- 5歳
- 7歳
この質問への回答
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紋。 2024/08/06 02:07
こんにちは。
私も、寂しさの裏返しなどではないと思いますよ。
具体的な案はことりさんがしてくださっているので、ちょっと違うご提案をさせてもらいますね。
衝動性が強いとのことですので、その瞬間的には長い指示が入らないかもしれません。なので、短く端的に「箸で食べます」「布で拭きます」「やめます」(手足を舐めるのはどんな状況下かわからないので漠然とした例ですが💦)などと感情を込めずに無表情で伝えると良いかもしれません。望ましくない行動が予想できる場合は直前に言っても良いと思います。例、食べる直前に「箸で食べます、いただきます」と言うなど。
大事なのは、怒るでもなく頼むでもなく、好ましい行動を淡々と言うことです。そして、文言は統一してください。ある日は「箸で食べようね」ある日は「箸で食べてね」などと変えると刷り込みに時間がかかるので、同じ言葉で淡々と毎回伝えてください。
あと、否定文は「じゃあどうしたらいいの?」となることがあるので、最小限を心がけてください。例、手で食べませんと言われると、じゃあ足かな?みたいになってしまうことがあります
また、聴覚情報の処理が難しい可能性も考えられます。4歳とのことでまだ文字が難しければ、落ち着いている時に絵を見せて同じ言葉で「箸で食べます」「布で拭きます」と伝えてください。そして、望ましくない行動が予想されるまたは見られた時は、その絵を見せてまた同じ言葉で伝えるのも良いかと思われます。
おそらく、挙げられたもの以外にもいろいろあることと思います。骨の折れる作業ではありますが、やってみてください。
ポイントは淡々と無表情で同じ文言。
「機械じゃないのに😢」と思いますが、おそらく一番指示が通ると思います。
お疲れさまです🍵 -
ことり 2024/08/05 20:28
こんばんは
すごく分かります!!!
我が子も衝動性が強いので、やめて欲しいことをやめられない事にとてもイライラしていました。
そして一度こちらが気になってしまうと、気になって気になって仕方がない。
優しい気持ちなんてなかなか持てないですよね( ; ; )
今のひぐままさんの声かけ、とても素晴らしいと思います!
自分を擁護するわけではありませんが、寂しさや甘えの裏返しという事ではないと思います。
もしかしたらですが、
手掴みで食べる→手掴みで食べていいものとそうでないものの区別がつかない?
など、単に手掴みが楽という理由以外もあるかもしれません。
自分から箸やスプーンを使おうとすることは全くありませんか?
もし少しでも使う場面があればその時に大袈裟なほど褒めまくる!
手足を舐めている時は手持ち無沙汰などもあるかもしれないので、「お茶飲む?」など違う行動へ促す、などはどうでしょうか?🤔 -
ひまわりママ
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2024/12/7 11:45
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娘さんの発達障害をご心配されているとのことで、まずは園に相談なさってみてはいかがでしょうか。きっと寄り添って色々とアドバイスくださると思います。
息子の場合は、こだわりの強さや偏食などあり園から療育センターの受診を提案されました。約半年待ちの予約で検査を受け、相談員さんや療育とつながりました。
私は買い物はできるだけ宅配サービスや通販を利用しています。
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現在2歳半 単語は発します。お歌も歌います。 いってらっしゃいやおかえり、いただきます、こんにちは等の挨拶は出来ます。 これ持って行って、や捨ててきて等の指示は分かるみたいです。 ですが、二文語が一切ありません。 1人遊びしかしません。 おもちゃを等間隔に、同じ種類とか形で並べていくのが好きみたいです。 イヤイヤ期とやらが、来ません。 癇癪はたまーーーーにはあるけど、SNSで見かける様ななんでもイヤ!!みたいになった事がありません。育てやすく、すごく良い子すぎて不安で…。 元々あまり怒ったりするタイプじゃなくてお友達におもちゃ取られたり押されたりしても少し声は上げるけどすぐ受け止めるタイプです。 自分で自立したがらないです。 服を脱いだり着たり、靴を脱いだり履いたり、等自分でやりたがったりしないんです…。周りのお友達は皆やりたがるのに、全然無関心なので、不安です。 発達障害でしょうか…。夫からは気にしすぎじゃないかなーと言われていますが…。 どこかに相談するべきでしょうか…?
2024/12/7 00:09
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育てやすくて親孝行なお子さんですね!おとなしくて、おだやかな性格で周囲の人からも可愛がられているのではないでしょうか?
でも親としては、周りの子どもたちと比べてちょっと違った点があると、それはそれで不安になりますよね。
「もしかして、うちの子発達障害かな?」と気になったりすることもあると思います。特に最近は、ネットやSNSなどで不安をあおるような発達障害の情報も散見されるので、ママたちが不安になってしまうのも無理ないと思います。
私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。困りごとや問題行動のせいで生活しづらかったり、親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合、そういった場面はなさそうなので、それほど心配ないのではと思いました。あくまでも私個人の感想ですが。
もし、あまりにも気になるのであれば、かかりつけ医に相談してみたり、3歳児健診でお話しされてみてもいいかもしれませんね。- 言葉の遅れ
- 2歳半
- 発達相談
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年中の女の子です。
見ていて不快感を感じる行為をやめてくれません。
・手掴みで食べる
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など、つい「汚い!」「だめ!」「やめて!」など強い口調で言ってしまいます。衝動性が強い傾向にあり、面白そうだからしたかっただけ、という様子でしています。
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など精一杯の言葉でやめさせようとするのですが、まったく響いていない気がしています。。そして上記の行為が恒久化しているので嫌すぎます。もう少し時がたてば、、と諦めそうになりますが、どうしても私が不快で、少しでも改善したいのです。。不快が強いと優しく接することができず、自己嫌悪と関係悪化が怖くて日々悩んでいます。子供にやめさせたい行為を注意するのに効果的な言葉掛けなどあれば教えてほしいです。