
- 25歳
こんばんは。
あおママさんもおっしゃっていますが、子供が数に興味を持った時が、教え時だと思います。
発達障害を抱える子の中には、凸凹から天才性を見せる子もいるので、療育先では子供によっては2歳から教えているのも見かけます。定型発達の子であれば、年少時に1〜5までの数の概念、年中で5〜10の概念かなと思っています。(数字を知っていることと、数の概念はまた別物なので、そこも難しいですよね。)
無理やり教えるとモチベーションが低くなる一方なので、それは勿体ないです。あまりやる気を見せないようであれば、その時は一旦引いて、またしばらくしてから数について教えてみてもいいと思います。
数字については、早ければ2.3歳から教える方もいれば、小学校入学頃に教える方、様々ですよね。早いうちから知的な習い事をさせておく方が、将来役に立つのではないか?文字や数を小学校入学前に教えておかないと、ついていけなくなってしまうのではないか?という考えもあれば、先取りすることで、小学校での授業に関心が持てなくなるので幼児期には教える必要はないという考えもあります。
私は数字を教えることに関しては子供が数に興味を持ってからでいいのかなと思います。
まずは数字を教えるのでなく、数や数字の基礎を日常生活の中での様々な体験で自然と育まれていけるようにしてあげることかなと思います。例えば、お風呂場などに百均などにあってある数字のポスターを貼ってみる、お風呂で10数えたら上がる、おやつやおもちゃなど身近にあるものを1つずつ数える、カレンダーで日付を確認するなど。色々悩みますが、子供にとって無理なく楽しくが1番ですよね☺️
5歳の息子です。 ここ最近、家では常に不機嫌で激しい癇癪が毎日です。 ものを投げたり手が出るときもたまにあります。 外ではとても良い子で保育園では特に問題無く過ごしているようです。 先生や友だちに癇癪を見られることは嫌なようです。失敗や先生に怒られることも嫌なのでそうならないようにしている感じが伺えます。 4歳頃からこだわりや感覚過敏がどんどん激しくなっています。我慢や気持ちの切り替えがとても苦手で、いつもと違う環境も嫌がります。 思い通りにいかないと癇癪です。うまくいかなかった時のことをイメージする力や話を聞く力は弱いように感じます。 発達相談などはまだしたことがありません。癇癪時はこちらがどのような対応をしても余計ひどくなります。どう対応したら良いですか?
2025/3/11 23:06
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お家では常に不機嫌だったり、毎日の激しい癇癪とのことで、お辛い状況ですね…私の息子も4~5歳頃がピークだったように思います。降園後は1日の疲れがどっと出るのかとくに夕方は不機嫌な多かったです。
私の息子は年中さんになってすぐくいにASDの診断を受けており、こだわりや偏食、感覚過敏、気持ちの切り替えや環境の変化への苦手さがあります。集団行動も苦手で困り感があると園から療育センターの受診をすすめられ、療育につながりました。
みゃのさんのお子さんは、園で問題なく過ごされているとのことで、きっとたくさん頑張っていらっしゃるんだろうなと思いました。それだけに理解してもらえないのはお辛いですね…
癇癪の対応のことで園に相談したことがあるのですが、危険がないか確かめたら、声かけなどせず落ちつくまでひたすら待つようにとのことでした。
また、クールダウンのスペースを提案していただき、私は子供用のテントをお部屋の一角に設置してひとりで心を整える空間にしてみました。
いま4年生になり、まだまだ気持ちの切り替えの苦手さなどありますが、育ちのなかで何でもかんでもは思い通りにならないことや、気持ちの折り合いのつけかたなど、息子なりにだんだんと身に付けてきたように思います。
みゃのさんおひとりで抱え込まれず、保健センターやお住まいの市町の相談窓口など専門の方を頼ってみてくださいね。
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こんにちは我が子5歳の子が最近、衝動性が増え駐車場内飛び出したりしてて車にぶつかりそうになったりする事が有るので不安です。
2025/3/11 13:00
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こんにちは。
車にぶつからなくて良かったですね。あゆむくんさんがしっかりされていたお陰だと思いますが、私までホッとしました😭衝動性が増しているとのことですが、やはりすぐに落ち着くものではないと思うので、何回も予行練習をするに限るかなと思いました。お出かけ前に、
母「駐車場に車を止めたらどうする?」
子「手をつないで歩く」
などと、分かりきっていることでも本人に言わせて、できればそのあと親子で手をつないで歩く物真似もするといいそうですよ。そして車に乗り込んだ時や、降りる時など何回でも「駐車場では走らない。手をつないで歩く」と伝えて下さい。その積み重ねだそうです。それをしておくことで、仮にお子様が約束を破ってしまった場合、お子様の中に「やっちゃった」という小さな反省や罪悪感が生まれます。そして、少しでも頑張れた場合は、大げさなくらい褒めてあげて下さいね!予行練習と褒めるの積み重ねで、良い行動を増やしていけると勉強会で習ったところです😄このやり方は、お店の中で走らない・買い物で買ってあげるのはお菓子一つまでなどどんなことにも応用がききますので試してみて下さいね。
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数字をいつ教えればいいですか?