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- 1歳
指差しがあり言葉を理解している点とまだ1歳3ヶ月という点から言葉を溜め込んでいる時期なのではないかなと思いました😌
私の息子は1歳前半では指差しなし、2歳前頃までママパパなどの発語もなくすごく不安だったのを覚えています。2歳過ぎた頃から急に言葉が増えてきて今ではおしゃべりになりました。
当時、専門の方にアドバイスされたことは「子どもの動作に言葉を添える」子どもが座るときに「座ろうね」、ご飯を食べる時「ご飯食べるよ」など。絵本や童歌ふれあいなどスキンシップをとりながら積極的に話しかけるなどでした。
言葉が出てくるまでの準備期間には個人差もありますよね😌体調など無理なさらず、お子さんと楽しい時間を過ごされてくださいね。
こんばんは、トトママさん。
お子さんがなかなか言葉が出ないとのことで、心配ですね。
でも言葉の理解はあるようなので、言葉の発達を促してみてはどうでしょうか。
お子さんに積極的に話しかけたり絵本を読み聞かせたりするのは、とてもいいことです。
ママさんもお忙しいでしょうが、積極的にお子さんが安心する話しかけ方をして下さい。乳幼児は耳から聞いた言葉を学習していきます。パパ、ママの積極的な話しかけは言葉の発達を促すことが出来るのです。
子どもの身の回りにあるものを説明したり、子どもが興味を示したものを説明したりしましょう。公園や散歩中に花を見かけたら、花を指して「おはな きれいだね」など。
話しかけるときも、やや高めのトーンで、ゆっくり抑揚をつけて話しましょう。
絵本の読み聞かせも、語彙力や言語力を伸ばすことが出来ます。
パパさんのおっしゃる通りいずれはペラペラおしゃべり出来るようになるかもしれません。だからと言ってお子さんの相手をする時スマホばかりさわっているのはどうかと思います。可愛い我が子なんですからもう少し積極的に相手をして欲しいものですね。
家の娘もおしゃべりしたのは2歳過ぎてからです。個人差もありますからトトママさんもあまり躍起にはならないていどに、お子さんに話しかけや絵本の読み聞かせをやって見て下さい。
こんばんは。
体調が優れなかった中でも、毎日一生懸命お疲れ様です。そんな素敵なママだからこそ、お兄ちゃんもママが大好きなんでしょうね。
上の子が幼い頃から療育にお世話になっているので、その経験からお伝えさせて下さい。発語がなくても、かなり理解度が高く感じます。だから、そんなに気にする必要はないように感じました。ベッドから落ちたと場所を伝え、その後痛い箇所も伝えられる…素晴らしいですね😄おもちゃの遊び方も上手ですし、コミュニケーション能力にも長けていてすごいです。1歳半健診では発語について聞かれますが、まだ時間もあります。今のまま、絵本の読み聞かせを継続してあげると良さそうですね。
お兄ちゃんはママっ子とのことですが、ママと兄弟の3人(もしくはパパも巻き込んで4人)で遊ぶのはいかがでしょうか?毎日の夕方〜夜は皆で絵本なり、ごっこ遊びなり、何かおもちゃで遊ぶことにしておけば、下のお子様もより多くの言葉や遊びに触れられないでしょうか。
代わりに、月に1回お兄ちゃんへのご褒美デーを作るんです。下のお子様はパパにお願いし、お兄ちゃんと2人だけでデート。たくさん甘えさせてあげて下さい。きっと喜んでくれると思います。
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2歳2ヶ月になりますが、言葉が全く増えません。まともに認識して発するのは、"でんしゃ"と"わんわん"のみ。ママとパパはほとんど言わず、面と向かってママやパパと言われたことは一度もありません。保育園の周りの子はみんなおしゃべりで会話ができそうなレベルの子もいます。言葉を言って欲しいなと思い、色々と話しかけますが、こちらの言っている言葉を繰り返そうという姿勢が全くないです。 それに加え、つま先歩きをすることが多いです。頻繁にではないですが、車を並べることもよくあります。 ママとパパを全く言わないことももちろん、その他行動も何か発達に問題があるのではないかと気になっています。
2025/3/2 18:33
