
- 2歳
こんにちは。
うちの子供の小さい時と少し似ています。
うちは体の発育も遅く、首の座りからすでに周りと開きがありました。1歳半でようやく伝い歩きだった程です。言葉もダントツで遅く、2歳3ヶ月でようやく初めての単語が出ましたが、その後もほとんど伸びず…。年少になると同時に療育をスタートしました。その時に、療育手帳Cと自閉症の診断が下っています。
素人が勝手を言って申し訳ないのですが、コミュニケーション面、呼びかけに反応しない、不器用さ、発達遅れ、社会性などから考えると自閉症の可能性もあるかもしれませんね。
けれども、上記のような困りごと全てに療育は分かりやすくアプローチしてくれますよ。受けるのと受けないのとで大違いですし、今は家庭内でどのようにサポートしたらいいのか分からない部分もあると思います。それがハッキリとするのもありがたいですよね。それに何と言っても、相談先ができることは、親にとって大変ありがたいです。良い事業所が見つかるといいですね。
ちなみにですが、あれだけ喋れなかったうちの子も年長あたりから大きく伸び、小学生になって友達ができたことで言葉の爆発を起こしています。だから、さーやんさんの所も必ず大きく伸びる時がありますよ!
診断については、お住いの自治体の方針やかかられるお医者様によっても出す出さないは違ってくるかなと思いました。
まだ2歳とのことなので判断されないあくまで疑いにとどまりださないところもあるかもしれませんね💦
診断がつくつかないに関わらず早期療育は大事とも聞きますのでいいところが見つかるといいですね!
すみません、お答えになっておらず。。。
4歳半の長男についてです。 よく話すしお友達とも遊ぶ、しかし、ふざけすぎてお友達が嫌がっててもふざけ続ける事が多々あり、その度先生に怒られてます。家でも同様です。 また何度注意しても同じことを繰り返して怒られるので、先生から外部機関に相談してみては?と暗に促されました…。 それ自体がとてもショックで…。市の心理士さんに相談に行ったら、そこでも長男がふざけまくって、検査もやらない!と言い張る始末…。 挙句の果てには、心理士さんに「うーん障害があるかないかなんとも言えないねぇ、でもやって損はないから療育やってみたら?知的な部分は小学校低学年までなら問題ないと思うけど、それ以降のために」 と言われました。 療育?ということは、うちの長男はこのままではやばいといわれてるのですよね?ショックが大きすぎて涙が止まりません…。どうしたらいいでしょうか?
2025/6/25 20:54
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我が子の発達のことで先生や心理士さんなどから指摘があるとつらいですし葛藤もたくさんありますよね。
みなさん時間をかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思いますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私もわが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも、色々な所に相談したり、ネットで調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容している段階ですが、まだ心の中では受け入れきれていない部分もあったりします。なので、はりとさんのお気持ちわかります!
療育に勧められると、どうしてもショックな気持ちになりますよね💦でも療育に勧められた=やばいと言う訳でもなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
なので、診断がついていない子もいますし、成長段階で必要がなくなったら利用しない子も多いです。
私の息子も診断はついていない発達グレーゾーンなのですが、子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか息子なりに大人になってもうちの子なりの活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。なので今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
はりとさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
3
初めまして、現在小3、男子の母です。特支の知的に通ってます。言語が出なかった頃からずっと療育をして、コミュニケーションはだいぶキャッチボールはできてきたように思いますが、ひらがなに関して、5年くらい療育をしてますが、定着まで行ってません。なぞり書きできるようになったことは嬉しく素晴らしいことだと思いますが、いざ書くとなると、丁寧に書くことはせず、嫌がります。読みに関しても、構音障害があるせいかできないことが多く、1文字ずつ間違うときもありますが、読みます。読んだからと言って宿題の課題の文章を理解することもできず、思い悩んでいます涙スモールステップで、できるようになってはきているものの、宿題となるとしたくないよいで、簡単な問題を出してもらっていますがぐちゃぐちゃにしてしまいます涙 右から⚪︎番目..なんて文章も、右も左も理解できておらず困っています。
2025/6/24 16:25
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バジルさん、初めまして。
私の息子も支援級の知的クラスに在籍しており、読み書きの苦手さや左右が曖昧なところがありますので、学習についてご心配になられるお気持ちとても共感しました。
息子は5年生なのですが、不登校気味なこともあって、今は個別の放課後等デイサービスの学習支援で取り組んだプリントを学校でまるつけして頂くという形にしています。担任の先生との相性や信頼関係も大きいように感じますが、療育先と連携したことで足並みが揃い、本人のストレスも減ったように思います。
宿題はビリビリにしてしまったりしていたので、3年生の時に担任の先生に相談して思い切って宿題を出すことをやめてもらいました。そのかわり、家庭ではiPADを利用した通信講座をコーチとやりとりしながら復習メインで進めています。
私は学習状況の把握だけして見守り、あとは先生方にお任せしてしまったことで、少し気持ちが軽くなりました。
また、特別教育支援センターの先生に定期的に授業の視察に来て頂いて、後日面談で学習のことや関わり方など相談しています。学校にお伝えしづらいことがあれば、間に入って頂いたりもしています。特別支援コーディネーターの先生に繋いで頂けるかと思います。
お子さんは療育を続けられてコミュニケーションが取れるようになってきたり、スモールステップでできるようになってきたりされているとのこと、バジルさんが寄り添って二人三脚で頑張っておられるご様子が伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
バジルさんも息抜きなさったり、支援に携わってくださる方々をたくさん頼られながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
4
2歳児の男の子がいます。
0歳のときから身体、知的なところで発達は遅かったのですが、現在は言語、知的な部分で発達に1年ほどの遅れが見られます。
人のマネ、音真似しません。
バイバイなどできません。
発語がまだありません。喃語です。
つみきを積み立てることができません。
親の呼びかけに反応しないことがほとんどです。
石が好きでコンクリートの石が取れると思い、なかなか歩いてくれません。
怒っても、意味がわからないのか、最近はスルーされることが多い気がします。
親と子コミュニケーションが取れず、一方通行になってるのがしんどくなってきてます。
子供は自分の欲求を示すことはできますが、親の言う事を理解してくれません。
1歳半健診で指摘され、現在、病院でリハビリと小児科で定期的に受診して、関わり方のアドバイス等もらってますが、緩徐に発達してる感じです。
そのため現在療育を、検討しており、見学してる最中です。療育手帳ももらえる可能性かあるので面接の予約もしました。
このような発達具合で自閉症などな診断をもらった人はいますか?