- 5歳
この質問への回答
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まーママ 2024/10/04 17:55
我が家(2人)はオネショ数回しかありませんでした。
寝る前にトイレに行かせるのはもちろんですが、大体夜中2時くらいにモゾモゾ動きます。
そのタイミングで起こしてトイレに連れて行ってました。
上の子はすんなりいきましたが、下の子はトイレに行くのを嫌がりました。
けれどトイレ!と教えてくれるようになったので、下の子は自己申告制です。
兄弟やり方違いますが尿意は大体2時くらいです。
参考になれば幸いです。 -
せいてす 2024/07/22 10:23
同じく来年小学生になる娘もまだ夜間におねしょします。だいたい週1〜2回。これでも数ヶ月前よりは減ってきました。
とにかく就寝時間の2時間前くらいから水分控えるよう心掛けてます。ただ夕食が味の濃いものだった時や最近のように暑い日は寝る前に喉が渇いたと訴えてきて飲ませちゃってますが…飲みすぎた日の翌朝はおねしょ確率高いです😢
とりあえず年明けまで様子見て、就学に支障ありそうな状態だったら小児科に相談しようと思ってます。心配はつきませんが…お互いおねしょ卒業できるといいですね -
紋。 2024/07/15 22:27
こんばんは。
今14歳の娘も、小学生になっているにも関わらず夜のオムツがなかなか取れませんでした。
薬剤師の母は、夜尿症で病院へ行くべきだと再三言ってきましたが、病院嫌いの私は(娘は身体が弱くそれでなくても病院疲れしていたので)行きませんでした。
結果としては、2年生になる前には自然と漏らさなくなりました。何のトレーニングもなく、少しずつ、少しずつ今日も漏れてないね、という日が増えて、インターバルが開き、一週間濡らさなかったことを最後にオムツとおさらばしてからは一度もオネショしていません。
しかしながら、夜中に一度はトイレに起きてます、14歳の今も。
何がいいかはわかりませんし、みんながみんなトイレに起きるとは限りませんが娘はそんな感じでした。 -
ひまわりママ
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食べ方について 療育の先生にも相談したんですが、なかなかうまくいかないのでこちらでも相談させてください。 手に持って食べるものを真ん中からかじる癖があり、食事中に注意すると怒るし、それ以外の時間に説明しても伝わらなくて困っています。 具体的には、手をお皿のように🍙を乗せて、顔を近づけて平面部分からかじるので、前のめりの姿勢になり、犬食いのようになってしまいます💦 因みにたい焼きはお腹から、食パンは白いところをちぎって食べます。 不思議なことにおままごとでは一般的な食べ方の仕草をします🤌 どうしたら上からかじって食べるということが伝わるのでしょうか?
2024/12/10 01:21
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おはようございます。
うちも発達障害の子がいて、療育に通わせています。ももとさんのお子様の食べ方に、こだわりがあるんですね。こちらに関しては、療育先の先生はなんとお答えになったんでしょうか?私はど素人なので勝手なことを言って申し訳ない限りですが、今は自由に食べてもいいのかな…と思いました。確かにお行儀としてはあまり良くないかもしれません。でも、おにぎりや鯛焼きを食べる時、手をお皿にしてパクッと真ん中の一番美味しい部分を最初に味わいたいのかもしれませんね😄他のご飯に関してはスプーンやフォーク、お箸を使っているのであれば、私なら多めに見ちゃうかもしれません(笑)この食べ方をすることで、お子様自身はもちろん、困っている人はいないと思いますので。(年配の方に目くじらを立てられるかもしれませんが💦)
あえて対策を立てるなら、おにぎりはかなり小さめサイズにするとか、鯛焼きや食パンは半分こしようと言って、初めから半分に切っちゃってもいいかもしれません。もしくはももとさんのお子様に「これとこれは◯◯ちゃんの好きな食べ方でOK。これはこの食べ方で食べようね。」などと少しゆとりのあるお約束をしてもいいかもしれませんね。- 療育
- 食べ方
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年中の男の子です。 発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。 あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。 先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。 こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか? 先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける? うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。 毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。
2024/12/9 14:10
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こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^- 発達検査
- 視覚優位
- 気が散る
2
おねしょがなかなか治りません。
来年から小学生なので焦ってしまいます。
医師に相談すべきでしょうか?
日中のおもらしは全くありません。