
- 3歳
こんばんは。
保育園や学校の先生には、割とある問題ですが、療育先の先生としては困りますよね。今は、褒めて伸ばす時代だと思うのですが…。
うちは保育園にどこまで言っていいのか悩んでいた時、療育先の先生に言われたことがあります。
「子供を人質に取られてるようで、保育園に強く言えなかったりするよね。気持ちは分かります。じゃあ…、何も言わない親の子供が手厚く見てもらえるかと言うとそんなことありません。この子の親は何も言ってこないって軽く扱われるだけ。むしろ、あの子の親は色々言ってくるから、ちゃんとやっておこうとなりますよ」とのことでした。だから私は、上の方に言っても問題ないんじゃないかなと思います。
ちなみに、私は学校の先生に「◯◯を守ろうというルールを今まで守れてたのに、今日はちゃんとできませんでした!」と電話でマイナス報告をされたことがあります。その時に、「今までできてたんですね。よく頑張った!今日はできなかったから、また明日から頑張ろうって伝えますね」と返したら、「…。はい、そうですね。すみません。」となったことがありましたよ。物事にはいい面も悪い面もありますので、プラスの言葉で返すのも一つの方法かもしれませんね。
そういう先生居ますよね。うちもそんな担任に当たってしまい、苦労しました。出来ない事ばかり言われると悲しいですし、子供がどのような対応を受けているか心配になりますよね。
対処法としては子供が最近出来ない事を気にしてしまっているなど伝えてみる。他に相談できそうな保育士さんに相談してみる。家ではこんなことできるようになったんです◯◯すごいね!などと先生の前であからさまに褒めてみる!できないことを言われたらそれに対して同じぐらい細かい質問をしてみる(例えばハサミが使えないなど言われた場合「怪我に繋がるような事してましたか?」 「始終その様子でしたか?」 「今それが出来なくて、先生が困る事があれば教えて下さい。」
)などなど。
施設長や運営先に伝えるのもいいと思いますが、こちらがめんどくさい親と扱われるのも悔しいですので、できることをしてからそれでも変わらないようならの方がいいかもしれませんね。いい方向に向かうことを願っています。
それは凹みますね💦
子供を人質に取られてるみたいでなかなかいえないですよね。
私なら直接その職員さんに「すみません、マイナスな連絡しかないと気持ち的にすごく落ち込んでしまうのですがどうしたらいいですかね?」(穏便に済ませたいのであくまで私が凹んでいることを伝える感じ)って聞いちゃうかもです。それでも無理だったら施設変える覚悟で施設管理社に相談ですかね
児発の時間についてです。 この春から児発に通いたいと思っています。また、秋から幼稚園(年々少クラス)に入園する予定です。 14:00-16:30頃にお昼寝をしていることや上の子の帰宅時間などを考えると午前のクラスがいいかなと考えていますが、夫は入園後は幼稚園をお休みして児発に行くことに抵抗があるようです。 私は逆に途中で療育を辞めることに抵抗があります。 上の子がいるみなさんは、入園後も見据えて午後の時間帯に通われていますか? 園を休む前提で午前に通われていますか?
2025/3/14 09:51
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支援先によりますがうちは保育園に迎えに来てくれて保育園に送ってくれます
そのため9時登園とともに療育先が迎えに来てくれて昼前には保育園に送られて給食以降はほかのお子さんと一緒に過ごすという形です
もし支援先を変えてもいいのなら市内でいろんな支援先があるのならそういったところも探してみてもいいのかもしれません
ただ慣れたところが良くてやっぱり午前ということで幼稚園と並行は不可能であるのなら、週1回程度なら療育だけの日があっても大丈夫なのかなと思います
行事の関連がなかなか折り合いがつかないこともあるので(内は発表会の被り物など自分で色を塗る作業になかなか参加できなかった)
3歳以降は余計にいろいろ行事があるので幼稚園と相談で行事はすすめていけるのではと思いますよ
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小学校以降の療育や通院はどうしていますか? 今春、小学生になる息子がいます。 発達グレー判定後に今は軽度知的障害と診断、ADHD&ASDは診断はありませんが疑惑ありの状態です。 現在は療育センターに小児精神科と訓練(OT等)に通っています。 就学後、基本的には放課後デイ(運動等はありますが預かりがメイン)に通所予定ですが、訓練や学習がメインで通える施設等に行くかは保留の状態です。 お子様の特性、性格、親状況等、個人差あるのは重々、承知していますが、我が家はこうした~や、逆に止めたよ~みたいな話が聴きたいです。 小学生以降の療育は調べても多岐に渡って、どうして良いのか難しいので。
2025/3/10 22:22
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小2の息子がいます。一年生の時からデイに通ってます!5歳の時、ADHDグレー軽度知的の診断でした。息子の成長に繋がるなら親以外のサポートも積極的に利用したいと思っていましたので、息子が年長の時に一緒に放課後デイサービスを何軒か見学して、先生やデイの雰囲気、息子が先生に懐いていたり、いい顔してるな!ここなら楽しく過ごせそうかな?というところに決めました。デイによっては、英語に取り組んでる!プールがある!音楽に触れられる!学習サポートがある!などそれぞれ特色がありますが、見学する中で、我が家は、活動内容よりも本人が楽しく通えそうか、先生と親の私も良いコミュニケーションがとれそうかという基準で最終的に利用を決めました。
結果的には送迎もあり、学習、運動、お出かけ、クッキング、創作、ビジョントレーニングなど、活動が多岐に渡り、発達特性のある子もそうでない子にも、必要なんじゃないかと思うような活動をしてくれおり、息子も楽しい行きたい!と、いつもデイでのことを話してくれるので、利用してよかったかなと感じています。学校以外に自分を認めてくれる居場所があるというのも、自信になるのかな?と感じています。私も学校以外でたくさんの学びをしている息子に偉いな!と、思うし、社会経験を積んでくれてると認識しています。あくまでも、我が家の場合でした。何か参考になりましたら…
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療育先の男の先生がマイナスなことばかり言ってきてちょっともやっとしています。
報告のコメントなども○○で大変でした、○○ができませんなどマイナスなことばかりでご迷惑をおかけしてすみませんとしか言いようがありません…
他の女の先生は困り事もポジティブに表現してくれるのですが…こういうことがありましたが楽しそうにしていました、や○○はできなかったけど○○はできてました!など…なんだかできないことばかり指摘されてるようで…できることを伸ばすところじゃないのか?と疑問です。私は何を言われてもいいですが、子どもが直接嫌味などを言われていたら嫌だなとモヤモヤしています(まだ発語も少ないため子ども自身からは報告できないので)。運営先に伝えるべきか…施設長に伝えるべきか…私が何か言ったことによって子どもが嫌われてちゃんと見てもらえなかったら?ということも不安です。もうしばらく様子をみるべきでしょうか…