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- 3歳
イヤイヤ期は子どもによって自我の芽生えのタイミングが違うので変わってくるのかもしれませんね。
環境や園で変わったことはありませんか?、8月に相談会に参加されるとのことですが、担任の先生にも聞いてみてもいいかもしれないですね。グズグズのきっかけがかわるかもしれませんよ!
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今まで育ててきた中で、語彙爆発期が2歳9ヶ月頃と少し遅めだったこと以外は特に違和感なかったのですが、 保育園(年少)の先生に「一斉指示が通りづらく、切り替えが難しい時があり、集団活動に参加しないことが増えた」との指摘を受けて、自治体の窓口に相談しました。 15分程度のテストを含む1時間ほどの面談を2回実施した結果、「知的な遅れはないけど、指示理解が難しい場面があるから、園で次の活動へ切り替えられないのではないか。」との話で、次年度から療育を受けることになりました。 【質問したいこと】 1.指示理解な場面があるけど、知能は月齢相当とのことで、これは発達段階における一時的なことで、そのうち追いつくものでしょうか? 2.療育始まっても月に2回のようですが、それでも効果はあるのでしょうか?民間の施設を探すなり、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 3.家庭で特に意識して接することがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。
2025/2/26 11:51
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生後11ヶ月の男の子がいます。 じっとしていられません。 図書館で行われるおはなし会や絵本会、手遊び歌をやる時、周りの赤ちゃんたちはみんなお利口さんに聞いてるのにうちの子は動きたがり、ハイハイしたり、読んでる絵本に立ち向かったり、毎回向こうへ行ってしまわないように背中の服引っ張ったり、ハイハイとめにいったりしてます。 いつもうちだけそんな感じなので、劣等感さえ感じてしまいます、、 みなさんこんなもんなのでしょうか。 育て方の問題なのか悩んでます。
2025/2/26 11:16
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3歳2ヶ月の男の子のママです。
ここ2ヶ月ほど、気持ちが不安定なのか
イヤイヤ期が遅れてきているのか
気持ちの切り替えが苦手な様子があります。
保育園でも、遊び→片付け→給食のときに
なかなか片付けられず、給食の時にも遊びたかった気持ちをずっと引きずって
給食を食べなかったり、お昼寝の時にも引きずっていたりします。
家でもこうしたい!と思ったことが
叶わないと、ずーっと言っています。
一旦別の場所や別のことをして
落ち着く時もあれば、思い出して
やりたかった欲しかったと
グズグズしてしまいます。
2歳~3歳まではそういうことがなく
イヤイヤ期が遅れてるのかなあとも
思いますが、あまりにも引きずって
長いので、どうしたものかと
頭を抱えています。
これは出来ないよ、と言って諦める時もあります。
また、3歳2ヶ月にしてはママと一緒がいい、パパと一緒がいいが強く、近くにいて動画を見ていても、ママ一緒に観ようといいます。
8月には臨床心理士との相談会に参加予定で、保育園でも発達の先生に見てもらう場面もありますが、毎日毎日グズグズされると流石に親も疲れてしまいます。
これは発達の遅れなのでしょうか?
それとも気持ちが不安定なのか
イヤイヤの時期が過ぎれば収まるんでしょうか?
ご意見いただきたいです。