- 3歳
この質問への回答
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タハママ 2024/06/09 16:55
小学生と幼稚園に通う子を療育に通わせてますが
上の子は年長後半まで、下は現在進行形で大泣きしてます(年中になり本人なりに理由が説明出来る様になってきて段々と短くなってきてます)
2歳、3歳くらいはギャン泣きかもですが
時期が来れば治るので泣いてもお任せしたらいいと思います。
発達検査はいつも通りに出来ないことは珍しくなく、その場合は保護者への聞き取りや問診で目安が出せるので大丈夫ですよ。
今、大変だと思いますが泣けてしまうタイプは周りの微妙な変化を感じ取れて
(今は)泣く事で表現できる子なので
きっとここから伸びると思いますよ! -
chihirom1019 2024/06/09 08:00
おはようございます。
うちは療育に2人通わせています。環境の変化にそこまで敏感ではないので、行く前に大泣きということはありません。ただ、療育中に大荒れで手がつけられなくなることはしょっちゅうです💦
親もげっそりですし、療育どころではないですよね😅
それでも、療育の先生曰く
「泣かないように道を整えることが必ずしも本人のためではありません。子供達は泣く中で多くを学んで成長していますよ。」
ということでした。
だから、ゆきさんのお子様も今たくさんのことを学ばれている真っ只中と思います。環境の変化に慣れた頃、大きく成長していそうですよね!!!
発達検査は…確かに本人のやる気がなければテストどころではないですが…。
検査のIQとご本人の実力は必ずしもイコールではないですよね👍 -
ひまわりママ 2024/06/09 21:54
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こんばんは。
子供が知的障害と自閉症のため、児発を民間の事業所で受けていました。そこでの療育のお陰で、座る習慣ができていること(やる時はやるのメリハリ)と指示従事できる力がついていたことが非常にスムーズな小学校生活の幕開けにつながったなと感じています。
せっかく高いIQを持っていても机につけなければ、当然授業にはついていけないんです。そのため切り替えの力をつけたり、座っていられる習慣をつけておいたり、ある程度の集団行動できる力があることは必要かなと思います。
ひらがなや数の概念などは、お子様本人の興味のタイミングがありますので、興味を持ったらどんどん教えてあげる形でいいかもしれません!興味ない時はどれだけ親が必死になっても全然ダメですが、本人が興味を持つと吸収がすごいですよね😄
あみさんのお子様には、言葉の遅れがあるんですね。すでにされているかもしれませんが、我が家の療育先ではりんごの絵の下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べて発音練習をしていましたよ。発音練習の際には、「り」のカードをまず先生の口元に当てて「り」と発音し、次に子供にも「り」と言わせていました。そして同様の練習を家でも繰り返しています。目的は発語と発音練習ですが、この方法を取ることで自然とひらがなも身につけていきました。ひらがなを教えなきゃ!と力んでしまうと疲れちゃう時もありますので、「気付いたらひらがなまで覚えてた…」と一石二鳥な方法です😄
ちなみに私も当時不安で、「入学までにせめて自分の名前が書けるとか、どこまでやっておけばよいでしょうか?」と先生に聞いたことがありました。すると先生方口を揃えて、「何もする必要ありません。ひらがなも数も全て小学校の内容です。読めなくても何の問題もないですよ。」とのことでしたよ。- 言葉の遅れ
- 軽度発達障害
- 療育センター
- 療育
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療育に行かれてる方
保育園に行かれてる方
いく前にお子さんは泣きませんか😭?
療育いきましたすぐは泣きませんでしたが2週目から大泣きで
2年通ってる保育園でも大泣き、、
昼ごはんも食べれず帰ってくる、、
環境変化に敏感で慣れるまでかなりかかります。
療育に関しては先生にしがみつき泣きながら離れない
先生が嫌なようではないからいってますが
ないて活動どころじゃありません
最近は玄関で泣き出す、、
来月療育センターで検査ですができるか心配です