
- 6歳
支援学級に在籍する小学4年生の息子は、文字や数字を読めるものの書くことや音読はいまだに苦手でお勉強があまり好きではありません。
ですが、昨年の夏休みから発達障害の子ども向けのタブレットを使用した通信教育を利用し始めたところ、ゲーム的な要素もあるので毎日継続しています。
また、個別療育にてすごろくやカードゲームなどを通して数や文字を楽しく学んでいるようです。
お友達とスイッチでゲームバトするなかでも、数の感覚が身についていると感じます。
こんばんは。
まだ夏なのに、ひらがなは読めたり、少しずつ書ける文字も増えているとのこと。数唱も30までできるなんてすごいですね。きっとゆいははさんと一緒にコツコツ頑張られているんでしょうね。
文字は興味のある言葉からなぞり書き練習していくと、きっと覚えやすいと思いますよ。お子様の名前や、もしいらっしゃればご兄弟の名前、まま、ぱぱ…。あるいは車好きならくるまなどとなぞり書き練習をうちの子は療育先でしています。
また、数唱と数の概念はまた別物ですよね。これも療育先では、2などと書かれた絵カードを見ておはじきを渡したりする練習をしています。あるいは、例えば2という数字の横に車が2台描かれているイラストを用意して、「指ピーンしてね。いち、に」と先生が一緒に数えて下さることで、うちの知的障害を抱える子どもも徐々に概念が身につきつつあります。
と言っても、ひらがなや数の概念に関しては、モチベーションが低くなってしまう時期もあると思います。そんな時は先生はあまり深追いせず、一旦やめて他のことに取り組んで下さってますよ。きっとまた、ふとした拍子に興味が湧く時があるので、そこで教えてあげて下さいね!
年長さんとのことで色々準備も大変ですよね。
数については、普段何気なく数を数えていてあまりに自然に行っていることなので、自分がどうやって数えているのか、どうやって数え方を覚えたのか思い出せませんよね。それほど自然な行為である数えることですが、数を数えることの裏には、実は非常に複雑なステップが積み重なっています。発達に偏りがあったり、理解に得意不得意があったりすると、数を数えることに難しさを感じることもあります。
数がわかるには「数字(1、2、3‥のような、数の表記)」「数詞(いち、に、さん‥のような、数の言葉)」「個数(○、○○、○○○‥のような、実際のモノの数量)」という3つの概念を結びつけることが必要になってきて、3つの概念を自由自在に行き来できるようになり数えられるようになります。計数がわかるには順番が正しくわかることが重要です。
「16の次はなんでしょう?」とちょっとひねった質問をしてみたり、30から1まで降順(ジュウキュウハチナナ…)で唱えてみたり、数の勉強になるようなやりとり遊びをしていくところからかなと思います。100均などでも数の遊びをでにる玩具が売っていますよ☺️
文字の教え方についても前提に無理させず楽しく!を大事にしてあげてといいと思います。トイレやお風呂にひらがな表を貼ったり、本人の興味のある絵本を一緒に読んだり、子供の好きな人に手紙を一緒に書いてみたり、イラストカードでゲームしてみたり‥大変ですがゆいははさんも子供さんも一緒に楽しみながら取り組むのが1番です😄
5歳娘が6月から急に不登園になりました。少し前まで何でも自分からお手伝いや幼稚園に行く準備も進んでやって自立していました。何をきっかけなのか分からず、急に幼稚園に行きたくないと言い出し、別人のようにほとんど行けなくなりました。 休んでいる日のしばらくは絵本を読んだりドリルをやったりお散歩に出たり割と活動的ではありましたが、先日は「ママはいつもゲームもテレビも時間決めてって言ってきて、私が見たいだけ見せてくれないから今日はずっと見ることにする!」と今までと180度態度が変わってしまい、何を言っても聞く耳を持たないし、全部怒られているように感じているみたいで、少しでも気に障れば癇癪を起こしたりママはベランダに出てって!と言います。優しく声をかけても全てが地雷を踏んでいるようで娘に声をかけることすら怖くなっています。来年小学生になるのにそれが本当に心配で、どうしたらいいのか悩んでいます。 成長の過程なのか、何か原因があるのか分かりません。いつまで続くのか分からないし、こちらもしんどいです。 また、娘はHSCの気質があります。それも関係しているのでしょうか。夫は単身赴任、実家も遠く、ずっとワンオペです。下の子もイヤイヤ期で手がかかるので、今まで我慢させすぎていた反動なのでしょうか。
2025/6/26 23:19
