
- 3歳
こんばんは。
「自分でやりたいのにうまくできない!かと言って手伝われるなんて断固拒否」という自我の爆発を2歳からずっとうちの子もしております…。そんな子供に、普通に腹が立ってしまう至らぬ母です。
我が家が通っている療育の事業所は、母子通所なのですが、そのような時は先生が母と子の間にサッと入ってくれていますよ。1人でできる課題は本人にやらせますが、明らかに手助けが必要な時には「先生とやる?お母さんとやる?」と聞いたり、「これは自分でやっていいよ。ここは先生とやろうね」と、先生は子供に伝えています。そして決めたことは守らせるので、子供自身も「わめいた所で何にもならなかった…」と学習するようです。
先生が以前、このように仰っていました。
「子供が泣かないように、泣かないようにと親が予め道を整理するのは子供の為になりません。子供は嫌なことがあって泣くかもしれない。でも、泣いている時こそ学習しているのです。」
ただ、もちろん頑張っている気持ちや少しでも自分でできたことについては、たくさん褒めてあげて下さいね。自分でやりたい時期だからこそ、褒められれば絶対に響きますよ😄
わかります。うちの娘もすごい癇癪をおこしてました。が、自分でやってみたい!って意欲をもつようになったのはきっと2歳よりももっと後だったように思います。だから今の、自分でやってみたい!って意欲はもちろん大事だし、やらせてあげたいとも思いますよね。でも、そういつもいつでもやらせてあげられるわけでもないですもんね。
ん〜、娘の癇癪を私どうやって落ち着かせてたかなぁ。参考にもならないと思いますが、とにかく必死に娘の意思は理解しつつも他の何かを引き換えにしてたかな。なんだろう?例えば、新聞を持って来る→ポストから取ってきた新聞を娘に渡す→娘から私にだったりパパさんにだったり渡してもらう→新聞持って来てくれてありがとう!って感謝する。みたいな感じ?たぶん、そんなふうに娘にはしていたように思います。
子どもの癇癪は親も疲弊しますよね。うちの息子も癇癪があるのでお気持ちとてもわかります。
かんしゃくを起こした時に、子どもを叱ったり感情的に言い聞かせたりすると、かえってエスカレートするようです。とりあえず安全を確保できる場所で落ち着くまで何も反応しない方がいいようです。落ち着いたらまず落ち着けたことを褒めて「嫌だったね」「悲しいよね」と抱きしめてあげるよいいですよ。とはいえ親も人間ですのでストレスもすごく溜まりますよね。そうちゃんままさんもリフレッシュやストレス発散されてくださいね。
自分でできない時は自分で満足できるよう大人がさりげなーく手を貸してあげるのもいいかもしれません。でもなかなか難しいですよね。
成長するにつれて、気持ちをコントロールする力も成長していくと思いますので、大変ですがお互い根気よく関わっていきましょうね。
2歳4ヶ月の男の子です。 もともと声が高めということもあるのですが、興奮したり楽しくなると 「きゃーーー!」と、ところ構わず 奇声といいますか、高い声を出してしまいます。 「もう少しちいさーい声ね」とか 「ありさんの声にしようね」とか 色々伝えてはいるのですが、すぐに大きい声を出してしまいどのように伝えたら いいのか、、 周りの人の目も気になり、 何かうまく伝える方法を 教えて欲しいです、、。
2025/3/13 01:08
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あるさんこんにちは😄
興奮したり楽しくなるともう止められないですよね😆私も息子がいるので出先などで大きい声を出したりして伝わらないと周りの人の目も気にしてしまったりするお気持ちわかります!!
私の息子もお店など静かにしなければいけない場所でも大きい声を出してしまったり、静かにしなければいけない場面で喋ってしまうことよくありました!
気が付いていない場合は、やめるように伝えたりして今はそれで理解できるようになっているのですが、はじめは声のものさし(目に見えない声の大きさをわかりやすく絵で示している図)を使いながら場面の説明とともに子どもさんに伝えることからはじめるとわかりやすく伝えることができました!
ネットで「声のものさし」と検索するとでてきますよ😌
検索うちはアイフォン でスクショしたものをみせたりしています。
人それぞれこれでうまくいくとは限りませんが、かわいらしいものや動物の絵のものもありますし、わかりやすいので試してみるのもいいと思います!!
何度かみせたりしてるうちに、声のものさしを見せなくても、声掛けで静かにするようにできるようになっています!
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勉強をはじめると子供がかならず寝てしまう
2025/3/12 22:41
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真剣なお悩みだと思いますが、思わず笑ってしまいました。申し訳ありません🙇♂️よっぽど勉強が嫌というか、今の時点では興味もないのかもしれませんね。学校での学習面はいかがでしょうか?もし理解が追いついていないようなら、下の学年の学習内容で基礎をもう一度おさらいしてもいいかもしれませんね。
実は、私も先日相談支援員の方に「ようやく勉強の習慣はついてきたが、×がついた所のやり直しができない。ミスが多いのは今に始まったことじゃないのに、指摘されると癇癪を起こして大変だ。」と相談していました。その時に、「もしかしたら学習方法が合ってない可能性もあるかもしれません。今日は計算問題を10問やるなどやるべき量が最初から分かっていた方がいいタイプ、全体の見通しは初めにつけず1問をまず正解になるまで解いたら次の1問が出てくるのを好むタイプ、はたまたドリルなどの紙媒体かタブレットか…。」ということでした。だから、やまだゆうこさんも色々な方法を試してみてもいいかもしれません。
うちは私が教えようとしてもうまくいかず親子関係をこじらせるだけなので、個人塾で学校の勉強についていけるようサポートをお願いしています。お家だと勉強に身が入らなくても、場所や教える人が変わればお子様の様子もまた変わるかもしれません。家庭教師や塾なども一つの方法として、無料体験を試してみてもいいかもしれないですね。
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発達ゆっくりさんの息子ですが、最近一気に出来ることが増えてきました。
喜びもありつつ、出来なかったことが出来るようになったことでまた新たな問題に直面しています。
それが、自分で全部やりたいという気持ちがある息子なのですが、上手くいかなかったり、こっちがお手伝いしようとすると、癇癪をおこし、全てが嫌になってものに当り散らしてしまったり、自傷の様なことをしてしまったりするのです。
このような場合、親の私たちはどう言った対応をすることが正解なのでしょうか。頑張っている息子の気持ちを尊重してあげたいと思うのですが、上手くいかず、こちらも心身ともに疲弊する日々で、もしなにかアドバイスあればよろしくお願いします。