- 8歳
この質問への回答
-
あおママ 2024/07/27 14:09
うちの息子の場合は、夏にトレパンではなく普通のパンツを履かせることで、床に漏れたりびしょびしょになって気持ち悪さを感じそこから徐々にトイレでできるようになりました。(洗濯掃除は大変ですが)
4.5歳の頃は知らせたりできていたということなのでオムツやトレパンにした方が楽という気持ちやトレパンにするのがパターン化している可能性もあるかなぁと思いました。
トイレを娘さんの好きな空間にしてみて(好きなポスター貼るなど)子どもが好きな空間にする。便器に座らせて便器に慣れるとことろからはじめ、トイトレの絵本やYouTubeなどでうんちはトイレでするんだよという意識づけをしていったり。便器に座れたりトイレでできるようになったらいっぱい褒めて一緒に喜んであげてください。
トイトレはなかなか長い道のりで大変ですが、質問者様も無理なさらず、リフレッシュしながら気長に取り組めたらいいですね。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
こんにちは。はじめまして。私の次男(第3子)は指示が通りにくく、行動も遅いです、幼稚園のお支度をして!と伝えないとなかなか準備が進まず、幼稚園から帰って来てのお片付けものんびりです。これから小学校も入学が迫っておりこれから自分の事をしっかり出来る子になれるのか?が心配です。
2025/1/29 15:44
質問を見る
私の長男も指示が通りにくいので心配なお気持ち共感します!!
私が意識しているのは
⭐️指示を短く、具体的にする
例えば「片付けて」ではなく、「このおもちゃをこの箱に入れてね」と具体的にどの行動をすべきか伝える!また、複数の指示を一度に出すと混乱することがあるため、1つの指示を終えたら次の指示を出すなど、段階的に進めるてます。
⭐️楽しく取り組める練習をする
一斉指示に従う練習は、遊びの中に取り入れると効果的だと思います!
例えば、「ママと鬼ごっこをするよ。鬼がタッチしたら動かないでね」といったルールのある遊びを通して、指示を守る練習が自然にできます。また、音楽に合わせて体を動かす遊びやゲームも、指示に従う力を育てるのに役立ちます。こうした遊びを通して、指示を聞いて動くことの楽しさを感じてもらうことが大切です。
⭐️視覚支援を活用する
例えば「お片付け」の場面では、片付けている様子の絵や、片付ける場所の写真を見せることで、子どもが何をすべきか理解しやすくなります。
⭐️家庭でのルールを作る
ご家庭でも、簡単なルールを設けて習慣づけるのもいいと思います。
例えば、「おもちゃは遊んだら片付ける」「ご飯を食べる前に手を洗う」といった日常生活のルールを設け、そのルールに従う練習をします。
ルールが守れたときは、ほめたり、具体的なフィードバックを与えることで、子どものモチベーションを高めまるとやる気にもつながると思います!
就学前で焦る気持ちもあるますよね💦
でもすぐに結果が出なくても焦らず、長い目でさいママさんも無理せず、ストレス発散もしながら、子どもの成長を温かく見守ってくださいね😌- 指示
- 幼稚園
- 小学校
2
-
子供が障害で働けない方いますか?
2025/1/29 13:26
質問を見る
こんばんは。
私は新卒で入社して以来10年以上同じ会社に勤めましたが、子供に発達障害が発覚し、療育を受けさせるために退職しましたよ。当時入園を勧められていた療育園や、それと併用して利用している児発の条件が親子通所だったため、仕事を辞めるしかありませんでした。
子供が小学生になったことで「仕事も…」と思いましたが、子供が不安定だったり、放デイへの付き添いや病院などで結局いまだに働けていません😭それなりの障害があると、なかなか両立は難しいですよね💦- 障害
2
【トイレの相談】
重度知的障害を伴う自閉症の娘(小学校1年生)のトイレについてご相談です。未だにおむつが取れず、ずっとトイトレを続けています(家ではトレパン)。
現在、おしっこは1時間半周期の定時誘導である程度トイレでできています(漏らすこともあります)が、うんちは親が気づかないとパンツにしてしまうことも多々あります。
なお、4〜5歳のときは、おしっこは2時間程度は我慢でき、うんちは出る前に親に知らせることはできていました。
今後、どのようにトイトレをしていけばよいでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。