- 5歳
この質問への回答
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かすてら 2024/07/24 18:09
プールで顔に濡れて怖い思いしたとかありませんか?
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せいてす 2024/07/19 14:47
お風呂が嫌になった理由はお子さんに聞きましたか?子供はささいなことで影響を受けるので、例えば夢の中でお風呂に入って怖い思いをしたとか、大人には想像つかないような理由があるかもしれません。
無理やり入れるのはぶひちゃんさんにもお子さんにとっても大変なことなので、理由がわかってその原因を取り除いてあげられるのが一番良いですけど… -
chihirom1019 2024/07/18 23:31
こんばんは。
急にだなんてどうしちゃったんでしょうね。暑い時期なので汗流したいですし…。お風呂に関する怖い?嫌な?お話を聞いたたか、何かあったんでしょうか。心配ですね。
せめて、お風呂場が嫌なのか、シャワーもしくは水が嫌なのか、服を脱いで裸になるのが嫌なのかはっきりするといいですね。もしプールやタライに水を張った水遊びはOKなら、一日目はそこで足を洗い体は濡れタオルで拭くだけ。翌日は風呂場にタライを持ち込んでシャワーは使わずにその水で体を洗う、とかに私ならするかもしれません。その際も、ご本人に「お風呂場でシャワーで体を洗うか、溜めた水で体をさっと流すだけかどっちがいい?」と選択してもらうといいかもしれません。自分で選択することは大切ですし、親がこうしなさいと決めちゃうよりはご本人も多少納得できるかと思います。 -
ひまわりママ
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食べ方について 療育の先生にも相談したんですが、なかなかうまくいかないのでこちらでも相談させてください。 手に持って食べるものを真ん中からかじる癖があり、食事中に注意すると怒るし、それ以外の時間に説明しても伝わらなくて困っています。 具体的には、手をお皿のように🍙を乗せて、顔を近づけて平面部分からかじるので、前のめりの姿勢になり、犬食いのようになってしまいます💦 因みにたい焼きはお腹から、食パンは白いところをちぎって食べます。 不思議なことにおままごとでは一般的な食べ方の仕草をします🤌 どうしたら上からかじって食べるということが伝わるのでしょうか?
2024/12/10 01:21
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- 療育
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年中の男の子です。 発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。 あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。 先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。 こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか? 先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける? うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。 毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。
2024/12/9 14:10
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こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^- 発達検査
- 視覚優位
- 気が散る
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数日まえから急にお風呂をいやがり始めました。風呂場に行くと泣いて暴れてシャワーもままなりません。
きっかけは、わかりません。
寧ろお風呂はすきでした。
おもちゃでも連れないし。
プールもあるし、汗もかくからせめてシャワーだけでもと思いますが、暴れてしまって無理です。
皆様どうしてますか?