- 5歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/06/13 12:50
こんにちは。
親として、早く言葉が出て欲しいと願いますよね。言葉の理解度はある程度ありますでしょうか?
うちの場合は、お友達ができたことで結構言葉の成長がありましたよ😄
うちの子供は、年中でもまだ2語文。しかも不明瞭なので、人には伝わりません。療育園に通っていましたので、周りにも言葉が少ない子はいました。身辺自立し、精神的にも成長が見られたので、年長の秋から就学に備えて普通保育園に転園しています。
本人の成長と、集団に放り込まれたタイミングが合ったのか、友達ができたことで言葉がその頃からよく伸びています。
さらに小学生になり、2年生くらいから親友のような友達ができると、言葉もさらに大きく伸ました。
他にも療育園時代、言葉が少ないイメージの子が、小学生になると言葉がすらすら出ていてびっくりしたこともあります。その子の場合は、放課後デイがトランポリンなど体を使った療育に力を入れており、そのデイの存在も大きいそうです! -
ひまわりママ
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おはようございます。
うちの子は発達障害で発語が遅く、年長になってようやく文で話せるようになったと思った途端、質問の嵐です。
同じことばかり聞いてきて、かと言って話は広がらず、コミュニケーションしてる感はないですよね💦
療育先の先生に相談した所、
「相手の答えに対して感想を言う力、共感を表す力がないんだよね。でもそれはやり方が分からないので、丁寧に教えてあげましょう。また、同じ質問に同じ答えの延々ループではなく、パターンを崩してあげましょう。」とのことでした。
そこで、私は
・まずは子供の質問にしっかり答える
・直後にまた同じことを聞いてきた時は「さっきママなんて言ったかな?覚えてる?」とアウトプットさせる
・説明のあと質問タイムを取る
・今忙しくて答えられない時はその旨をきちんと伝え、いつなら答えられると言う
・子「あ、花が咲いてる!」
母「きれいだね」
子「なんで花は咲くの?」
母「そういう時は、花が咲いてる。キレイだねって言えばいいんだよ。」
とコメントを言う力をつける練習
・これからの予定のことで、その場の状況次第で分からないものは分からないとはっきり伝える。
・母に答えられないものは、はっきり分からないと伝える。本人にも考えてもらい、答えが出なければ一緒に調べたり、それが分かる人に聞く。
などを一年繰り返していくうちにぐっと楽になりましたよ😄
質問も聞きたいことや興味があることであったり、相手の都合も慮ってきたりします。また、自分で質問しては「しまった」と思うのでしょうか(笑)自分で答える姿もまれにありました😄
もし良ければ、できる範囲で試してみて下さいね。- 同じことを聞く
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