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- 5歳
土日だけ児発に通わせる親御さんもいますよ。見学はお子さんも一緒に必ず連れて行って下さい。雰囲気など子供に合う合わないもありますので。
こんにちは!私も同じような状況を経験しています。
私の子供も似たような経験があり、児童発達支援施設に通っています。通所頻度は週1回で、先生方が子供たちの個々のニーズに合わせたサポートを提供してくれます。幸いにも、幼稚園との併用も可能で、子供は両方通っています。
見学に関しては、私は一度だけではなく複数の施設を見学しました。ポイントとしては、まず先生方の経験や資格、そしてプログラムの内容がお子さんに合っているかどうかです。クラスの雰囲気や施設の清潔さも重要ですね。
見学には一人で行きましたが、できればパートナーや家族と一緒に行くと、他の視点からの意見や感想を得やすいですよ。区役所での相談も大切ですし、地域の支援制度についても詳しく聞いてみてください。
発達の凸凹があると、最初は不安もたくさんありますが、専門家やサポートを受けることで、お子さんがより良く成長できる環境が整うことを願っています。頑張ってくださいね!💪✨
幼稚園、やめる必要はないですよ!
回数は上限設定はありますが、週1は全然問題無く通えますよ😊
だいたい皆さん週1〜3回くらいで療育に来ています。幼稚園や保育園通って、朝か昼からかどちらか半日だけを療育、残りを園に預ける(またはお休みしてゆっくりすごす😌)みたいな感じです。
1年程度の遅れなら、まずは週1〜2くらいから本人の負担にならないよう始めてあげるのが良いと思います😊
療育施設も、何に特化しているかが結構わかれています。
言語、運動、社会性…なかなか全部は調べるの大変ですから、お子さんの特性から合いそうな療育を保健師の方に聞いてみると良いですよ😊
「ここは言語聴覚士の方が〜」とか、「ここは運動療育が〜」とか知っているはずです😊
うちは見学は旦那も連れて行きました😊
子供は、施設側が見たがるかな?と思いますので私なら全て連れて行きます。
その際、やたら嫌がったり泣いたりするかもしれませんが(人見知り場所見知り)まぁ気にしなくて良いです!日常ですから!✨
ちょっと忙しくて大変かもしれませんが、頑張って下さい!
【PR】タウンライフ
今まで育ててきた中で、語彙爆発期が2歳9ヶ月頃と少し遅めだったこと以外は特に違和感なかったのですが、 保育園(年少)の先生に「一斉指示が通りづらく、切り替えが難しい時があり、集団活動に参加しないことが増えた」との指摘を受けて、自治体の窓口に相談しました。 15分程度のテストを含む1時間ほどの面談を2回実施した結果、「知的な遅れはないけど、指示理解が難しい場面があるから、園で次の活動へ切り替えられないのではないか。」との話で、次年度から療育を受けることになりました。 【質問したいこと】 1.指示理解な場面があるけど、知能は月齢相当とのことで、これは発達段階における一時的なことで、そのうち追いつくものでしょうか? 2.療育始まっても月に2回のようですが、それでも効果はあるのでしょうか?民間の施設を探すなり、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 3.家庭で特に意識して接することがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。
2025/2/26 11:51
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こんにちは。
知的な遅れがなくて、それでも理解に困難な場面がある…というのは、わかりそうでなかなか分かりづらいですよね。
私の子どもも知的な遅れがないけど、極端に情報処理が遅いので集団生活や勉学に影響があります。
私の経験と勉強して得た知識と周りの話から、お返事させていただきます。
1.検査を見たわけでもお子さんを見たわけでもないのですし、正直、先のことはわかりません。ただ、今の年齢で指示が通らないというのは、みんなが歩いている中ハイハイをしているイメージです。あるときすくっと立ってスタスタ歩き出すかもしれませんが、一般的にはスタスタ歩くとは考え難くよちよち歩くと考えられます。お子さんもいつかは集団の指示が通る(スタスタ歩く)日が来ると思いますが、それはよちよち歩きを経てからのことで突然飛び越えて爆速で追いつくことはなくはないですが、一般に難しいと考えられます。
2.療育はそのペースでいいと思います。あくまで療育はちょっと力を出しやすいように促す程度で、結局は本人の力がほとんどのキーを持っているので、毎日行ったからと言って効果があるとは言えません。また、多くの場合本人にとって努力を求めらるので疲れます。毎日行くことで疲れて嫌われては元も子もないですよね。
