
- 3歳
こちらこそお返事ありがとうございます!
うちの場合は、軽度知的障害と自閉症を抱えています。赤ちゃんの時から、運動面も含め何もかもが遅く、毎回全ての健診で引っかかっていました。それで、保健師さんからは、療育園(母子通園)に行くよう進められていましたが、その時の私は全くの知識なし。仕事をやめる勇気もなく、「そのうち言葉も伸び期が来るでしょ。」と構えていました。
今の私ならある程度分かりますが、発達障害を抱えていたり、言葉の遅れがあるのであれば、その子に応じた丁寧な教え方でないとなかなか理解ができないんですよね💦
ちなみに、年少になるのと同時に療育園(母子通園)に通っています。これまでも発達検査は受けていましたが、診断は希望していませんでした。「療育園に通うし」ということでようやく覚悟を決め、診断をもらい、療育手帳取得に向けて動いてます。覚悟を決めたつもりでしたけど、自閉症と手帳ゲットできる程のIQの数値に大泣きでしたが…。
その後は、療育園で出会ったお母さんから情報をもらい、評判の良い民間の療育事業所も年少途中から併用していますよ!すると、この事業所のお陰でぐんぐん感動するほど伸びてます!
子供に療育を受けさせているお母さん方の熱量はすごいです👍良い事業所、良い病院、良い言語訓練、子供との向き合い方など様々な情報を持っていらっしゃいます。また、苦労している者同士なので、情報も惜しみなくくれますし、お互い相談や愚痴の相手として最高です(笑)
こんばんは。
今の段階で言葉が10語以上あるんですね。しかも指示理解や指示従事ができていたり、人に対してコミュニケーションの働きかけができるのはとても素敵です。また、スーパーで走っていても、ちゃんと戻ってくるのなんて羨ましい限りです!!
2語文は出ていなくても、今は様子見で大丈夫じゃないでしょうか。保育園での切り替えの難しさも、年齢的なものと言葉がまだ少ないことが原因かもしれませんね。
お話を聞く限りでは、今の段階ではそんなに困りごとも感じられず、発達障害に関する診断は下りない気がします。(素人なのに適当なことをごめんなさい🙇♀️)と言っても、もし療育をお考えならおすすめですよ。私の周りでは、診断はなくても民間の療育を受けている人は結構います。診断があろうがなかろうが、どの子にも困りごとはあり、そこに対してのアプローチをしてくれるんです。
はるはるさんのお子様の場合は、発語はもちろん、切り替え、社会や公共の場での振る舞い方、人とのやり取りなどにも効果的だと思われます。
発達障害を受け入れたくない、という気持ちはこの時期なら当たり前です。そのお気持ちは予め事業所にも伝えておくといいかもしれません。ただ、私がそうだったのですが、初めはショックで夫婦で泣いたりもしました。が、大きなハンデがありながらも療育を通して成長する我が子を見ていると、気にならなくなってきますよ。単に慣れかもしれませんが(笑)
診断に関しては今はあまりお気になさらず、お子様のための療育や、診断がおりなくても児童精神科や発達外来で相談をしてお子様の発達に関する状態を把握したりなど、できればいいかもしれません。
2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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おはようございます。
言葉も含め、発達過程はそれぞれ個人差が大きいですよね。ちひろさんのお子様は発語が少なめとのことですが、どの程度出ていますでしょうか?言葉の理解はできていたり指示にも従えているようなら、3歳くらいから発語が増えてくるパターンもあります。ちなみに私の子供は幼児期は言葉がかなり遅く、年長時でもようやく3語文出たかな?くらいでした。そんな子でも、小学校入学後に一気に話せるようになりました。本当にいろいろなパターンがありますよね。
言葉や概念理解に関して年齢相当あるかは、3歳児検診でも見てもらえると思います。もし発語以外にも癇癪や気持ちの切り替えなど気になることがあればメモに残しておき、3歳児検診にてご相談されるといいかと思います。また、地域によっては「ことばの教室」なるものが開催されていたりもします。そのようなものがあるのかどうかも、合わせて保健センターにて聞かれてもいいかもしれませんね。
2
