- 9歳
この質問への回答
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わくはは 2024/08/04 21:32
うちの息子もまったく同じです。4年生ですが、母子分離不安で1日中、1年中私にべったりで何をしていてもひたすら喋りかけてきます。
しかもものすごくエネルギーがありハイテンションなので、こちらがどうしても疲れきってしまいしんどいときは、「疲れちゃったからちょっとだけ横にならせてね」とお願いして5分だけでもその場で横になります。
また療育のため週1回、50分間の放課後等デイサービスを利用しています。その待ち時間にぼんやりしています。 -
chihirom1019 2024/08/02 21:21
こんばんは。
夏休みの毎日お疲れ様です😄
うちも上の子が3年生で、下の子1歳です。うちの場合は自閉症による特性なのですが、1日中質問責めなのは同じ…。あまりにもしんどくて療育先に「ノイローゼになりそう!」と相談したくらいです😅
マグままさん、動画は1日1時間までなんですね(涙)えらすぎます…
赤ちゃんだと、お昼寝2時間くらいはしませんか?うちはその間、上の子にはテレビ見ようがゲームしようがの自由時間にしていますよ。「ママもお昼寝してくるね〜」と言って、その2時間は別部屋で仕事だったりと、細々と自分の時間にしていますよ。 -
ことり 2024/07/31 16:16
こんにちは。
夏休み、毎日お疲れさまです!
まだ7月かと思うとゾッとしますよね…。
3年生と8ヶ月のお子さんだと、生活リズムも違うし、歳の差があるからこその大変さもあるかと思います。
質問攻めもこちらは疲れてしまいますよね。
3年生の娘さんが好きな事、他にありませんか?
うちは製作系が好きなので大きめビーズでブレスレットを作ったり、最近は迷路ができるようになってきたので迷路のドリルで少し時間を潰してもらい、本20〜30分ですが少し静かな時間が出来ます。
後はYouTubeなど見せてる間に隠れてチョコ食べてるくらいです😂 -
ひまわりママ
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食べ方について 療育の先生にも相談したんですが、なかなかうまくいかないのでこちらでも相談させてください。 手に持って食べるものを真ん中からかじる癖があり、食事中に注意すると怒るし、それ以外の時間に説明しても伝わらなくて困っています。 具体的には、手をお皿のように🍙を乗せて、顔を近づけて平面部分からかじるので、前のめりの姿勢になり、犬食いのようになってしまいます💦 因みにたい焼きはお腹から、食パンは白いところをちぎって食べます。 不思議なことにおままごとでは一般的な食べ方の仕草をします🤌 どうしたら上からかじって食べるということが伝わるのでしょうか?
2024/12/10 01:21
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おはようございます。
うちも発達障害の子がいて、療育に通わせています。ももとさんのお子様の食べ方に、こだわりがあるんですね。こちらに関しては、療育先の先生はなんとお答えになったんでしょうか?私はど素人なので勝手なことを言って申し訳ない限りですが、今は自由に食べてもいいのかな…と思いました。確かにお行儀としてはあまり良くないかもしれません。でも、おにぎりや鯛焼きを食べる時、手をお皿にしてパクッと真ん中の一番美味しい部分を最初に味わいたいのかもしれませんね😄他のご飯に関してはスプーンやフォーク、お箸を使っているのであれば、私なら多めに見ちゃうかもしれません(笑)この食べ方をすることで、お子様自身はもちろん、困っている人はいないと思いますので。(年配の方に目くじらを立てられるかもしれませんが💦)
あえて対策を立てるなら、おにぎりはかなり小さめサイズにするとか、鯛焼きや食パンは半分こしようと言って、初めから半分に切っちゃってもいいかもしれません。もしくはももとさんのお子様に「これとこれは◯◯ちゃんの好きな食べ方でOK。これはこの食べ方で食べようね。」などと少しゆとりのあるお約束をしてもいいかもしれませんね。- 療育
- 食べ方
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年中の男の子です。 発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。 あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。 先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。 こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか? 先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける? うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。 毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。
2024/12/9 14:10
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こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^- 発達検査
- 視覚優位
- 気が散る
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皆さん夏休みどうやって乗り越えてますか?
うちは2人娘がいますが上の子は小3ですが常にかまってちゃんで1日中質問責め、見て見て!ばかりで疲れてしまってリアクションに困ります。
下の子はまだ8ヶ月なので手がかかるし、上の子いるとなかなか昼寝の時間が安定せず生活リズム崩れがち。
結局ママが疲れ切ってしまうとYouTubeに頼ってしまって1日1時間だけって約束も崩れがち。
皆さんの休憩の取り方を知りたいです!