
- 6歳
こんばんは。
私の13才の娘がそんな感じです。
見聞きする全てのことを自分のことのように受け取って喜んだり悲しんだりします。また、提案は命令に聞こえてしまい、行き渋り、今は不登校とはちょっと違いますが、不登校のような感じになっています。
先生から特性を聞かされたと言うよりは私が先生に啓発をして、こういう時に焦りますとか、こういう時に拒否をします、拒否をしたらこうしてくださいとお願いしました。
それでも当然ですが本人は周りの子に対する指導などでヘトヘトになって降園しますから行き渋りました。
その時は潔く休みました。私は特性だから仕方ない、と割り切って付き合うことにしました。おかげでフルタイム勤務は厳しいですが………
おそらく感受性の強い特性をお持ちのお子さん方なのだと思います。
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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になさん、こんにちは。
お子さんは文字を書いたり、計算などするのがお好きで、お勉強も楽しみにしておられるなんてとても頼もしいですね😊
私の息子は支援級に在籍しているのですが、クラスメイトの中にはほとんどを普通級で過ごしていて算数だけ支援級で受けていたり、逆に普通級だけれども特定の科目だけ通級という形で支援級で受けたり、登校した時だけ支援級で心を整えて普通級に戻られるお子さんもいらっしゃいます。
支援級もオープンな雰囲気で、おもちゃもたくさんあるので大休みや昼休みには色々な学年の生徒さん達が遊びに来てくれてにぎやかです。
学校によって色々な事情があるかと思いますが、どちらに在籍してもお子さんの過ごしやすいように先生方と一緒に考えていくことができるのではと思います。
これから発達検査とのことで、療育先ともご相談なさってみられたり、学校へも見学に行かれたり今の素直なお気持ちを打ち明けてみられたりと、周りの方もたくさん頼られながら、になさんのお子さんが楽しく学校に通えますようにと願っています🍀
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
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お友達が怒られたのに「自分が怒られた」と思ってへこんでしまったり、行き渋りになってしまうお子さんいる方いますか?
うちは上がそうで、幼稚園の先生とのコミュニケーションではかなり苦労しました💦
「強く怒られると笑って誤魔化してしまうタイプだから優しく注意してやってください」とお願いしていたのに、息子が「めっちゃ怒られた」と繰り返し言って、毎日のように行き渋り、偏食もどんどん強くなり、
こちらも「強く怒らないでと言ったのに」と次第にイライラし始めたら、幼稚園の先生から「叱ったのは他のお友達です」と言われて驚きました💦
それでもそれも落ち着いたと思ったら、今度は妹がそんな感じの疑惑が…
皆さん幼稚園や保育園の先生からその特性どうやって知らされましたか?
コミュニケーションが悪化した方、うまくいった方、それぞれどう受け止めて、どんなふうに先生とお話したか聞かせて欲しいです🙇♀️