- 4歳
この質問への回答
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ことり 2024/08/09 13:40
こんにちは😃
私は以前幼稚園勤務でした。
受け持った子で白米しか食べない子、何度かいました☺️
勤めていた園での対応ですが、食事に関しては無理強いすることはなくその子に合わせて対応していました。
給食の白米だけ食べられる子、給食は食べられないけどおうちから持ってきたご飯なら食べられる子は持参してもらうなどしていました。
まずは対応してくれる園を探すところからかと思いますので、実際に園に問い合わせてお話できるといいかなと思います!(HPではこの辺りのことは分からないので💦)
断られたとしてもお子さんの状態というより、園の人数不足や対応不足な事もあると思うので気を落とされないでくださいね。
いい園が見つかりますように😌 -
chihirom1019 2024/08/07 22:16
こんばんは。
うちも療育園に通っており、就学を見据えて年長の後半は普通の保育園に転園しました。療育園仲間も年中年長頃から、保育園へと転園する子は多かったです。我が子自身に偏食はないのですが、白米やうどんしか食べられない子も多く、その子達から聞いたお話をさせて頂きますね。
療育園から転園となると、そもそもが受け入れ態勢の整った保育園になります。(仕方のないことですが、私たちの地域では親の希望はあまり反映されず、こことここなら受け入れ可という感じです。)逆に言うと、多少手がかかるのは先方も覚悟の上なので、偏食だからどうのこうの言われることはないと思います。
ただし、療育園では給食の時も少しずつ苦手な食材にトライさせてくれてたと思いますが、保育園だとそこまで求められない点はありますよね。加配の先生に余裕があったり、慣れている方だとやってくれるかもしれませんが😄炊き込みご飯の時やパンの時は、白米を持参することもあったようなので、そこは保育園とご相談なさって下さいね。 -
ひまわりママ
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4月から通っていたプレ幼稚園から願書提出した際に、言葉の遅れ(聞き取りにくいですが最近3語文でてきました)や落ち着きのなさ(面談の際、座っていられず走り回りました)を指摘されました。 園長から直々に息子さんは走りたい、遊びたいという気持ちをコントロールできていないといわれ療育をすすめられました。 いま発達センターにて面談を複数回行っていますが、受給者証?にたどり着くまでまだまだかかりそうで… このまま年少で幼稚園に入園させるべきか、年中からいれようか悩んでおります。 落ち着きのなさ以外にも、気に入らないことうまくいかないことがあると泣き叫び暴れてがつけられません。偏食も激しいです。爪先歩きや後ろ歩きもあります。 着替えはほぼ自力でできており、箸も補助箸なら使えます。 トイトレは気長にがんばっています…。 幼稚園にいれちゃえば伸びるというアドバイスや、発語が遅いのであれば入園は見送るべきとのアドバイスもありもうどうしていいのかわかりません。 また、想定外の動きをするときがあり怪我の頻度が多いです。同じくらいの年のことは楽しそうに遊べます。幼稚園にいれるべきか、いれずに自宅で様子を見るか、アドバイスをいただければ幸いです。
2024/11/23 18:35
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おはようございます。
発達センターでの療育をこれから検討されているんですね。うちの子は顕著な言葉の遅れや体の遅れがあり、年少と同時に療育園に入れました。
はるさんのお子様はややのんびりかもしれませんが、もう3語文が出ていたり、身辺自立が進んでいたりとすごいですね!
はるさんの場合は、年少から療育園に入れようか悩んでるわけではなくて、自宅保育にして年中から入園しようかお悩みなんですね?それなら、園長先生に状況をお伝えの上で、年少から入ることを認めてもらうのがいいように思います😄発語が遅いなら遅いで、その子なりの要求の出し方を学んでいかなければなりません。お家だとママは子供の気持ちを汲み取れてしまうので、集団で学べることがたくさんあると思いますよ。
ただ、加配の先生はお願いした方がいいかもしれませんね。言葉の遅れ、落ち着きのなさ、癇癪、怪我の多さがあれば加配の先生をお願いするれっきとした理由になると思います。お子様にとっても、集団指示だけでは難しく、1人先生がついていてくれることで安心できるのではないかなと思いました。療育も軌道に乗るまで色々と大変ですよね💦はるさんも無理しすぎないで下さいね!- 療育
- プレ幼稚園
- トイトレ
- 偏食
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小学3年生の軽度知的障害の子がいます。 療育手帳B2です。 小学校の支援級に4年生からいって欲しくて、学校にはお願いしており、進んでいっているのですが、本人が嫌がっており、どうしたらいいか悩んでいます。 病院の先生にも言ってもらったのですが、納得せずです。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。
2024/11/23 10:34
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おはようございます。
うちは支援級3年生の子がいます。ご本人が支援級への移動を嫌がっているんですね。集団での困りごとをあまり感じていないということでしょうか?
我が家も含め、就学と同時に支援級に入れる時は「あなたにはクラスが2つあるんだよ」と皆さん説得されていました。でもその時は幼いので「ラッキー!」で終わっちゃうんですよね。3年生ともなると支援級がどういう存在か分かりますし、バカにされたらどうしようとか恥ずかしいって思っちゃうんですかね😭
もしイベントがお好きであれば、(学校によると思いますのでご確認お願いします)
・毎年普通級の遠足と支援級の遠足の2回行ける
・実際にお金を持ってスーパーでの買い物体験ができる
・専用の畑があり収穫物をたくさん持って帰れたり、それを使った販売体験
・家庭科の授業が始まってなくても毎年調理体験がある
など行事ごとが多いのもアピールしてもいいかもしれません。
今の普通級のクラスが居心地がいいのであれば、「算数と国語だけ支援級でお勉強しようね」と、支援級への転籍というよりは「この時間だけをこのクラスで学習する」とアピールできるといいですよね。もちろん休み時間まで支援級で過ごす必要はなく、同じ支援級の子の中には限られた教科だけを支援級で受けて、後は休み時間も普通級へ飛んで行ってる子もいらっしゃいますよ。
あとは体験をされたとのことですが、その時に何か問題はなかったでしょうか?我が子もそうですが、特性により訓練中のためまだ声のボリュームを抑えられなかったり、歩き回っている子もいたかもしれません。逆に気が散ってしまった…ということもあるかもしれませんね。
何はともあれ、ご本人が納得しないと無理やりはできないですよね💦先生からもお話しされるでしょうが、少しでも納得できる事を願っています。- 軽度知的障害
- 療育手帳
- 支援級
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4歳のASD女の子を育てています。
知的には普通なのですが、
癇癪の多さと偏食で悩んでいます。
現在、週5で療育園に通っていますが
出来たら年中から保育園と併用できたらと思っているところです。
しかしながら、
偏食が多く給食はほぼ白米しか食べないなど心配な点があり、
保育園で預かってくれるだろうか…?と今一歩を踏み出せません。
転園や併用を活用された方のお話をお伺いしたいのですがアドバイスいただけないでしょうか?