3.子どもには(大人もなんですが)本人のペースというものがあります。療育よりも親の関わりよりも、本人の力がほとんど全てです。私たちにできることは、本人のペースを尊重し、できたことを大いに喜んで認め、焦らせないことです。私達が焦ったりイライラしたりすると子どもは失敗を恐れてできるかもしれなくてもチャレンジしなくなり結果として発育を遅らせてしまうことがあります。
子どもをどうするかよりも、親がどしっと構えて見守ることが一番大切だと思います。子どもは親の笑顔があれば困難だと推測されることでも乗り越えることができると研究で証明されています。療育より何より、親の笑顔、子どもを認めることが最短かつ最重要だと思います。
知的がないとのことなので、目に見えることと本人の頭の中の理解には大きな隔たりがあり、周りの人間(もちろん本人も)はその差とのギャップにもなかなか苦しみます。見えるものだけに惑わされないようにしてくださいね。
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生後11ヶ月の男の子がいます。 じっとしていられません。 図書館で行われるおはなし会や絵本会、手遊び歌をやる時、周りの赤ちゃんたちはみんなお利口さんに聞いてるのにうちの子は動きたがり、ハイハイしたり、読んでる絵本に立ち向かったり、毎回向こうへ行ってしまわないように背中の服引っ張ったり、ハイハイとめにいったりしてます。 いつもうちだけそんな感じなので、劣等感さえ感じてしまいます、、 みなさんこんなもんなのでしょうか。 育て方の問題なのか悩んでます。
2025/2/26 11:16
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私の息子もお話会などであまりじっとお話を聞くタイプじゃないので、劣等感さえ感じてしまう気持ちわかります😢
私も児童館や支援センターのお話会やリトミックなどよくいくのですが、毎回、動いていたり、嫌がる子も数人位、ほぼ毎回います!
子どもさんは生後11ヶ月とのことで、「今は〇〇をする時間」という意識や周りのお友だちを意識して一緒のことをするなどの部分は脳の発達もまだ成長段階であると思うので、もう少し大きくなると理解力も増してくると思います!また元々、男の子の方が対人思考より対物思考といういうも大きいと思うので、人より物が気になったりしやすい傾向もあると思います!
私の長男もリトミックやお話などより、遊ぶ方がすきで、私は必死に一緒にさせようとしましたが 先生に、「子供には好き嫌いがあるし、無理強いして親子共に楽しい気持ちになれないのはいい事は一つもないよ!集団生活でどうしても必要なら別だけど、今はしたいことしたらいいよ〜」と言われハッとしました !単純に興味がなかったりしたくないんだよな〜嫌がるならしなくていいか、みんなと同じにできなくても元気ならいいかと、プラスに考える様にしました!
といっても、我が子の発達のこと本当に心配になりますよね!
これが3歳とか月齢が上がってくると保育園など集団生活の中で困りごとがてないか心配なになりますが、まだ11ヶ月とのことで、心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
ちなみに我が家の長男はそういったこと苦手ですが、下の娘はは環境が一緒でも教えなくてもじっとできるし勝手にいろんなことができちゃうんです。育て方でもしつけの問題でもないし、生まれつきのその子の性格、個性、性別など色々あると思います!
れいママさんのの育て方せいでは全くないですから、ママが笑顔でいることが子どもにとって1番ですよ😊
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お子様が児童発達支援の受給者証をもっていて、通われているかたいませんか(^o^)
年少でもうすぐ四歳になる息子がいます。今まで発達検査を受けてきましたが、様子見ばかり。
昨日久々に発達検査をうけ、発達に凸凹な部分があり、3歳くらいのレベル。つまり1年もないけどゆったりといわれ、児童発達支援を勧めていただきました☺
いまは、幼稚園に通っていますが、児童発達支援施設は週1とかもありますか?1年くらいの発達の遅れだと幼稚園は辞めないといけないのか、、少し心配です。月曜日に区役所にいきますが、いま、色々調べていて💦
たくさん施設がありすぎて、、見学にも何箇所か行きたいのですが、見るポイントはありますか?どんな施設に通われていますか?見学は一人で見に行きましたか?
色々教えていただけたら嬉しいです!