- 4歳
この質問への回答
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ことり 2024/07/31 16:26
こんにちは。
今は小学2年生の子が4歳の時、まさにそんな感じでした。
オシッコはできるようになったけど、うんちは自分でオムツに履き替えてすると言っていました。
そのご家庭ではトイレは促しはするものの無理強いさせるのではなく、その子のやり方に合わせて過ごしていたようです。
いつ頃トイレで出来るようになったかはわかりませんが、小学2年生の今ではオムツでする事はなくなっているので、成長とともにトイレで出来るようになることもあるかもしれません。
なかなか親も見通しが立てず、もどかしい日々かと思いますが知り合いの子はそのような様子でした。 -
わくはは 2024/07/31 14:23
支援学級に在籍する小学4年生です。息子はいまだにうんちはオムツに履きかえて、脱衣所にこもってするというこだわりがあります。そうでないと安心出来ないようです。
頑張りすぎてストレスで体調を崩してしまった時期があるので、本人がトイレでしてみようと前向きな気持ちになるまでは、無理強いせず見守るつもりでいます。 -
ひまわりママ
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こんにちは。はじめまして。私の次男(第3子)は指示が通りにくく、行動も遅いです、幼稚園のお支度をして!と伝えないとなかなか準備が進まず、幼稚園から帰って来てのお片付けものんびりです。これから小学校も入学が迫っておりこれから自分の事をしっかり出来る子になれるのか?が心配です。
2025/1/29 15:44
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私の長男も指示が通りにくいので心配なお気持ち共感します!!
私が意識しているのは
⭐️指示を短く、具体的にする
例えば「片付けて」ではなく、「このおもちゃをこの箱に入れてね」と具体的にどの行動をすべきか伝える!また、複数の指示を一度に出すと混乱することがあるため、1つの指示を終えたら次の指示を出すなど、段階的に進めるてます。
⭐️楽しく取り組める練習をする
一斉指示に従う練習は、遊びの中に取り入れると効果的だと思います!
例えば、「ママと鬼ごっこをするよ。鬼がタッチしたら動かないでね」といったルールのある遊びを通して、指示を守る練習が自然にできます。また、音楽に合わせて体を動かす遊びやゲームも、指示に従う力を育てるのに役立ちます。こうした遊びを通して、指示を聞いて動くことの楽しさを感じてもらうことが大切です。
⭐️視覚支援を活用する
例えば「お片付け」の場面では、片付けている様子の絵や、片付ける場所の写真を見せることで、子どもが何をすべきか理解しやすくなります。
⭐️家庭でのルールを作る
ご家庭でも、簡単なルールを設けて習慣づけるのもいいと思います。
例えば、「おもちゃは遊んだら片付ける」「ご飯を食べる前に手を洗う」といった日常生活のルールを設け、そのルールに従う練習をします。
ルールが守れたときは、ほめたり、具体的なフィードバックを与えることで、子どものモチベーションを高めまるとやる気にもつながると思います!
就学前で焦る気持ちもあるますよね💦
でもすぐに結果が出なくても焦らず、長い目でさいママさんも無理せず、ストレス発散もしながら、子どもの成長を温かく見守ってくださいね😌- 指示
- 幼稚園
- 小学校
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子供が障害で働けない方いますか?
2025/1/29 13:26
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- 障害
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こんばんは!
4歳の女の子で療育に保育園と併用して通園しており、トイレでおしっこはできるようになりましたが、うんちが出来ず、自分でオムツに履き替えてしてしまいます。。便秘で踏ん張る時にたまに泣いてしまうこともあり、立って片足立ちで踏ん張って出すことに慣れており、座ってするということが分かってはいるけど実際するとなると出来ません。。同じような方いらっしゃいますか?