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- 2歳
おはようございます。
この時期はどこまでを個人差と見ていいのかも分からず、不安になりますよね。うちは2人ともかなり遅れがありましたので、早期療育を受けさせています。自分の子供が療育の世界で長いことお世話になっている観点から見ると、そんなに悲観する必要はなさそうに思えます。
例えば、「⚪︎⚪︎取ってきて」も求められていることが分からないのかもしれないですね。言ってみて伝わらなさそうだったら、ママが一緒にやってあげるといいですよ。繰り返すことで、理解していくと思います。
ちなみに、集中が続かないのも、絵本の読み聞かせに参加できないのも、ゴソゴソするのも1歳児なら普通だと保育園の先生がこの前仰っていましたよ。むしろ、食事中にちゃんと座れることに感動しちゃいました✨偉いですね😄
2歳の息子と状況が似ているのでコメントします。
息子も1歳半の時には発語もあるような無いような…指差しは全くしませんでした。おもちゃでもそこまで遊びませんでした。が、1歳半のときに数字のパズルと出会い数字を覚えたのをきっかけに少しずつ発語が出て今は二語文まで話せます。
そして食事、うちの息子も今でもスプーンが苦手で全くやろうとしません。
スプーンで食べるものは親の全介助です。
行動面でも多動ぎみです。
1歳半健診では様子見だったのですが、アレ?と思うことも多く今は療育センターで医師の診察を待っている状況ですが、多動症の診断は早くても4歳〜でないとできないので期待しないように言われています。
1歳半健診はこれからでしょうか?
ママさんが気になる点は健診などでどんどん聞いてみても良いと思います。
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こんにちは。 娘が過度激動、ギフテッドかと思う節があります。 ちょっとした風でも怖がる 保育園ではすんなり自分で着替えや顔をみずから拭くのに家ではなかなかしようとしない 感情が爆発しやすい 好奇心旺盛すぎて、起きているときは常に何かを観察しては、これは?とたずねる 娘のかわりに謝ったりしていると、なぜ謝っているかを聞いて理解しようとする 言葉への関心と記憶力がいい(何ヶ月も前のことを思い出して話す) 大人との会話がある程度成り立つ 絵本の内容を暗記して朗読している 1歳のころから小学生が登るようなジャングルジムに登る 組体操のサボテン でんぐりがえり(手を使わず頭だけで回ったこともありました) 親が両足をかかえて空中で海老反り かと言って計算やパズルは得意ではありません。 もし同じこご経験のあるかたや、情報をお持ちのかたがいやっしゃったら、関わり方を相談したいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
2025/2/27 08:57
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保育園であまり目が合わないと言われた。 パパママとは目が合いお話ができます。 元々言葉の遅れが少しあり、 2歳3ヶ月くらいからぶわーっと言葉が多くでてきた。 目が合いにくい、合わないと調べると発達障害ASDが出てくることが多いがどうでしょうか
2025/2/27 01:47
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1歳半の息子がいます。
発語はなく(意味はわからずないない、いやいやは言う)、指さしは本をみて指を指し、これこれのような指さしはあり。欲求の指さしはありません。
言っていることは何となく分かっている様子はありますが、あれ取ってきてといっても取ってくることはできません。わんわんと他の動物のぬいぐるみを見せたり本の中でわんわんどれ?やどっち?を聞いてもこたえられません。
多動なのか、一歩外にでればゴソゴソし落ち着きがありません。スーパーに行けば走り回っています。支援センターにいっても目移りしては走り回る感じでおもちゃで遊ぶ様子はなし。滑り台が好きで滑るも、すぐに飽きて違うところに行き走るが玩具ではなかなか遊びません。支援センターの保育士さんに走り回るけどママを気にしてる様子はあるよと言われました。
本の読み聞かせをしようとするも聞こうとしません。自分では本をめくります。
食事中はちゃんと座ることができますが、なかなかスプーン、フォークを使って食べられません。
目を合わすことがてきたり、手を振る、後追いするなどの行動はあります。
成長がゆっくりで不安で不安でしかたありません。発達障害でしょうか?