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- 7歳
こんばんは。
小学生の自閉症の子供がいます。
発達障害を抱えていると、人との距離感や上手なコミュニケーションが難しいですよね…。
お子様も、きっと悪いことと良いことの分別は十分ついていると思います。けれども、自分のことになると、どうしても自分の気持ちが先行してしまうんでしょうね。これは、多かれ少なかれ誰でもあると思います😄
放課後等デイサービスで、我が家の子供はケーススタディを通じてソーシャルスキルトレーニングを学んでいますよ。
例えば、
「絵を描いていたら、隣の子に下手だと笑われた。腹が立ったので、叩いた」
この状況で、どうすれば良かったのだろう?何がいけなかった?ということを話し合ったりしています。
普段から、様々なシーンについて考える中で、よりどのような言葉がけがいいか、相手や自分の気持ちはどうかなどについて理解が深まると思います。
しょうままさんのお子様が泣かせてしまったケースがあれば、後日ケーススタディの一環として例に出し、第三者目線で考えてもらってもいいかもしれません。(当事者目線だと腹が立ってしまうので、第三者目線で✨)
他にも、状況を漫画に書き出す方法もプロの方は取られていておすすめです。例えば、
①ブランコがしたかったから、「代わって」と言った。
→ブランコに座っている針金人間と、そばで見ている本人を針金人間に描く。「代わって」と吹き出しをつける。
②代わってくれないから、ブランコをゆすった
③相手の子が怒った
と、本人に状況を聞きながら、一通り漫画に起こします。すると状況が見えてくるので、②に戻ってどうしたら良かったか考えられると思います。
低学年だと状況説明も難しかったりしますが、漫画に書くと不思議なことにペラペラと説明してくれることが多いです。
とは言っても、なかなか一朝一夕にはいきませんよね💦
うちも修行の日々です😂
【PR】タウンライフ
度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。 距離にして時に2メートル?くらい離れてます。 1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。 とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。 その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。 娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。 元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。
2025/2/28 21:33
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3歳の男の子、未診断ですが発達の遅れがあり療育に通ってます。 4月から幼稚園に通うのですが、水が飲めなくて困っています。 小さい時から水やお茶は飲めず、偏食も酷いため野菜ジュースやりんごジュースを薄めてあげていました。 先日園に持って行く飲み物は水かお茶と聞いて、どのように水を飲ませようか悩んでいます。 今はりんごジュースを水で薄めた物をあげているため、このまま水の量を徐々に増やすやり方がいいのか、それとも他の良いやり方や成功体験などあったら教えて頂きたいです。
2025/2/28 15:47
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4月から幼稚園とのことで、お水やお茶が飲めないことをご心配なさっておられるのですね。
私の息子はASDの診断があり、偏食でこだわりが強く(食べられるもののほうが少ないくらいです)、家では決まった銘柄のりんごかぶどうの果汁100%ジュースしか飲みません。
園に入ったばかりの頃は、全く飲まなくて先生がたが気にかけてくださり、私も心配したのですが、暑くなってくるにつれて少しずつ飲むようになってきました。活動して喉が渇いたり、周りのお友達の影響もあったりしたと思います。
また、息子の場合は麦茶よりもルイボスティーのほうを好んだので持たせてました。他にもノンカフェインのものをいくつか試してみました。
給食も数ヶ月は1口も食べられず、おうちから持たせたものも頑なに口をつけずでしたが、園に慣れてくると少しずつ食べられるようになってきました。
年長さんになる頃には、家では食べないけれど給食だと食べられるものもできたり…きっと先生が無理強いせず根気強く向き合って下さったおかげだと思います。
水分補給も偏食も園と相談しながら、本人のペースでゆっくりと見守っていました😊
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小学一年のADHDの息子がいます。
普通級➕通級、お友達もでき楽しく過ごしているみたいなのですが、キツくいってくる子が苦手で、一度言われたら、やなヤツ!になり、相手にキツイ言葉をいい時には泣かせてしまいます。息子が人を傷つける言葉をいっていることが悲しく、何度も言い聞かせてるんですが、きついから嫌い!で同じ事の繰り返し、親としてどう対応すべきなんでしょうか?