- 1歳
この質問への回答
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ゆずはは 2024/06/18 23:26
男の子は発語が遅いというし、個人的にはまだ1歳5ヶ月なら心配する段階ではないんじゃないかと思います。
息子は10ヶ月でまんまと言ったあと語彙が全く増えず、2歳になって急に会話ができるようになりました。
2語文、3語分は?あらっ?なんか普通に会話してるけど?
という感じでした。
いま息子は7歳ですが、普通に会話してますし、国語の授業も問題なく受けられてますよ。
お母さんには、心配してくれてありがとう。私は息子の成長を信じてるから大丈夫だよとでも言ってみてください😊 -
chihirom1019 2024/06/12 06:24
おはようございます。
うちの母も例に漏れず、祖母は好き勝手言いますよね(苦笑)
発語がなくても、
・言葉の理解はできているか(こちらの言っていることは分かるか)
・指差しで、伝えたい意欲はあるか
ができていればコミュニケーションも取れていますし、今の段階では気にする必要ないと思います。
もしできていなかったとしても、発育は個人差が大きいです。病院でも様子見と言われるかもしれませんね。
1歳5ヶ月なら、一歳半健診もまもなくですよね。お子様の様子も直接見ながら、相談に乗ってくれると思います😄 -
ひまわりママ
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おはようございます。
小学3年生の子ですが、発達障害があるため舌の動きが下手でいまだに、ダ行、拗音、カ行、ゲ、ラ行などできない音だらけです。そのせいもあり、書き言葉も無茶苦茶ですよ💦
さおママさんのお子様はダ行とラ行がごっちゃになってしまうということですが、書き言葉も影響がありますでしょうか?例えば、大根を「らいこん」と書いてしまうなどです。
うちは言語聴覚士による言語訓練に月1通い、それ以外は家で宿題としてやっています。一度ご相談されてもいいかなと思いました!言語訓練も人気でなかなか枠が取れないこともあり、もし上記のように書き言葉も影響を受けているならアピールポイントになるかと思います。
もしかしたら、うまく発音できないのは舌の長さが影響しているかもしれません。舌の動かし方についてもプロに教わるのが一番分かりやすく、ご家庭での練習にも取り入れやすいです。発音がうまくできないのがそこだけであれば、卒業も早いと思いますよ。一度ご相談なさってみて下さいね。- 言い間違え
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2024/12/4 17:05
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こんにちは。
言葉は個人差が大きすぎて本当に悩みますよね。ことりさんもおっしゃっていますが、言葉の理解はいかがでしょうか?言葉の理解ができていて、また指示従事もできていますでしょうか?普段の園生活にあまり大きな問題がなく、園も受け入れてくれるのであれば園はそのままでいいのではないでしょうか。年少に上がる時に加配の先生をつけることができないなどとなれば、もしかしたら私なら転園を考えるかもしれません。ただ1歳児クラスさんであれば、今はそのままでいいと思いますよ。
児発に関しては、言葉そのものよりも人と関わったりコミュニケーションを取ろうとする意欲があるかどうか、まねっこが上手かどうか(上手であれば先生のスモールステップのサポートが少なくても、自分から学ぶ力が上手かと思いますので…。)によるかもしれませんね。集団の中で自分から学んでいける力があれば、このまま週1の利用でもいいかもしれません😄ただ、この点に関しては療育の先生に聞かれるのが一番ですね!
ところで未満児クラスに預けられているということは、ケイコさんは働いていらっしゃいますでしょうか。児発の利用を増やすと当然送迎の負担も大きくなります。児発が増えるに越したことはないですが、無理を重ねてはいけません😄十分早期から療育を始められていますし、できる範囲内で大丈夫だと思いますよ。- 言葉の遅れ
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