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- 3歳
こんばんは。
うちは、子供が長いこと療育のお世話になっています。集団生活で困り事が出てくるかも…ということは、周りに合わせて動くのが苦手だったり、先生に対する指示従事が難しい、人とのやり取りが一方通行になってしまう所があるのでしょうか?
診断はおりなくても、民間の事業所で療育を受けている人は大勢いますよ。もし迷われているなら、是非受けられてもいいかなと思いました。指示従事、コミュニケーション、気持ちの切り替えなど多くの面できっと成長を感じられると思います。また、なんと言っても親にとってもありがたいんですよね。病院の先生だと、日常や園の細かい困りごとに対してタイムリーに気さくに相談できなかったりしますけど、療育を受けていると専門家にアドバイスをもらえたり、時によっては園に介入してもらえるのでありがたすぎる存在です。また、小学生になった時に、療育を受けてきた子とそうでない子で結構差が出たりもします。もし必要がなくなれば卒業すればいいだけですので、決して療育を受けることは悪いことではないですよ👍
診断するまでではないが集団生活する年齢になっていくと段々困難なことが増えると医師に言われたのですね。今、子供さんの特性などで困りごとなど出てきていますでしょうか?子供さんが生きていく上や保育園の中でしんどさを感じていてそれに周りも気づいている状況であれば、療育につなげてあげるといいかもしれません。療育はその子の困っている特性生きづらさが軽減できたり、親や周りがどのようなかかわりをしていっていいか教えてくれるという面が大きいと思います。でも今現在、子供さんが生きづらさやしんどさを抱えておらず楽しく過ごせているなら、まだ様子をみてもいいのかなと思いました。その見極めが難しければ、専門の方や保育園の姿をよく知っている先生などに相談してみても良いかもしれません。みママさんが楽しく子どもさんと過ごすことが子どもさんにとって1番です!心配もあるかもしれませんが、無理せず育児されてくださいね。
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教えてください! 1、放課後等デイサービスについて調べたら、16:30で終わるところもあれば、18:00に終わるところもあるようですが、親の就労によって遅い時間まで利用できるのでしょうか? 2、同じく放課後等デイサービスについてです。夏休みなど、1日利用するときはお弁当(おやつ?)が必要なところが多いでしょうか? 3、支援学校+放課後等デイサービス利用して、祖母などの助けなしで父母子のみで生活しようと思うのですが、共働きが成り立つのでしょうか? 支援学校1年間は様子見で専業主婦すべきでしょうか、、?
2025/2/27 21:37
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おはようございます。
小学校の支援級3年生の子供がいます。就学時には、支援校か支援級かでも検討していたため、多少聞いていることもあります。分かる範囲でお答えさせて下さい。
1、おそらく放課後等デイサービスの営業時間のことだと思われます。そのため16:30と記載されていれば、親の就労とは関係なしに終了となってしまいます。ただ、1年生でない限り徐々に学校が6時間授業になりますので、16:30だとほとんど利用できないことになってしまいます。児発の時間や土日の時間ではないか今一度ご確認なさってみて下さいね。
2、これは事業所によりけりです。ちなみに我が家がお世話になっている事業所では、500円支払ってお弁当を仕入れたり、100円のおやつ代を支払っておやつを事業所が用意して下さるという形になっています。しかし同じ市内の事業所でも異なっており、お弁当の所もあったり、親にお金をもらって社会体験として先生と一緒にスーパーに買い物に行くというパターンもありますよ。こちらも事業所に問い合わせてみて下さいね。うちは、休日の放デイでは来所するとまずほっともっとのメニューからお弁当を選ぶそうです。そして、それを元に大きな生徒さんが買いに行ってくれるとか。毎回めちゃくちゃ楽しみにしてますよ😊
3、送迎付きの放デイなら、学校が終わればnatsuさんのお子様は直接放デイに向かわれると思います。放デイ後も自宅まで送ってくれるので問題はないですが、朝が仕事と両立できるか難しい所です。支援学校ですとバス通学の所も多いですが、1年生の間は乗れなかったり、激しい拒否反応を示すお子さんですとその後も安全上の理由からバスを断られることがあります。うちの地区の支援学校は9時スタートなので、親が送っていくと仕事に間に合わないんですよね😭両立できるかは、会社の融通がきくかどうかによるかもしれませんね。また、全ての放デイに送迎が付いているわけではないので、こちらも申し込み前にご確認なさって下さい。
これから見学であったり、申し込みであったり、忙しい一年になるかと思います。natsuさんもあまりお一人で抱え込まれず、息抜きしながら頑張って下さいね。
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あと1ヶ月で小学生になる息子 天邪鬼で自分の気持ちを言葉にするのが苦手でお友達に手を出されると手を出してしまうことがあります。 お友達から手を出されたり、嫌なことをされたら先生に伝えることを話して本人もわかっていました。 頭ではわかっているのは何回も本人からも先生から聞きますが、やはり問題が起きると手を出してしまうことを繰り返してます。 療育を視野に様子を見た方がいいのか… 目安があるなら教えて頂きたいです。
2025/2/22 20:38
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おはようございます。
お友達との間に嫌なことがあればどう対処すべきか、ちゃんと頭では分かっていらっしゃってえらいですね。そうは言っても、まだまだとっさの場面になると対応できなかったりしますよね。でも、まずは正しい行動を理解するところからだと思います。
特性なのか、はたまた個性の範囲内なのか…その線引きは本当に難しいですよね。目安としては、長い間見てもらっていた園に相談するのが一番かなと個人的には思います。もし療育をおすすめしたいとの回答であれば、まずは病院に発達相談をした上で、放課後等デイサービスでの療育を検討されるといいですよ。ちなみに放課後等デイサービスの利用は、必ずしも診断が出ていないといけないわけではありません。だから、空きがあれば診断がなくても受け入れてもらえる可能性はあります。一方で、もし療育不要とのことでしたら、ソーシャルスキルトレーニングの本を通して、ご自宅でトレーニングされてもいいかもしれません。さやさんのお子様の気持ちの見える化を一緒に手伝ってあげたり、自分や他者の気持ちを理解するトレーニングを続けることで結構変わってきますよ。
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診断するまでではないが集団生活する年齢になっていくと段々困難なことが増えると医師に言われました。
療育については受けるのもひとつの手だし、このまま保育園通うでもいい、とのことですがつまり療育受けた方が良いってことなのでしょうか…?