
- 11歳
こんばんは。
毎日お疲れ様です。早い子だと思春期ですよね。これまでの接し方が通じなくなり、親にとってはややこしいやら腹立つやらですよね。
ただ、学校ではうまくやられているようなので、きっと集団では頑張っているんだと思います。その分、家では甘えが出ちゃうんでしょうが…。
思春期ですと、あまりこちらからの関わりが強くなっちゃうと鬱陶しがられるかもしれません。と言っても、「あなたのことちゃんと見てるよ」というアピールも必要です。そこで、話し言葉の前に「お!」をつけると良いと療育先で習いましたよ。例えば、「お!今日早起きじゃん。えらいね」「お!優しいところあるじゃん。」など。たったそれだけですが効果はあるそうなので、もし良ければ試して下さいね。
ちなみに、中学校も仮に支援級だとしても、テストを受けていれば成績表の評価はされます。その為高校受験に支障はありませんよ。(万が一、地域差があれば申し訳ありません。)
小4の壁も相まって色々と難しいお年頃ですよね。療育とかには通われてますか?学校ではあまりないとのことなので、逆に家では自が出せているという点では子ども自身にとっては家は頑張らなくていい場所になっていていい事だとおもいます。ただ、みぃさんにとってはそれはそれで大変かとは思うのですが。。。
療育先や支援級の先生、後は児童相談所等でも相談に乗ってもらえますよ!私も先日相談にいきお家での対応など教えてもいました。
あとは、みぃさん1人で抱えずパパとも話し合って共有すると気持ちが楽になるかもしれません!
宿題をやらせなきゃ と思うことをやめてもいいですか? 小2 発達グレーです。 文字の形を捉えることが苦手で 学校支給の漢字ノートだと、漢字の形が捉えられず書けません。 担任の先生と相談して、私が下書きしてそれをなぞるというやり方をしています。 担任の先生が元々特別支援の先生だった為とても理解があり子供が喜ぶように出来たらご褒美シールをくれます。 その為うちの子も頑張って下書きをするのですが、そもそも宿題=めんどくさい が勝ってしまいやりません。 私的には、やれやれ言うのもしんどく だけどやっていないという事実も気持ち悪く… 言い方を色々変えてみますがだめです。 やらなきゃいけない から脱したいです…
2025/6/23 17:33
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こんばんは。
支援級に通う4年生の子供がいます。担任の先生が、特別支援の経験がある方だなんて!素敵すぎる奇跡ですね😄宿題のやり方やご褒美シールも、もご。さんのお子様に合わせたやり方で、心強いですね。
そうは言っても、まだ勉強の習慣がついていないと宿題ってやりませんよね…。平日って時間がなく、疲れた後の貴重な時間で宿題をする気にならないのは分からなくないです。そのため、我が子が通う支援級の他のお子さんの中には、平日は宿題なしにしてもらう代わりに週末に宿題を多めに出してもらう方もいますよ。もし、週末であれば頑張れそうなら、その方法でお願いしてもいいかもしれませんね。
また、普通級の保護者の方と話していて驚いたことがあります。私の小学校だけかもしれませんが、宿題をしてこなくても今の時代あまりとやかく言わないようです。生徒にも特に注意することもないし、保護者への報告もなし。保護者の方は、自分のお子さんがまじめにやっていると思っていたようです😅気になって他学年の保護者にも聞いてみましたが、やはり似たり寄ったりの回答でした。
宿題の呪縛からとかれれば、もご。さん自身も楽になるかもしれません。案外「宿題やれたらラッキー✨」くらいの心づもりでいた方が、うまくいくこともありますよね。
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今年、小学一年生になった娘がいます。 年長さんの時にWISC検査を受けてASDと軽度知的障害の診断があり、支援級に在籍しています。 最初の1週間は母子分離が難しく、母子付き添い登校をしてましたが、4月中旬から学校がこわい、行きたくないと言い、朝も起きれず、不登校になりました。 スクールカウンセラーさんや学校とも話し、スペシャルサポートルームへ3回ほど別室登校しましたが、それからは行きたがりません。放課後デイサービスも拒否していてなかなか通える状況ではない為、これからどうしていくべきか、悩んでいます。 小学校がはじまってから、自分に自信がないのか、外出時も周りを気にするようになり、娘のメンタルケアのために、先週からクリニックに通いはじめましたが、まだはじまったばかりで不安が多いです。
2025/6/20 22:44
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こんにちは。
今お子様は辛い状況にいらっしゃいますね。1年生なのに、精神年齢が高いのかもしれません。怖くて学校に行けないけれども、そんな自分も認められないと思ってしまっている印象を受けました。少しでも心を許せる人が増えたり、どこでもいいので居場所が増えるといいですね。
学校が怖い理由についても、改めてご本人だけでなく担任の先生ともご相談できるといいなと思いました。教室がざわざしていて集中できない、特定の誰かが怖い、例え自分でなくても誰かが怒られているのが苦手(←私の周りではこのパターンのお子様多いです)、周りのスピードについていけないなど理由が分かるといいですが…。
私の子供も支援級でして、同じクラスの子が1年生の時一時期不登校でした。そこのお母様は、「育てている朝顔が枯れちゃうよ。それだけ水あげようか。水あげたら帰るから。」と言って毎日誘い出していたようです。「職員室に顔を出す」と言うと、「話しかけられたらどう返そう」と不安が大きくなってしまうかもしれません。けれども、朝顔に水をやるだけなら気持ちも軽く、とても素敵なアイディアだなと思ったのを覚えています。慣れてきたら、給食だけ空き教室でお子様とママ2人で過ごさせてもらうなど、できる範囲でゆっくり慣れていけるといいのかなと思いました。
ほっしーママさんにとっても、気が休まらず毎日大変ですよね。パパがお休みの時はお子様のことをお願いするなど、ご自分のためにも少し時間を取ってあげて下さいね。
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はじめまして。
小学校4年のおとこの継母です。
3年生の時に学校からテストを受け、知的の支援級にとの事で通学してます。
学校ではあまりないの様なのですが、自分のやりたくない事、腑に落ちない時、やりたい事ができない時など、黙り込み、拗ねてそのまま4時間でも5時間でも拗ねて不貞腐れ、返事もしなければ顔も上げないのでこちらがイライラしてまいます。
このままでは、お友だちとのコミュニケーションをとれないのではと悩んでます。
面談でも、4年生の勉強が理解しきれていないので、中学は支援級になるのでは…と言われました。
関わり方や不貞腐れをどの様になおすか、関わって行けばいいのかと思いご連絡させて頂きました