
- 3歳
子どもの発達には個人差ありますもんね。私の周りではプレで発達について言われたという話しは聞いたことがありませんが、重度の発達障害の診断を受けている子がうちの園では見れませんと入園を断られたという話しは聞いたことがあります。
決めつけた言い方をされるとモヤモヤしますし不安な気持ちになりますよね。
発達や個性はみんな一緒でないのだから、仮に発達や理解が周りより少しゆっくりだったとしても、文面に書かれている子供さんの内容だけですぐに発達障害診断につなげるのでなく、まず先生がその子に合わせた対応や声掛けをしてくれればいいのにと思いました。
そちらの幼稚園または先生はそれぞれの子供の個性やペースに合わせて見守るより、教育色が強い園なのかなと感じました。子どもさんが適切な声掛けをしてもらえないと親としてもつらいですよね。はやママさんの地域には他にも幼稚園や認定こども園などありますでしょうか?!他の園も視野に入れてみてもいいのではないかなと思いました。はやママさんも不安な日々を過ごして欲しくないので、リフレッシュしながらお子様と楽しい時間を過ごすことを大切にされてくださいね。
小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
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もみじさん、こんにちは。
2年生の時は場面緘黙症や行き渋りもあったけれども、3年生にになってからは少しづつ話したりしてお友達も出来てきたとのこと、本当に嬉しいですね。
3年生になるとお勉強もだんだん難しくなってきますし、親としても心配になりますよね。
私の息子も自閉スペクトラム症の診断や知的の判定を受けており、今5年生なのですが不登校気味で時計や九九、ひらがなカタカナなど2年生ぐらいの内容を取り組んでいます。
3年生から個別の放課後等デイサービスの学習支援やすららを利用していて、「嫌なことは嫌!」と断固拒否する性格なので続いているところをみると気に入っているのかなと思います。
私も心配してかかりつけ医や色々な方に相談してきたのですが、「お勉強は焦らずゆっくり積み重ねつつ、苦手なことはそこそこに好きなことや得意なことをいっぱい伸ばしてあげてください、それが強みになりますよ」と仰られてました。
今学校でたくさん頑張っておられると思いますので、ご無理なさらず1歩1歩で…もしお子さんが興味を持たれたら見学や体験をしてみて、気に入ったらお試しでやってみて様子をみられるくらいの気持ちで、あまり気負わずにと思いました。
もみじさんがお子さんのお気持ちに寄り添われながら見守られ、お子さんも安心して前向きな気持ちで1歩踏み出しておられるご様子が伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
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一度行った事を出来ないことが多いです。 日常生活で、こうしないでね。と伝えても同じ事を繰り返しやって怒られています。 勉強面でも理解量が少なく、6問の漢字を覚えるのに1時間半かけても正解しません。 繰り返しても、忘れる事が多いです。 落ち着きもなく、注意する事も多いです。 本など小さい時から読み聞かせていますが、本人は文字が多いのを読むのが苦手です。
2025/7/1 18:23
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我が子は自閉スペクトラム症と診断ががついている小1女子です。
我が子も勉強面は周りと比べると低いと担任の先生から言われました。
昔から一度言っても出来ない事が多く、やらないでね、と約束したこともなかなか思うように守れません。
約束が覚えられないというよりも、瞬間的に忘れてしまう、やりたいことへの興味や関心が優ってしまうようなかんじです。
短期の記憶も苦手で特に数字になるとより苦手さが出るようです。
お子さんが診断がついていらっしゃるのか、また支援級なのか一般級なのかによって今後の対応も変わってくるかと思うのですが、まずは担任の先生やスクールカウンセラーの先生と相談をし、お子様にあった支援が学校と家庭で共有していけるといいですよね。
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元保育士ママです。2歳7ヶ月の息子がいます。現在、幼稚園のプレに親子で週2通っています。プレ担当の先生のうち1人の先生にモヤモヤしています。
以前からその先生は息子の様子を見て、言葉が遅い、人の話を理解出来ていない、順番が待てないと決めつけた言い方をしてきます。確かに息子は早生まれで、周りの子に比べると発語はゆっくりですが今までの検診で引っかかったことはありません。
そろそろ年少さんの入園面接も近いため通うクラスを増やして、幼稚園の環境や集団生活にもっと慣れさせたいと相談すると、急に発達相談などは行ったり、しようとは考えてますか?と聞かれ、そこから息子は言葉の受け答えが出来てないとまたも決めつけた言い方をされました。
私的には保育士をやっていて、息子くらいの月齢の子をたくさん見て来ましたが今のところは成長段階であり、言葉の受け答えなどのコミュニケーション部分はまだ3歳検診を終えていないため様子見かなと思っていました。
皆さんは入園前のプレの段階で、検診以外で先生などから発達についてここまではっきりと言われた経験などはありますでしょうか?