- 0歳
この質問への回答
-
あおママ 2024/07/28 10:42
赤ちゃんのお世話いつもお疲れさまです!
赤ちゃんもみんな様々でずっと泣いてる子、ご機嫌な子、よく寝る子、あたり寝ない子…様々ですよね😢うちの息子もよく泣く方だったので私の睡眠不足とも重なり泣かれるとあやして抱っこするのもしんどい時期がありました。まだ生後1ヶ月ということでリズムがつかめていないのかもしれませんね。うちの息子はおんぶができるようになってご機嫌に過ごすことも増えてきました。おんぶだと家事もはかどるので😙娘さんももう少し大きくなるとリズムもできてくると思いますし、おんぶができるようになったりおもちゃで遊べるようになったり…今より楽になってくると思いますので今は1番お世話が大変な時期だと思いますが、すーざんさんも休める時は休んだら、周りに頼ってリフレッシュしながら子育てしてくださいね😉 -
すーざん 2024/07/27 21:56
三姉妹(上は10歳、下は3歳)を育ててます。
3のつく年齢(月齢)は成長の節目だからなのか、大変だと聞いたことがあり、実際経験しました。
3週間(約1ヶ月?)、3ヶ月、3歳‥みたいな感じらしいです。
なので、その時期に泣いて泣いてどうしようもないものだ、成長したんだなぁと思うようにしました!
あと、赤ちゃんの視力ですが、自分の顔の前で前に手を伸ばした距離が、やっと3ヶ月の子が親の表情が分かる距離なので、
おもちゃが見えるのは、まだ先だと思います! -
紋。 2024/07/27 21:50
こんにちは。
この度はご出産おめでとうございます♡
生後51日…まだまだサイクルが掴めず難しい時期です。とはいえ、ごきげんの時間がないと不安になりますよね。
確かにそろそろ少し起きていて欲しいなーとは思いますが、暑いこともあり赤ちゃんもしんどいのかもしれません。
お母さんとしてはごきげんな姿を見たいことと思いますが、季節柄も含めて、今は寝る子は育つということで見守ってみてはいかがでしょう。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
質問を見る
今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
1
-
2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
質問を見る
- 発達障害
- 診断
0
生後1ヶ月(51日目)の第二子の女の子です。
ご機嫌で起きてる時がなく、寝てるか、泣いているかの姿しか見られません。
メリーやおもちゃなどであやしてもずっと泣いています。
生後1ヶ月ってこんなものですか、?