- 2歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/07/16 15:33
途中で送ってしまい申し訳ありません。
うちは、軽度〜中程度の知的障害と自閉症があります。2歳3ヶ月でようやく初めての言葉が出たものの、その後伸びず。年長でようやく2語文、3語文といった感じでした。それでも普通学校の支援級に進み、友達ができたことで開花。今でも不明瞭さは多少あるものの、めちゃくちゃ喋ります。友達から仕入れた知識で芸人のモノマネをし、流行りの曲を歌うので、「あれほど喋れなかった子が!!!」とびっくりです。
うちでも喋るようになったのですから、今20語程出ているのであれば必ず伸びると思います。ただ、障害があるかどうかはさておき、他にもコミュニケーションや切り替え、癇癪、集団生活における困り事など気になる所があるのなら、療育を検討されてもいいのかなと思いました。発語も含め、きっといい刺激を受けられますよ。 -
chihirom1019 2024/07/16 15:24
こんにちは。
言葉は、どこまでも個人差とみていいのか悩みますよね。
うちは、軽度〜中程度の知的しょ -
ひまわりママ
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おはようございます。
小学3年生の子ですが、発達障害があるため舌の動きが下手でいまだに、ダ行、拗音、カ行、ゲ、ラ行などできない音だらけです。そのせいもあり、書き言葉も無茶苦茶ですよ💦
さおママさんのお子様はダ行とラ行がごっちゃになってしまうということですが、書き言葉も影響がありますでしょうか?例えば、大根を「らいこん」と書いてしまうなどです。
うちは言語聴覚士による言語訓練に月1通い、それ以外は家で宿題としてやっています。一度ご相談されてもいいかなと思いました!言語訓練も人気でなかなか枠が取れないこともあり、もし上記のように書き言葉も影響を受けているならアピールポイントになるかと思います。
もしかしたら、うまく発音できないのは舌の長さが影響しているかもしれません。舌の動かし方についてもプロに教わるのが一番分かりやすく、ご家庭での練習にも取り入れやすいです。発音がうまくできないのがそこだけであれば、卒業も早いと思いますよ。一度ご相談なさってみて下さいね。- 言い間違え
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こんにちは。
言葉は個人差が大きすぎて本当に悩みますよね。ことりさんもおっしゃっていますが、言葉の理解はいかがでしょうか?言葉の理解ができていて、また指示従事もできていますでしょうか?普段の園生活にあまり大きな問題がなく、園も受け入れてくれるのであれば園はそのままでいいのではないでしょうか。年少に上がる時に加配の先生をつけることができないなどとなれば、もしかしたら私なら転園を考えるかもしれません。ただ1歳児クラスさんであれば、今はそのままでいいと思いますよ。
児発に関しては、言葉そのものよりも人と関わったりコミュニケーションを取ろうとする意欲があるかどうか、まねっこが上手かどうか(上手であれば先生のスモールステップのサポートが少なくても、自分から学ぶ力が上手かと思いますので…。)によるかもしれませんね。集団の中で自分から学んでいける力があれば、このまま週1の利用でもいいかもしれません😄ただ、この点に関しては療育の先生に聞かれるのが一番ですね!
ところで未満児クラスに預けられているということは、ケイコさんは働いていらっしゃいますでしょうか。児発の利用を増やすと当然送迎の負担も大きくなります。児発が増えるに越したことはないですが、無理を重ねてはいけません😄十分早期から療育を始められていますし、できる範囲内で大丈夫だと思いますよ。- 言葉の遅れ
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