
- 4歳
こんばんは。
言語面しか気になる点がないのに療育手帳の取得を勧められて(話がどんどん進んでしまい)困惑しておられるのですね。
まず、ざっくり障害者手帳についてですが、これは平たくいうと障害者と家族が穏やかに過ごすために、プラスになるように存在するものです。例えば言語が3歳レベルでないと苦労されることもあると思うので、フォローする機会に接しやすくなったり、割引や免除※などが受けられることで少しでも苦労が減るといいなというものです。(※手帳の等級などにより受けられる支援は異なります)
持っていて損なものではありません。欲しい人がもらうものです。要らないのであれば取得しなくていいものですよ。
また、障害者手帳には三種類あり、知的、精神、身体があります。(ここでは身体の説明は割愛します🙏)知的は療育手帳や愛の手帳と呼ばれたりしています。知的を伴う発達障害の場合には知的、知的を伴わない場合は精神が交付されることが多いです。
知的の有無は、JTさんが10月に受けられる予定の児相での面談及び知能検査により判断されます。ここでの数値のみならぬ保護者の話を踏まえて総合的に判断されます。
発達検査の数値については、chihirom1019さんの仰るところと重なる部分が多いのですが、ひとつ言えるのは、幼児期はその瞬間の機嫌で大きく検査結果が左右されます。その時眠たくてグズグズであれば低くでることもあります。なので、検査が二度あるのです。大きく数値が異なって出たからと言ってどちらかが間違っているということはなく、どちらも真実であることはご留意ください。
発達検査で出た結果は、お子さんの通知表ではありません。特徴を客観視し、より本人を含めた家族が過ごしやすくするためのものです。
娘さんとJTさんが過ごしやすい選択をできますように。
こんばんは。
うちの下の子が、特徴が似ています。自閉などの診断は降りず、知的障害のみ。実年齢より約1年ほどの遅れがあります。療育手帳を半年程前に取得しました。
上の子は、知的障害と自閉症ありで、同じく3歳の時に手帳を取得しました。その経験からお伝えさせて頂きますね。
手帳は、保護者の方が必要と思わなければあえて取得する必要はないです。手帳のメリットとしては、手当てがもらえたり、自動車税が免除になったり、水族館など各種施設での割引などがあります。
また、もう少し大きくなった時に、私の地域では放課後等デイサービスを受けるために手帳が必要(なくても受けられますが、手帳所持者が優先)になったりします。が、それだけのためであれば取得はもう少し先でもいいかもしれません。
発達検査の数値が上がるかということですが、これは正直分かりません。JTさんのお子様も確実に成長されていると思いますが、幼児期の発達は周りも大きいものです。周囲の子よりも、めざましい成長であれば数値は上がると思います。数値、初めの頃はどうしても気になっちゃいますよね💦ただ、あまり振り回されずにお子様の実際の成長具合をしっかり見てあげて下さいね。
今現在小学1年の自閉症の多動をもっています。学童、学校、全てにおいて問題、トラブル起こし中です。今後、どのような支援がありますか?放課後デイは利用しています。これから夏休みが始まります。
2025/7/8 21:52
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おはようございます
1年生とのこと環境の変化、お友達の変化、保育士さんでなく先生という新しい立場の方とのかかわり、勉強という個人の意思と関係のないことに縛られる時間や学習への努力が期待されるという義務感
いろんなことが重なって始まるのが学校であり、不安定になるのはどの子もいっしょかなと思います
支援先としては、放デイ、日中一時支援、図書館などでのボランティアによる勉強会(これは自治体などによる)、夏期講習など塾、今言っている学童、ボーイスカウトなどの外部での人とのかかわりを体験する場所などでしょうか
ただ、どのような支援が欲しいのか、体力時間の限界にも焦点を当てて探していく方がお子さんも疲れすぎずに楽しくいろんなことに参加できるのではと思います
探す前に今現在にある問題を分解してみるといいのかなと思います
家、学校、学童、放デイ(放デイはあんまり問題がないかも?)といった場所わけ
友人、教師、児童クラブや放デイの支援員、母や父兄弟といった家族といった人分け
体調、気分、学力、能力的な問題といった本人の中の要素としての分け方
さいの目にして場所と人分けの表を作ってからそこに本人の要素としてどれに当たるか考えてみる
例えば場所人で分けた後に能力的に問題がある(自閉症多動という症状に重なる部分で治療または成長するまでは改善不可能)ならとりあえずその部分は無理に進めない
反対に学校で連絡帳の記載ができていないとかそもそもひらがながかけないのに書くように指導されているといった本来支援を受けるべきところがあるということなら懇談会で相談してみる
など周りのかかわりで改善できるところは改善するというのがいいのかなと
まじめに4年生になった支援級の子供がいますが、支援級のトップの先生が見てくれても1年目は宿題はおろかで児童クラブではトラブルを擦り付けられたり意味不明に殴られたこともありいけなくなったりトラブル続きでした
本人も誰に何を言えばいいのか、要件を忘れてしまったりもして相談自体ができないのですぐすぐよくなるのは難しかったです
辛いとは思いますがすぐすぐにはよくならないけど2年生になるまでにはここまで出来たらというのを(足し算2桁とか、持ち物は準備するとか)目標だてて長い目で進めていってもらえるとお母さんも倒れずに済むのかなとは思いました
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子供の精神科訪問看護何ができますか?
2025/7/6 12:10
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児童精神科の訪問看護では、発達障害や不登校などの状態がみられる子どもとその家族を支援してもらえます。
主に、精神状態や行動の変化等の症状の観察、症状の悪化予防、医療的ケア、服薬支援、病院との連携、生活上の困りごとの支援、家族支援などをアドバイスなど行なってもらえます!
学校や病院に行くことが難しい子どもでも、自宅で専門的な一人ひとりの状態に合わせた個別ケアを受けられるので、安心できますよね!
ただ、地域によっては訪問看護の専門職が不足している場合があるので、お住まいの地域によっても変わってくるのかなとは思うので、事前に話しを聞いてみてもいいかもしれませんね😌
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3歳1ヶ月の娘がいます。
言葉が単語5〜6個しか出なくて、本人が気になるものはこれ?って聞いてきます。
1歳半から発語が少ないという事で、発達系に特化してる病院を紹介され先月、発達検査を受けました。
そしたら運動面は2歳0ヶ月、言葉は1歳半、平均的に1歳9ヶ月の発達と結果が出ました。
療育手帳の話を主治医からされ10月に児相で面接?をする事になりました。
自閉症の可能性が0ではないと言われましたが特性が何一つなく言葉が遅いだけです。
成長すればこの発達検査の数値は上がるのでしょうか?
また療育手帳を取ったところで民間の療育に通うつもりはないのですが、手帳は必要なのでしょうか?
通院先でOTをやり、日中は保育園に通ってます。