- 2歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/07/12 10:46
おはようございます。
手足口病大変でしたね。口内炎、大人でも痛いのによく頑張られましたね。でも、水分を摂らないのはかなり心配です…。
うちの子供たちやお友達は、結構周りの雰囲気に左右される所があります。可愛い紙コップを買ってきて、「パーティーだよ!」とカンパイしても飲まないでしょうか?
SNS映えするような、ぐるぐるの可愛いストローなんかでも気を引けるといいのですが。
ジュースは飲まれないとのことですが、お嫌いなのかご家庭の方針でまだ飲んだ経験がないのでしょうか。もし飲んだ経験がないだけであれば、おいしいと感じるかもしれませんね。
きっと1回飲んじゃえば、嫌な記憶が塗り替えられると思うので、少しでも早く水分摂取してくれることを祈ってます。 -
ひまわりママ
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こんにちは。はじめまして。私の次男(第3子)は指示が通りにくく、行動も遅いです、幼稚園のお支度をして!と伝えないとなかなか準備が進まず、幼稚園から帰って来てのお片付けものんびりです。これから小学校も入学が迫っておりこれから自分の事をしっかり出来る子になれるのか?が心配です。
2025/1/29 15:44
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私の長男も指示が通りにくいので心配なお気持ち共感します!!
私が意識しているのは
⭐️指示を短く、具体的にする
例えば「片付けて」ではなく、「このおもちゃをこの箱に入れてね」と具体的にどの行動をすべきか伝える!また、複数の指示を一度に出すと混乱することがあるため、1つの指示を終えたら次の指示を出すなど、段階的に進めるてます。
⭐️楽しく取り組める練習をする
一斉指示に従う練習は、遊びの中に取り入れると効果的だと思います!
例えば、「ママと鬼ごっこをするよ。鬼がタッチしたら動かないでね」といったルールのある遊びを通して、指示を守る練習が自然にできます。また、音楽に合わせて体を動かす遊びやゲームも、指示に従う力を育てるのに役立ちます。こうした遊びを通して、指示を聞いて動くことの楽しさを感じてもらうことが大切です。
⭐️視覚支援を活用する
例えば「お片付け」の場面では、片付けている様子の絵や、片付ける場所の写真を見せることで、子どもが何をすべきか理解しやすくなります。
⭐️家庭でのルールを作る
ご家庭でも、簡単なルールを設けて習慣づけるのもいいと思います。
例えば、「おもちゃは遊んだら片付ける」「ご飯を食べる前に手を洗う」といった日常生活のルールを設け、そのルールに従う練習をします。
ルールが守れたときは、ほめたり、具体的なフィードバックを与えることで、子どものモチベーションを高めまるとやる気にもつながると思います!
就学前で焦る気持ちもあるますよね💦
でもすぐに結果が出なくても焦らず、長い目でさいママさんも無理せず、ストレス発散もしながら、子どもの成長を温かく見守ってくださいね😌- 指示
- 幼稚園
- 小学校
2
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子供が障害で働けない方いますか?
2025/1/29 13:26
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こんばんは。
お疲れ様です。
うちの娘はADHDがあり自閉症もあります。
特別支援級に通っていて今は、気持ちの面で就労に行ったり休んだりを繰り返しているので様子を見ながらです
まゆママさんのお子さんは今は小一年生ですか?- 障害
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先日手足口病になりました。
口の中にも水泡ができ、2.3日食欲が無かったです。その時マグでお茶を飲んでいたのですが、口の中が痛い!とアピールをしていたので、お茶も染みてるんだなと思っていました。
1週間が経ち、体の発疹もなくなり、食欲も戻りましたが、マグでお茶を飲むことを急に拒み始めました。
きっと痛かった時の記憶があるのだろうと思いますが、なかなかお茶を飲んでくれません。紙パックのストロー、コップも拒否です。
ジュースや経口補水液はもともと飲まず、飲み物はお茶のみだったため、水分補給ができなくなって困っています。
今はフルーツやトマト、飲むタイプのゼリーで水分を摂っていますが、おしっこの量も減り、これからの季節脱水にならないか心配です。本人はとても元気なのですが…
もともとこだわりが強いと感じることが多く、思い込んだらなかなかなおらないため、時間が解決してくれる日がくるのかと悩んでいます。
マグを変える、スプーンで飲ます、ママが飲む真似をするなど色々しましたが、ダメでした。
いいアドバイスや、同じような子がいたらどう改善されたか教えて欲しいです。