- 8歳
この質問への回答
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ぷぷぷる 2024/06/07 21:21
はじめまして、マサマサさん。
娘さんのADHDの診断はちょっと辛いものがあったかもしれませんが、子どもの障害は親のせいではありません。親がどんなに健康でも子どもが障害になるときはなります。
私は子どもらを何年育てても、結局は発達障害の身体にも心にもなれる訳ではありません。子どもが小さい頃はどうしたらこの子らの思いが通じるのだろうかと、どうしたら娘の気持ちが解るのだろうと、解らない自分が悔しくてよく泣いたものです。
マサマサさんが同じADHDということは、健常者の親よりよっぽどお子さんの辛さやしんどさが解ってあげれるのです、その分有利だと思います。
自分を責める必要なんかありません。私のように発達障害児を35年育ててきた者より、よっぽどお子さんの気持ちが解ると自負していいと思います。
お子さんの気持ちに寄り添って子育てして下さい。 -
chihirom1019 2024/06/06 23:45
こんばんは。
ご家族の中で、色々なことが起こり、大変でしたね。一生懸命な思いが伝わってきて、頭が下がる思いです。
私の子供は、3歳の時に自閉症&知的障害と診断され、現在小学3年生になりました。
同じ自閉スペクトラムの子供を持つお母さん同士の会話の中で、「自分も発達障害かもって思うよね」という話題がよく上がるんです😄
きっと、誰でも皆大なり小なりの凸凹ってあるんでしょうね。
だから、お子様に診断がついたこともそんなに重く受け止める必要もないと思います。ましてや、まさまささんがご自分を責める必要なんて1ミリもありませんよ!
診断よりも、「今何に困っているのか」「困り事をできるだけ減らしていくには」だと思うんです。療育や病院の先生などプロの力をお借りしながら、お互い子供たちの特性と向き合っていけるといいですね。 -
ひまわりママ
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小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
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今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
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2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
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- 発達障害
- 診断
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はじめまして。初めて投稿致します。この春に小学3年になった娘が居ます。
3ヶ月前にADHDと診断されASDよりでも有ります。
遡ると幼児の頃は周りと少し変わった子だなぁ。とイメージでした。だがその頃に元妻が自律神経を乱れ私自身は仕事の合間に自宅に帰り様子見に。その頃、仕事と育児で身体を壊してしまい鬱状態に。仕事もケアレスミスやマルチタスクやコミュニケーションが苦手で上司から発達障害かもよ?と言われADHDでギリギリ軽度知的と診断され医師も軽度知的はビックリされてました。私自身の身体が限界にもなり離婚。
離婚後も円満で、私自身ADHD(発達障害)を受け入れられたのはここ2年位前です。そこから娘がADHDと診断され落ち着いて真剣にやれるスポーツとしてスイミングに通わせておりレッスン中も落ち着きが無く何回も繰り返し説明し何とか形くらいまで。
まだ自分自身、娘のADHDは自分のせいだ。と責めてばかりです。。みなさんはどの様に受け入れ、乗り越えられたのでしょうか?アドバイスお願い致します。