今娘は2歳半です!2語分は言えますが3語分まだ言えません。遅いのはわかってます。自分で考えて言葉言って欲しいのですが皆さんはどうしてますか?とりあえず私は3語分言えるように母が言った後に真似させたりこういう時はなんて言うの?と聞いたりしてます!たまに3語分とか考えて言えるようにはなりましたがなかなか言えません。どうしたらいいんでしょうか。
2025/6/1 07:36
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おはようございます
言葉が色々と出てきたとのこと、お子さんにとってもお母さんにとっても、話すのが楽しい時期ですね
3語文の話うちは今年長の子供がいますがあいまいな状態です(知的障害もありますが)
ただ上の子供9歳は保育園時代ほぼ単語しか話さなかったのに小学校に上がって半年もたたずに敬語までマスターしてきたので本当に本人のタイミングや頭の回路のつながる時期次第なのかなというのを育てていて感じました
言葉がすでに出てきているということは
言葉は人とかかわる時に必要なツールであること
ある程度の発音の練習がすでに完了していること
言葉の意味の理解ができていること
こういったことの理解が進んでいる証拠で話をできる大前提はすでにお子さんの中にそろっていると思います
まだまだ生まれて春が来たのが3回目、仕事でも大体1年目に流れをある程度覚えて2年目からちょっとずつ1年目のカレンダーを見ながら仕事の工夫をしてってすすめていくわけで
子供はそのカレンダー自体を、季節や月、日、曜日を覚えるところから始まるので覚えるために与えられた時間は短いと思います
生まれてすぐに食べ方や排せつの仕方も同時に覚えていくわけですから、生活の基盤ができている大人と全く覚える速度は変わってくると思います
そう考えると意外と子供って覚えること多くて、そりゃあすぐにできるわけないじゃんってちょっとハッとしません?
それより大事なのはほかの方もおっしゃっているように会話を遮らずに何を話しても認めてもらえるという安心感を持たせることかなって思います
うちは上の子が年長の時に子供の発語についてかなり難癖をつけられたり、子供休んでいたのに子供がほかの子に暴力をふるったといううわさを園全体が信じたため、年長時代全く話さなくなりました
滑舌も悪く聞き取れないことが多くて、困っていること自体話さなくなってようやく園から報告で知りました
うちはその日出席していませんよと言って訂正しても後の祭りです
言語療法に通っていて、もう少しわかりやすくはなしてって子供に練習させるつもりで、子供からしたら拒絶になっていたんですよね
これは極端な話ですけどあの時本当に後悔しましたから、なんでも話を聞いてあげてほしいなと思いました
3
2歳2ヶ月の息子です。
発語に関して不安なので質問させていただきます。
今の時点で、言葉が数個です。
アンパンマンをアンパン!ぱんまん!
ばいきんまんをばい!
だだんだんをだだん!
チーズをチー
車をブーブーくらいです。
絵本の読み聞かせで、促すと、目!は!手!毛!ちんちん!は言えます。
わたしをみてママ!と声をかけてくれたことはないです。
ママはわかっているみたいで、
お迎えの際にママ来たよ〜と言われたら、
ママと言っていたのは何回かあるそうです。
要求のときは、ん!ひぃ!などの喃語?と、指差しでおしえてくれます。
たとえば、のどが渇いたときはコップを持ってきてウォーターサーバーで待機したり、お腹が空いたらパントリーからお菓子を持ってきて、あい!と渡してきます。ちょうだいは?と聞くと、ちゃ!と反応もしてくれます。指示はほぼほぼ通ってると思います。
よく笑うし、運動も大好きです。
人見知りもすごいです。スーパーでは走り回りますが、やばいと思ったら戻ってきます。毎朝保育園の送迎でも大泣きです。
私が心配なのは、言葉が少ないこと、
話しかけたときに、興味がないことだったりちょっと複雑だったりするからなのか、無視することです。また、保育園では、気持ちの切り替えがうまくできなかったことがあり、ことばでも伝えられないため困りごとだと聞いています。
本人が生きやすいように療育にいかせたいのですが、発達障害ですと言われるのが怖くて、なかなか相談できずにいます。私たちは普段過ごしてて問題は、言葉くらいかなと思うのですが、、、、。勝手なのはわかっていますが診断は欲しくないです。ですがなにかしてあげたいのです。
なにをどうしてあげたらいいのでしょうか?今の息子は明らかになにか抱えているのでしょうか?