- 4歳
この質問への回答
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おおわだ 2024/11/11 01:22
はじめまして。
もうすでに解決なさっていたらいいのですが、言語聴覚士の視点からお伝えさせてください。
発音の訓練は4歳〜5歳頃から開始するのが良いとされています。色々と理由がありますが、発音の訓練では口の体操や舌、口唇の正しい使い方をお伝えしながら進めていくのですが、4歳以下であるとそこの理解が難しく訓練にならないからです。そして5歳以上になると誤った発音の癖が固定化してしまい直すのに時間がかかります。なのでできれば小学校に上がる前に一度お近くのSTさんにご相談できれば一番良いかと思います。
発音が不明瞭になる原因は様々です。
訓練はお家でできる場合もありますし、発音の訓練であればオンラインなどでも可能です。一度STさんに見ていただければ、お子さんに合わせた対応方法を教えていただけるかと思います。
参考になれば幸いです。 -
くま 2024/02/01 20:09
言語聴覚士のいる施設も検討してみて下さい。いわゆるSTさんです。言葉の遅れは子どもによっても原因が違うので性格や個性によって的確な療育方法を提案してくれると思います。
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くりまんじゅう 2024/02/01 18:53
私の子も似たような状況で、通ってた療育では個々の発達ニーズに応じたサポートがされていたよ。
ただ、施設や担当者によっては発音に特化したトレーニングを提供しているところもあるけど、全ての施設がそれをカバーしているわけではないかもしれないね。
相談した先生が具体的なアドバイスをくれなかったのは残念だけど、他の療育施設や言語療法士に相談してみるのも一つの選択だよ。
発音の問題は早めに対処する方が良い場合もあるから、小学校に上がる前にも相談することを検討してみて。
子供がスムーズにコミュニケーションできるようになるといいね。頑張って! -
smileママ 2024/02/01 17:36
療育の内容は施設によって異なることが多いよ。一部の施設では言葉の発音に関するサポートもしているけど、全てが全てではないんだ。だから、もし現在の療育で対応してもらえない場合は、言語聴覚士など専門の支援を提供する他の施設や専門家に相談してみるといいかもしれないね。
小学校に上がる前に対応するかどうかは、子どもによって違うから一概には言えないけど、気になるなら早めに専門家の意見を聞くのがおすすめだよ。早期に対応することで、子ども自身が楽になることもあるからね。
お子さんのことをしっかりと考えて行動してるの、すごく素敵だと思うよ。どんな小さな疑問でも、プロに相談してみるのはどうかな?それと、お子さんの得意なことや好きなこともたくさん褒めてあげてね✨ -
ひまわりママ
関連する質問
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人の話を聞いてないのか、何度も同じことを聞いてきたりします。 また親がいない場面で、例えばスイミング等では順番が守れず、先生の指示の聞かないです。興奮した状態だと声が届きにくいのか指示を聞いてくれません。 またじっと物事をする事が、好きな事だと没頭しますが、他は出来ません。 足や手どこかしら動かしてます。 よくしゃべりますが、ほぼ一方的です。 習い事などで、指示を聞くことが出来ない場面など多くあり育てにくさを感じます。 発達的にどうなのか相談したいと思い連絡させて頂きました。
2025/1/19 10:19
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こんばんは。
確かにその特徴だけ聞くと、発達障害によくある特徴だと思います。
私の娘は診断がおりていますが、まさにそのような特徴を持っています。
でもせっきんさんのお子さんと違うのが、「保育園やお母さんが見ているところではしない」というところです。
娘の場合は幼稚園でも家でも習い事でも、様子は変わりません。
日常的にそういう姿です。
なのでその習い事のときだけの様子なのであれば、習い事の先生の指示やレッスンの内容が分かりにくいだけなのかもしれません。
習い事でそうなる原因が絞れてきたら、様子も変わってきそうですね☺️- 話が一方的
- 順番が守れない
- 同じことを聞く
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ASD・知的障害なし・5歳の息子のコミュニケーションのことで困っています。 単刀直入に言うと、四六時中「〇〇をしたら(その次は何)?」と聞かれることに困っています。 例1 食事中、手が止まっている時。 母「ご飯たべよう。」 子「ご飯食べたら?」 母「全部食べたらカッコいいね。」 子「全部食べた後は?」 〈まだまだ続く〉 例2 母「今日はイオンに行くよ。」 子「明日は?」 母「公園だよ。」 子「明後日は?」 〈まだまだ続く〉 上記の以外の場面でも、隙あらば(笑)とにかく聞き続けてこられます。無限に続くのでもう限界です。 普段からも、コミュニケーションの取り方が"一方的な質問攻め"なことに辟易しています。 どういう状況なのか、どう対処していいのか、誰を頼れば良いことなのか全然分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。
2025/1/16 19:12
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こんにちは。
大変ですよね。うちも自閉症の子で、年長くらいからようやく文が増えて話せるようになったと思ったら、朝から晩まで質問責め。。ノイローゼになりそうです(涙)
療育先に助けを求めた所、「コミュニケーションが一方的なのは、相手の答えに対して共感、あるいは感想を言う力がないんだよね。そしてそれはやり方がわからないので、丁寧に教えてあげるしかないです。また同じことばかり聞いてくる場合は、分かりきった答えが返ってくることで安心感を得ています。パターンを崩してあげましょう。」とのことでした。
例えば、
母「ご飯たべよう。」
子「ご飯食べたら?」
母「全部食べれたらかっこいいと思う?」子「思う。」
母「じゃあそういう時は、ごはん食べたら僕かっこいいよねって言えばいいんだよ。」
という感じだそうです。後、すでに答えを知っているのにあえて何度も聞いてくる場合は、わざと答えを間違えたり、「あれ?どうだっけ?」などととぼけたりしています。
他にも「今は説明を聞く時間。後で質問タイムを取るね。」「今はどうしても仕事したいから15分だけ黙ってて。」「それに関してはまだ分からないの。」など。その効果はてきめんでした!(と言っても1年かかりましたが。。。)一方的な質問だけではなく、感想や共感を述べる力も多少ついたり、相手にも都合があるというのが理解できるようになりました。また、同じ質問を繰り返すことで安心感を得る行為も、以前よりは減りました。ただし、根本的には変わらないのか、自然科学から道徳的なことまで様々なことを小学3年生の今でも質問してきます。けれども本当に聞きたい様子なので、分かる範囲で答えています😅
ちなみに、もしゆっけさんのお子様が児発(療育)や発達相談に通われているのであれば、ご相談されれば個別の具体的な状況に対しての解決方法を教えてくれると思いますよ。- ASD
- コミュニケーション
- 一方的な質問
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言葉の発音に関しては、通常療育では対応してくれないものですか?療育によって違いますか?
4歳で療育に通ってます。
まだ舌足らずな感じで発音が不明瞭な所も多く気になっているので、先日面談があった際に先生に相談してみました。
先生も、確かに聞き取りづらいところもあると言ってましたが「小学校に上がっても不明瞭なら相談してみてもいいのかもしれませんね」と言われました。改善するためにどんなことをしたらいいかなどのアドバイスもいただけず、知識もなさそうな感じがしました。
療育でも言葉に関しても対応してくれるイメージがあったのですが、施設によるんでしょうか?それとも療育ではどこも対応してないものですか?
また、相談するのは小学生になってからで本当に大丈夫でしょうか?