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- 52歳
偏食もあるとのことで栄養不足にもなっているのですね。食後にお菓子を食べることがこだわりになっていたりお腹を壊すまで食べてしまうということなので、ゆっさんも心配されていることと思います。今は娘さんもお若いですが、年齢が上がるにつれてお菓子の食べ過ぎなどで肥満やメタボなどのリスクも上がるので健康のことを考えると徐々にお菓子も程よい回数や量で楽しめたらいいですよね。健康面のことなどももう一度娘さんに話してみてもいいかもしれません。
甘いものを食べていると、報酬系が頻繁に刺激されて、気づかないうちに糖の依存症になる、プラスで食後に食べるというこだわりが重なっていたり、たんぱく質、炭水化物、脂質が不足すると糖を欲するようなので偏食により食べれない物も多いとさらに欲しやすくなっているかもしれませんよね。
対処法としてはまずは基本的にお菓子を家の中に食べていい量だけ置いたり、全く置かない日も設けてみる。その他のお菓子は見えない場所に保管しておく。はじめは絶対禁止はやめて量を減らしたり回数を減らすなどからはじめてみる。全く食べないのもストレスなのでたまに一緒に買い物に行った時に適量買ってあげたり、夕食の後と決めず、たまにお菓子を楽しむ。
食後、食べれなくて不安定になるようなら、娘さんの趣味など何か活動があればそれを取り入れたり、お風呂に行ったり、外に出てみたり、食後お菓子から違うことに目を向けれるようにしてみるなど徐々に食後のお菓子のこだわりがなくなっていければいいですね!
MUSUBitという偏食・栄養不足の問題を解決するためのお菓子もあるようです。天然由来の素材をできるだけ使用し、親も安心して食べれて不足しがちな栄養素を摂取できるようになってるようです。お菓子も回数や適量を守れば楽しめるものだと思うので、ストレスなく無理なく減らせていけるといいですね。
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年少の息子についてです。場面の切り替えが苦手で、集団行動から外れることもあります。 その息子は負けることをとても嫌い、鬼ごっこをしても自分が捕まり鬼になると 自分が鬼は嫌だと癇癪を起こします。また、椅子取りゲームなども自分が座れないと癇癪を起こします。そのため勝ち負けのあるゲーム制の遊びを嫌い、保育園でも皆でそのような遊びをする時は輪に入るのが難しいようです。 ルールのある遊びも苦手で、ルールを守れず自分の思うように遊びたがるためお友達と上手く遊べないこともあります。 家庭では負けることは恥ずかしくない、勝っても負けても楽しければ良いのだよと伝えてみるのですが、どうしても負けたくない気持ちが強く上手くいきません。 来年度年中になるため、ルールやゲーム制のある遊びをすることが増えてくるのではないかと心配です。 何か家庭でできる訓練というか練習方法はないでしょうか?
2025/2/20 13:28
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息子も場面の切り替えや集団行動が苦手で、負けることやルールのある遊びを嫌っていましたので、あっちゃんさんのお気持ちとてもわかります。
息子は年中~年長さんにかけて小集団療育に通っていたのですが、そこでの活動もやはりルールがあったり勝ち負けのあるものだと拒否していました。
けれども、先生が「お友だちがしているところを見るという形で参加するのも全然ありですから」と少し離れたところで見ていることを繰り返していくうち、少しずつ一緒に活動することもでてきました。
きっと、無理せず見守ってくださったおかげで、負けても大丈夫という安心感が本人の中に育っていったんだと思います。
きっとあっちゃんさんの息子さんも、育ちのなかで経験を重ねられていくうち、だんだんと変わっていかれるのではないでしょうか😊
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学習面の心配で頑張ってはいますが順位落とし本人も自己肯定感なくしています 集中力がなく漢字覚え、計算は指でします。 字は汚く、整理整頓、片付けは、できません。 一度カウンセリング受けさせたいのですが本人が嫌がるので親は対処できません。 このままでは将来心配です 塾は家庭の事情で通わす事出来ず私がカリキュラム組み、息子もそれなりにケンカしながらもこなしています しかし反抗期で集中も五分程度になり、テストも精神的にだめみたいでその日の気分でできないそう。 見ていると初めての問題は、特に選択問題はかならず間違えます 後から間違えを指摘するとただしい答えがかえって来ます。 何か良い言葉掛けありませんか
2025/2/20 12:27
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ケンカしながらも立子さんの組んだカリキュラムをこなしている息子さんは、まじめで素直なお子さんなんですね。それだけでも、とても素敵なことだと思います。
集中が続かなかったり、テストに対してやる気が出ないとのことですが、いつ頃から勉強への苦手意識が出てきてしまったのでしょうか。なにかきっかけはありませんでしたか?
例えば、インフルエンザで学校を休んでいる間に勉強が分からなくなってしまったとか。どこで勉強につまづいたのかが分かれば、そこまで遡って学習し直すのがいいと思います。
勉強の際の声掛けですが、うちの場合は、「すぐにほめる」を徹底していました。
一問解けたら丸をつけて、ほめる。間違っていても、「ここはできてる」とか、「考え方はすごくいい」などとほめながら丸をつけてあげると、単純な性格のせいか、結構楽しんで取り組んでいましたよ。
ポイントはまとめて丸つけではなく、一問解いたらすぐほめるです。
あとは、「お母さんも分からないから一緒に考えよう」とか「分からないから教えて」と声掛けしてました。「え〜分からないの?」なんて言いながら、得意気に教えてくれます。「そんなこと知ってるよ」と思っても、ここは我慢です。つまらない勉強をいかに楽しくできるかです。
なお、勉強しても成績が伸びない場合、勉強方法を間違えているということも考えられます。いくら努力しても成果につながらない場合は、担任の先生に一度相談してみるといいかもしれませんね。お子さんの学校の様子も聞けますし、学習に関するアドバイスももらえると思います。
すでに試されていたら、参考にならずにすみません!
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こんばんは。
19歳の娘がいます。
娘は偏食と自閉症スペクトグラムがあります。
最近は、栄養不足で、食後にお菓子を食べるこだわりがあります。それは2つだけと伝えたのですが、なかなか理解してくれず私も気持ちがモヤモヤしています。その時はどう伝えたら良いのか??
お菓子のこだわりはどうしたら良いのか?
娘へのご褒美ですが、お腹の調子が悪くなるまで食べてしまうので医師に相談をしたら良いのか?どうしたら?
よろしくお願いします。