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こはままさん、こんばんは。
娘さんは6月から急に不登園になられて、成長の課程なのか何か原因があるのか分からない状況なのですね。
私の息子は小学生なのですが、不登校気味なことが続いておりますので、先の見通しが立たず不安になられるお気持ちにとても共感しました。
娘さんは4月、5月と新しい環境のなか頑張ってこられて、もしかしたら今少しお疲れがたまっていたり不安定な気持ちになっておられるのかなと思いました。お家では声をかけることすら怖くなっているとのことで、こはままさんもお気持ちが休まらずおつらいですよね…息子も繊細だったり反抗的な態度を取ったりして、私も対応に戸惑うこともあるのですが、そんな時はあまり干渉せず、そっとしておくぐらいの距離感で見守るようにしています。
学校へは先生とも相談しながらスモールステップで、行ける日に1時間だけとか本人の意思と無理のないペースで通っているところです。
ワンオペや下のお子さんのイヤイヤ期でもあるとのこと、こはままさんのご負担がとても大きく大変な時期と思いますので、自治体の育児サポートサービスをご検討なさってみられたり、相談窓口なども頼られながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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小学5年生の女です 今友達関係で悩んでいて、少し言い方がきつい友達がいて、その友達と他2人の子と4人グループなんです。だけど、言い方がきつい子とグループで、話していくにつれてだんだんおかしな点が増えていって、(言い方がキツくて) それで4月の新学期からなんですけど、ずっと3ヶ月近く我慢してきて、先生に相談したら言ってみたら?との事だったので言い方がキツイ友達にあることがあって、謝ったついでにそのことを言ったら逆ギレされて。 その子は自分の意見だけ!という考え方なので。(そこのが悪い訳では無いけど性格上) 毎回先生に相談していたら先生も面倒くさくなって聞いてくれないのでは?と心配で、それでこちらで相談しました。 なにか解決策を教えて欲しいです🙇♀️ (長文になり失礼いたしました)
2025/6/26 20:16
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こんにちは😌
お友だちとの関係って悩みますよね💦
お友だちにキツい言い方をされると、つらい気持ちになりますよね!直接、お友だちにそのことを勇気を出して話してみたのですね!逆ギレされたとのことで、悲しい気持ちになったと思います!
ばななちゃんさんは、お友達が、キレたり自分の意見だけ!という面もそこのが悪い訳では無いけど性格上と書かれていてとても心優しくしっかりされているなと思いました!
お友だちがキレた時も心の中で、(すぐキレちゃうお友達は感情のコントロールが苦手なんだろうな〜!またはじまったなー!)と受け流したり、辛いときは我慢せず、無理に一緒にいなければいけないわけではないので、無理はしないでね!
私は30代の2人のお母さんをしているのですが、今言えるのは、世界は広いので、世の中にはたっくさんの数の人がいるので、これから気の合うお友達ともたくさん出会うし、今のお友達とこの先もずっといなきゃいけない訳ではないから、少しでも心が軽くなると安心です!
毎回先生に相談することは、きっと先生もまたかとめんどくさくなったりしないと思いますよ!でもばななちゃんさんが先生と話していて、そう感じるなと思うようでしたら、保健室の先生、スクールカウンセラー、別の話しやすい先生などに相談してみるのもいいと思います!自分のつらい気持ちはどんどん吐き出してくださいね😌
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自閉症、ギリギリ中度 知的ありの年長の息子の子供の事でご相談させて下さい。
来年、支援学校を希望しており4月から少しずつ、平仮名と数字を教えています。
平仮名は一文字一文字は読めるようにはなって来ており、書く方もあ行は書けるようになりました。
数字の方は数唱は30くらいまで教えて出来るようになりました。計数、数の概念がまだわからないようで…というか親の方が教え方がわかりません。
計数はどうやって教えたら良いのでしょうか?
また文字の教え方にアドバイス頂ければと思います。