
- 3歳
こんにちは。
自分の娘(グレー)も2歳半でゆっくりペースでしたが、カエルの歌を歌い出したのがキッカケになったのか徐々に語彙が増えていきました。
ぱるこさんの場合は指差しがあってこだわりなどがないので確かに様子見なのかもしれません。
語彙も少しずつ増えてきてるので二語文、三語文にもいつの間にか繋がるかなと思います。
こんにちは。
単語は、出てきているんですね。まだバリエーションがなくてご心配でしょうが、2歳2ヶ月で2語文がいくつか出ているなら確かに様子見と言われるかもしれませんね。
子供が療育にお世話になっているのですが、2、3歳で単語があまりないという子に対して、療育を進められることが多いです。他に、コミュニケーションやこだわり、癇癪など気になることがないようであれば、ぱるこさんのお子様の場合には様子見と判断されそうですね。まずは単語をたくさんインプットして、さらに出てくるようになれば、自然と2語文にもつながると思いますよ。
こんにちは。
二歳二ヶ月で三語のみの発語で、保健師にも相談されているのに様子見と言われると心配になりますね。
言葉は、相手の発した音を言語化し、理解し、自分の思いをまとめ、それを言語化し、その通りに舌を運動させ、初めて「言葉」として認識できます。
なかなか大変なプロセスですね。
発語のタイミングや量は、発達の判断をする上で大変大きな意味をもたらしている一方で、これだけたくさんのプロセスを踏んでいるのですから、みんながみんな一辺倒に行くとは言えません。
お子さんとの意思疎通に難しさはありませんか?目が合わないなどありませんか?
全く指示が通らない場合には、知的障害も考えられます。
ASDの場合には、目が合わない、意思疎通ができないなどがありますが、いかがでしょうか。
つぎに、お子さんの行動に不可解なことはありませんか?じっと落ち着きがない、順番や衣類のこだわりが強いことはありませんか。
二歳半で落ち着きのある子というのもかなり少数のため判断は難しいところではありますが、ADHDだと顕著に出る場合があります。ASDだとこだわりがつよいことがありますが、いかがでしょうか。
ここに挙げたことはあくまでも一例のため「ここに当てはまらなかったけど障害があった」ということもあるかもしれませんが、お母さんがこれらにお困りのことがない場合は、先程の発語プロセスのどこかに困難があるだけなのかもしれません。
おそらく保健師も、お母さんの困り事が「発語のみ」と判断されての発言ではないかなと予測されます。
もし、発語以外に困り事がある場合は、それも訴えてみると事態は変化するかもしれません。
ちなみに、現在15才の我が子は三歳まで発語がなく、知的なしADHDと ASDです。一人目で気づかなかったのですが、思い起こせば、コップで水を飲むのが下手で、歩くのも少し遅い子でした。
今もたまに何を言っているかわからないときもありますし(滑舌が悪い)運動は大嫌いです。が、自分の障害を受け入れて日々、年相応に自分と向き合い悩んでいます。
息子 5歳 言葉が流暢にはなせない 幼稚園に通い出してかなり成長はしましたが、話し方?などが変わっているように感じます。元々話し出す歳が遅めではありました。日常生活では気になる点は、話し方。ネットなどで発達障害について色々調べました。
2025/3/25 21:12
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お子さんの話し方が気になるとのこと、秋頃にある修学検査で相談されるようですが、正直この時期は入学に向けて相談が殺到します。支援級や加配が必要なほどでなければ、あとまわしにされる可能性が高いです。
また、子どもも入学を意識しはじめプレッシャーを感じはじめる子もいるので、もし発達についてご相談されるなら、できるだけ早い時期がよいと思います。診断がつかないにしても、カウンセラーや医師の見立てがあったほうが入学時の相談もスムーズですよ。
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3月で1歳10ヶ月になる息子についてです 発語が少なめで、 単語が10個〜15個 2語分などはまだまだです 話しかけたりするのですが なかなか増えません 積み木などは積めるし こちらの言ってることも 少なくはありますが理解できています りんごどれ?などに対する指差しは 一歳半検診で引っかかりました 道を歩いていて、わんわん!と言っての指差はできます バナナ食べたい時にバナナを指して ババ!とこちらを見てくることもできます! ですが気になることもあり 大人数の遊び場に行くと泣いて離れようとしません。 支援センターなどは頻回に行くので大丈夫です! あとはなんでも投げてしまうことです 特に怒っているわけでもなく 普通に電車で遊んでいると急に投げ出したりして周りの子に当たってしまうこともよくありやめさせたいのですが 怒るのも良くないのでどうしたらいいかわかりません。 同じぐらいの子は2語分も出ていて 遅れてるのかなと心配になる毎日です
2025/3/24 17:34
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初めまして
もし相談を検討されているのなら保健師さんと話して必要なら心理士さんにつないでもらえると思うので気軽に電話をしてみればよいのではと思います
不安はきっとお子さんが大事だからで周りにいろいろ聞いてみるのも全く不思議なことではないと思いますよ
言葉についてはうちは2語文が出たのが3歳から
確かに周りと比べると遅いです それでも待っていたら話してくれるようになりました
話さない理由として心理士さんに言われたのが、
・きちんと言えているか不安だから一人で練習している(上の子供がそうで年長になったら爆発的に言葉が増えた)
・話す必要性がないから(単語でも通じるし、文章にしてまで細かく状況説明することも小さいとあまりない)
という点があるからとのこと
積み木が詰めたり理解がある(理解しようとする)ところから全く今後順番や速度は違えど成長していくと思います
相談前や不安になったとき個人的にやっていたことですが
ほかの子に比べてできないことをよく見てしまうのですができるようになったことについても思い出して左右に書き出してみるといいと思います
例えば2語文話せない 反対の欄に 話せる単語一覧 ばば(バナナの意味)など
うちの場合
フォークは使えない 反対の欄に あーんだけでなく手づかみで自分で食べれた
みたいなことなど
大人数のところが苦手というのは支援センターは大丈夫とのこと、場数を踏めば伸びていくのでは?と感じました
1歳10か月ならまだ保育園入園まで1年くらいはあると思うのでそのうちにいろんなお子さんと遊ぶのが楽しい、大人数でも大丈夫につながっていくといいですね
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2歳半になる男の子のママです。
2歳2ヶ月で「ご(りんご)、おいしい」「パパ、ちー(おしっこ)」の2語文が出ましたが、その後は「パパ、いない」の計3つしか出ていません。単語(物の名前)など言えるものは増えてきましたが、文になりません。
また「らりらりらりら〜、トュウクトュウクトュク」のように宇宙語がまだまだあります。
発達が心配で保健センターに相談にもいきましたが、まだ言葉を溜めてある時期では?と言われましたが、心配で仕方がありません。
同じような方、経験された方いらっしゃいましたら、その後どうなったか教えていただけないでしょうか?