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- 25歳
うちは春休みに何度か教えました。
通学路も目印となるところを通るルート(我が家は公園を目指してまっすぐ歩いて、公園の外側に沿って歩くとスクールゾーンが現れるのでそれに沿って歩く)にしたので、割とすぐ覚えました。
普段からお散歩などをし、学校の場所を把握出来ているといいかなと思います。
通学路は近くに小学生が住んでいるのであれば、すでに大体決まっていると思うので、毎年毎年変わるということもないかと思います。
入学時期が近づいてから急に始めると、子どもも構えてしまうかもしれないので、普段から場所を知っている、行き方もなんとなくわかる、ぐらいにしておくとスムーズかもしれませんね。
こんにちは。
通学路については、我が家も含めて皆さん春休みの間に何回かママと練習していましたよ。みなママさんの学区は集団登下校でしょうか?学校にお願いすると、入学式よりも前に通学路の情報や班について情報をもらえるかもしれません。
また、うちもそうですが、支援級に通う生徒のほとんどの親はしばらく入学後登下校に歩いて付き添っていますよ。(私の班では、偶然定型発達の子のママも結構付き添われていたため大所帯でした)
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発達グレー診断を受け、今特別支援学級に通っています。学校では問題なく過ごせていますが、家では癇癪を起こし姉や妹も困り果ててます。自分の思いどおりに行かないと怒り泣き叫びます。どこか遠出し楽しい思いをしても、帰りの車で不機嫌になり1人でギャーギャー怒っています。私も対応に困っています。
2025/3/1 11:17
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こんばんは。
うちも支援級に通っています。外で頑張っている分、うちも家では爆発してしまったり、疲れをコントロールできず感情にそのまま表れては人を巻き込んでしまったりします。うちは下の子が小さいのでまだそこまで兄弟児に皺寄せはありませんが、ご兄弟がある程度大きいとぶつかってしまいますよね。ましてや、なぎさんのお子様の場合はお姉さんや妹さんとのことで、女の子だと余計に立場を考えて大人に振る舞ったり我慢したりすることがあるかもしれませんね。
私の知人もなぎさんと似た悩みをお持ちでした。そのため、障害を抱えるお子さんの放課後等デイサービス日数を増やして、土曜日も放デイに出かけてもらうことで、物理的に兄弟間の距離を取られていました。もしお子様が、放デイを嫌がらないようであれば、その方法も一つかなと思います。
また、思い切ってお姉さんや妹さんも気持ちをぶつけ合ってもいいのかなと思います。ご兄弟が多いご家族は、それだけで小さな社会。発達に特性があると、はっきり言われないと分からない部分もありますし、もしかしたら癇癪を人にぶつけることで思いを通そうとしているかもしれません。気持ちを伝え合うのは大切ですし、自分にも相手にも様々な気持ちや感情があることを学ぶのはSSTの一環です。我慢しないで意見をぶつけ合ってもいいかもしれませんね。
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。 距離にして時に2メートル?くらい離れてます。 1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。 とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。 その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。 娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。 元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。
2025/2/28 21:33
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小学校に入る前に子供にどうやって通学路を教えればいいですか?