
- 4歳
うちの子はトイレにアンパンマンのポスターを貼ってアンパンマンにちゃんとトイレ出来るのを見てもらおうって感じでモチベーションをあげたりしてました(^^)トイトレは時間がかかりますので辛抱強く頑張りましょう。
こうママさんは色々な工夫もしながトイトレがんばっておられてすごいなぁと思いました!長期戦になると焦りますし上手く進まないことも多くイライラすることも多いですよね。うちの息子もなかなか家でトイレできなかったのですが、最終手段は家の中のみノーパンで過ごさせた期間があります。(2.3週間ほど)我が家はフローリングで物も置いようにして、床におしっこしてしまったら子供に拭いてもらうを繰り返しました。失敗しても怒らないようにして、トイレでできたらいいねぇなどと声かけしました。息子もさすがに床にするのはという気持ちやおしっこ拭くのもめんどくさい気持ちが出てきて2.3週間でトイレでするようになりました。それからずっとパンツズボン履いた状態でもトイレでできるようになっているのでびっくりです😅この方法も合う合わないそれぞれだと思うので一例ですが、、🙇♂️こうママさんも無理せず、トイトレされてくださいね!!
4歳半の長男についてです。 よく話すしお友達とも遊ぶ、しかし、ふざけすぎてお友達が嫌がっててもふざけ続ける事が多々あり、その度先生に怒られてます。家でも同様です。 また何度注意しても同じことを繰り返して怒られるので、先生から外部機関に相談してみては?と暗に促されました…。 それ自体がとてもショックで…。市の心理士さんに相談に行ったら、そこでも長男がふざけまくって、検査もやらない!と言い張る始末…。 挙句の果てには、心理士さんに「うーん障害があるかないかなんとも言えないねぇ、でもやって損はないから療育やってみたら?知的な部分は小学校低学年までなら問題ないと思うけど、それ以降のために」 と言われました。 療育?ということは、うちの長男はこのままではやばいといわれてるのですよね?ショックが大きすぎて涙が止まりません…。どうしたらいいでしょうか?
2025/6/25 20:54
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我が子の発達のことで先生や心理士さんなどから指摘があるとつらいですし葛藤もたくさんありますよね。
みなさん時間をかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思いますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私もわが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも、色々な所に相談したり、ネットで調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容している段階ですが、まだ心の中では受け入れきれていない部分もあったりします。なので、はりとさんのお気持ちわかります!
療育に勧められると、どうしてもショックな気持ちになりますよね💦でも療育に勧められた=やばいと言う訳でもなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
なので、診断がついていない子もいますし、成長段階で必要がなくなったら利用しない子も多いです。
私の息子も診断はついていない発達グレーゾーンなのですが、子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか息子なりに大人になってもうちの子なりの活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。なので今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
はりとさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
3
初めまして、現在小3、男子の母です。特支の知的に通ってます。言語が出なかった頃からずっと療育をして、コミュニケーションはだいぶキャッチボールはできてきたように思いますが、ひらがなに関して、5年くらい療育をしてますが、定着まで行ってません。なぞり書きできるようになったことは嬉しく素晴らしいことだと思いますが、いざ書くとなると、丁寧に書くことはせず、嫌がります。読みに関しても、構音障害があるせいかできないことが多く、1文字ずつ間違うときもありますが、読みます。読んだからと言って宿題の課題の文章を理解することもできず、思い悩んでいます涙スモールステップで、できるようになってはきているものの、宿題となるとしたくないよいで、簡単な問題を出してもらっていますがぐちゃぐちゃにしてしまいます涙 右から⚪︎番目..なんて文章も、右も左も理解できておらず困っています。
2025/6/24 16:25
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バジルさん、初めまして。
私の息子も支援級の知的クラスに在籍しており、読み書きの苦手さや左右が曖昧なところがありますので、学習についてご心配になられるお気持ちとても共感しました。
息子は5年生なのですが、不登校気味なこともあって、今は個別の放課後等デイサービスの学習支援で取り組んだプリントを学校でまるつけして頂くという形にしています。担任の先生との相性や信頼関係も大きいように感じますが、療育先と連携したことで足並みが揃い、本人のストレスも減ったように思います。
宿題はビリビリにしてしまったりしていたので、3年生の時に担任の先生に相談して思い切って宿題を出すことをやめてもらいました。そのかわり、家庭ではiPADを利用した通信講座をコーチとやりとりしながら復習メインで進めています。
私は学習状況の把握だけして見守り、あとは先生方にお任せしてしまったことで、少し気持ちが軽くなりました。
また、特別教育支援センターの先生に定期的に授業の視察に来て頂いて、後日面談で学習のことや関わり方など相談しています。学校にお伝えしづらいことがあれば、間に入って頂いたりもしています。特別支援コーディネーターの先生に繋いで頂けるかと思います。
お子さんは療育を続けられてコミュニケーションが取れるようになってきたり、スモールステップでできるようになってきたりされているとのこと、バジルさんが寄り添って二人三脚で頑張っておられるご様子が伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
バジルさんも息抜きなさったり、支援に携わってくださる方々をたくさん頼られながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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3歳10ヶ月の息子のトイトレについてご相談です。診断はされていませんが、ASD傾向がある発達グレーの子です。
3歳半過ぎから尿意を感じることができるようになり、幼稚園ではトイレでおしっこできるようになりました。
ただ、家ではトイレに行くのが面倒くさいらしく、自分でオムツをはいておしっこをするくらいです。
夏休みに入り、強制的にパンツで過ごさせていますが(それは本人嫌がりません)、お漏らしをしても「恥ずかしい」とか「トイレでしたかった」とかは思わないらしく、外でも平気でお漏らしをします。
昨日も児童センターで漏らしました。(本人ケロっとしています)
でもおしっこをしたいそぶりはしていて、トイレに行きたいはずなのに、聞いても「行きたくない」と言い、仮にトイレに座っても1秒だけで「出なかった〜!」と出ていき、数秒〜数分後に部屋でおしっこをします
トイレへの恐怖心はたぶんなく、面倒くさいが理由だと思います。
お友達の話を聞くと、パンツが濡れるのが嫌だからトイレに行くようになったとか、まわりがパンツ穿いてるから自分も!という気持ちになってトイレに行くようになったとか聞きますが、息子の場合、どちらもトイレに行きたいモチベーションにはならないみたいです。
最近は私がイライラしてしまい、どうすればいいかわかりません。
今日はなんでトイレに行ってくれないの?と怒鳴ってしまいました。
それでも息子はトイレに行くとは言わずヘラヘラしているので、余計に私もイライラしてしまいます。
でも、夏の間にトイトレ頑張りたいし、イライラしつつもパンツをはかせ、部屋でおしっこをされる日々です(涙)
どうしたら本人がトイレに行ってみようという気になってくれるでしょうか。
ちなみに、トイレで絵本を読む、トイレ行ったらご褒美シールなどの対策はしましたが効果はありませんでした(涙)