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先日、地域の相談センターにいき、ソーシャルスキルトレーニングが必要とお話がありました。 半年くらい前からお友達付き合いでトラブルが増えてきて、やってはダメなことなど話したりしたのですが、そもそも人の気持ちがわからない子となので、それも無意味だったのかなと思ったり、心が疲弊しています。。 受給書をもらい療育施設に通いたいと思っていますが、普段のやりとりや、家でできるトレーニングや、平常心で向き合えるコツなどあれば知りたいです。 周りにも理解されにくく辛い日々ですが、子供のためにもできることはしてあげたいなと思います。
2025/2/28 07:14
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おはようございます。
私には自閉症の子供がいます。気持ちを理解するって難しいですよね。そもそも子供自身が自分の気持ちを把握できていない部分もありますし、さらに自分と他人の境界線が曖昧で理解しづらいお子さんも多いです。そんな中でもゆいさんは、一生懸命お子様と向き合っていらっしゃって素敵なお母様だと思いました!。だから、絶対に無意味なことではないですよ。
実は先日、発達グレーと自称される学校の先生とお話しする機会がありました。先生がおっしゃるには、ご自身の経験から自分の気持ちの見える化は大事だよとのことでした。そのため、何か出来事が起きた時の自分の感情や原因、どうしたら良いかなどを紙に書きおこしていくことを勧められています。この方法を子供と定期的にした所、漠然とした気持ちに「楽しい」「面白い」「怒り」「悲しい」などの名称をつけることができ、さらにその原因やどうすべきかなどを考えることにもつながったりと効果を感じられています。また一見、ただ「怒っている」ように感じていても、実はその裏に「◯◯されて悔しかった」などの感情が隠れていることも少なくありません。気持ちを整理することで結構本人もスッキリしますし、大切だなと感じています。またそれと同様に、相手にも気持ちがあることを学んでいかなければなりません。これまでゆいさんがやってこられたのと同様に、相手の気持ちを推測して考えることも引き続きお子様とされるといいかなと思います。
ただ、もし子供がトラブルを起こしてしまった時の聞き取りについては、私は様子を見るよう注意しています。時系列などは簡単に聞き取りをしたり、その場での子供の気持ちには寄り添ったりしますが、相手の気持ちについて考えるよう求めると責められているように感じて口を閉ざしてしまうことがあるからです。子供の様子によりけりですが、少し時間がたって似た状況をケーススタディとして提示してから、「こういうことが起きた時のAさんBさん2人の気持ちを考えてみようか。」と第三者目線で考えてもらうことも多いです。(第三者目線であれば、その途端にペラペラと話し始めてますよ 笑)
ただ、いずれも親子共に手間も時間も要します。放課後等デイサービスも通われるとのことですし、あまり無理はしないで下さいね。
3
1歳3ヶ月の息子です。単語という単語がでず未だに喃語を話します。(指差しはします)
言葉の理解はあり、
●「テーブルの上の〇〇持ってきて」→持ってくる
●「いただきます」→手を合わせる」
●車のおもちゃを動かすときは「ブーン」と言って遊んでいます
●ベッドから落ちて頭をぶつけたとき→落ちた場所を指差し、頭をさわる仕草を繰り返して教えてくれます
●おならをすると→「ぷっ」と言って自分でお尻に指を差します
産後、私がかなり体調を崩し(他にも理由はありますが、2400gを切って生まれたため数日間保育器生活で母子が一緒に生活できないことにメンタルがやられたのではと思っています)、長男(現在4歳10ヶ月)のときほど話しかけられず、また長男もママっ子なのでと話すことが多かった部分はあるかと思うのですが「ママ」(ママでなくても)も出てこないことが心配です。1歳過ぎたあたりから私の体調も良くなり絵本もやっと読んであげられるようになりました。本人も最初は興味がなくなかなか読んでくれませんでしたが、最近は自分でも絵本を開いた、読んでと持ってきたりします。
主人は「そのうちペラペラ喋るから心配ないよ」と言っています。主人が帰宅後次男を任せることが多く(長男がママっ子で私じゃないと嫌がることが多いため)、その際も沢山話しかけるのではなくスマホ片手に見ているような感じで注意しても治らず困っています。
お忙しい中とは思いますが、返信をいただければと思います。宜しくお願い致します。