- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/09/08 00:26
こんばんは。
療育を検討されているんですね。うちは、年少と同時に療育園に通い始めました。そして、そこで知り合ったママの口コミで良い民間の事業所を紹介してもらい、民間の事業所も年少後期から併用しています。
良い事業所を探すという点では、見学と口コミの影響は大きいです。しかし、yoko97さんの場合は共働きとのことですので、それに加えてご家庭の生活スタイルに合っているかどうかもかなりポイントになってくると思います。療育の時間帯や送迎があるかも含めて、社会福祉協議会や相談支援事業所にご相談なさって下さいね。
ちなみに、園児の療育は早い時間に終わる(午前に終わる場合もあり)ことがほとんどだと思います。我が家の上の子は療育園でしたが、下の子は保育園と児童発達支援事業所の併用ですので、療育が終わったあとは私が保育園に送っていって延長時間までお願いをしています。 -
あおママ 2024/09/06 21:08
市区町村の福祉窓口で相談しましたでしょうか?自治体によっては児童発達支援事業所一覧や、事業所の詳細情報をまとめた冊子を準備していることもあります。また窓口の職員に希望の条件を伝えると、希望に近い児童発達支援事業所をピックアップしてくれることもあります。市区町村の福祉窓口は児童発達支援事業所と連絡を取り合うことが多いため、事業所に空きがあって入りやすいのか?人気があって入りにくいのか?送迎をやっているか?など質問に答えてくれると思います。
それに合わせてインターネットでキーワード検索してみたり、保護者からの口コミ、病院や幼稚園、保育園からの紹介などもあると思います。
yukoママさんに合ったやり方で子どもさんにあった児童発達支援事業所が見るかることを願っています。 -
わくはは 2024/09/06 13:27
息子も同じく、3才の頃に園から提案されて療育センターを受診し、相談員さんについてもらい、児発に通い始めました。
私は自分で通えそうな場所にある事業所をネットで探して電話で問い合わせて見学に行ったり、相談員さんに間に入ってもらい段取りしていただいたりして、息子が行きたいと言うところを探しました。
息子がなかなか合うところがなく、5箇所ほど見学したと思います。
時間や曜日も事業所ごとにさまざまで、共働きでお仕事帰りなどに送迎されているかたもいらっしゃいました。 -
ひまわりママ
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はじめまして! 子どもが児童発達支援の療育に通っています。そこの先生の対応にモヤモヤしています。息子は、気持ちの切り替えに時間が掛かる事が多く、また楽しくなってしまうとテンションが上がり、話が入りにくい時もあります。 先日、療育のイベントがあり、お散歩に行く機会がありました。そのお散歩は事前に知らされてはおらず、サプライズという形でした。息子は、行く前のリトミックのプログラムで楽しくなってテンションが上がってしまい、部屋を走り回っていたそうです。そして、何度話をしてもそれを辞められなかったので、皆と一緒にお散歩には行けず、先生とお留守番をしたそうで、迎えに行った時に聞かされました。。。 息子の様子で話が入りにくかった事は予想できますが、それでも、そこを切り替えられるように色々な手立てをしてくれるのが先生ではないのかな?と、モヤモヤしています。話をして、納得してくれて解決はしています。と言われましたが、それなら遅れてでも、皆と合流させてくれたら良かったのになと、1人残された息子を思うと切なくなります。 先生達のお考えや、その場の状況もあると思うのですが、これは普通ですか? 親として、このまま通わせても良いのか迷っています。
2024/12/14 04:58
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すみません、まだまだわが子は小さいのですが、私だったらどうするんだろうと思って考えてみました!
私だったら子供を行かせなかった理由を施設に聞いてみます。テンションが上がってしまって外遊びは危険と判断してお留守番にしたのか、切り替えが出来なかったからルールを分かってもらうために行かせなかったのか、そういう対応をした理由を先生に聞いて納得できるものであれば信用するし、納得できない理由であれば施設を変えます!- 療育
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子供の言語の遅れが気になり療育センターに相談したところ軽度発達障害と診断され、2年くらい言語の遅れがあるとのことでした。現在5歳なので小学校に入る前にできることやっておくべきことは何か模索しています。発達支援の塾のようなものに通うべきなのか…子供のペースに合わせて無理にトレーニングなどさせない方が良いのか悩んでいます。
2024/12/12 22:09
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こんばんは。
子供が知的障害と自閉症のため、児発を民間の事業所で受けていました。そこでの療育のお陰で、座る習慣ができていること(やる時はやるのメリハリ)と指示従事できる力がついていたことが非常にスムーズな小学校生活の幕開けにつながったなと感じています。
せっかく高いIQを持っていても机につけなければ、当然授業にはついていけないんです。そのため切り替えの力をつけたり、座っていられる習慣をつけておいたり、ある程度の集団行動できる力があることは必要かなと思います。
ひらがなや数の概念などは、お子様本人の興味のタイミングがありますので、興味を持ったらどんどん教えてあげる形でいいかもしれません!興味ない時はどれだけ親が必死になっても全然ダメですが、本人が興味を持つと吸収がすごいですよね😄
あみさんのお子様には、言葉の遅れがあるんですね。すでにされているかもしれませんが、我が家の療育先ではりんごの絵の下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べて発音練習をしていましたよ。発音練習の際には、「り」のカードをまず先生の口元に当てて「り」と発音し、次に子供にも「り」と言わせていました。そして同様の練習を家でも繰り返しています。目的は発語と発音練習ですが、この方法を取ることで自然とひらがなも身につけていきました。ひらがなを教えなきゃ!と力んでしまうと疲れちゃう時もありますので、「気付いたらひらがなまで覚えてた…」と一石二鳥な方法です😄
ちなみに私も当時不安で、「入学までにせめて自分の名前が書けるとか、どこまでやっておけばよいでしょうか?」と先生に聞いたことがありました。すると先生方口を揃えて、「何もする必要ありません。ひらがなも数も全て小学校の内容です。読めなくても何の問題もないですよ。」とのことでしたよ。- 言葉の遅れ
- 軽度発達障害
- 療育センター
- 療育
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保育園から 走ることがある 集中力散漫で 食事中 立ち上がったり 集団の中にいても集中できていないと
療育相談に行くよう言われ
療育相談通い中
こどもにあった児童発達支援事業所の探し方を知りたい
また 私たちが共働きなため 働いていても通える場所はあるのか知りたいが どう調べて良いかわからない
教えてください