- 5歳
この質問への回答
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ことり 2024/09/09 22:47
こんばんは。
娘は自閉スペクトラム症ですが落ち着きがないので、よくわかります。
心折れますよね。
何度言っても分からないし、何回言っても同じことするし…。
みんなそうだといいますが、比じゃないと思います。
落ち着きがないというのは、目立つということでもあると思うので、周りの目もものすごく気になりますよね。
赤ちゃん時代と違って幼稚園ともなれば、親の育て方のせいだと思われる気がしますし。
参観日や行事なんて、帰りたくなる日もあります。
ただ、周りや療育の先生なんかは成長とともに落ち着くと言うので、今はその日が来るのを夢見ています。
いつかその日が来たらハグしましょう!!🤝 -
あおママ 2024/09/08 20:26
うちのグレーゾーンの長男も落ち着きがないのでお気持ちわかります。特に大勢がいる場所や、保育園の行事などに落ち着きがない姿をみるとへこんでしまいます。発達について勉強する前までは落ち着きない時に色々声をかけたり、療育でどうにか落ち着くようにしなければと一生懸命でしたが、今は特性の一部だから仕方ないと割り切っている部分もあります。そして逆にめちゃくちゃ動くし次から次へ好奇心旺盛で、普通の人が考えられないこともやっちゃう息子ですが、それは長所で強みでもあるなぁとそこは摘んではいけない個性とも思っています。落ち着きない我が子でも活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が生きてて幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。子供の長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていれば自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと思っています。でもちろんその境地になるまで時間はかかりましたし、今でも完全に割り切れていない部分もあります。なんとか落ち着かせなくては…と焦る気持ちやそれに対して毎回取り合っていることは親にとっても子供にとってもしんどいです。危険なことや人に迷惑をかけることは「だめ!」とビシッと伝える、それ以外であればある程度満足するまで好きなことに付き合ったり、ひと呼吸おいて声をかけてたりしながら1日1日進んでる感じです!お互い大変ですが、頑張りましょうね!!
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ひまわりママ
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「一人で何かを楽しんでほしい」 5歳の息子がいます。ASD・IQ90・感覚過敏鈍麻多数です。 他人との関わりが希薄なタイプで、最近その兆しが見えてきたところです。 そんな息子は、在宅時ずっーと親との関わりを求めてきます。ユーチューブで自分の好きな動画を見ている時以外は常に。 私はそれを、親の愛情不足・努力不足なのかと思っていました。自分の不甲斐なさとこれ以上に頑張らないといけないのかというプレッシャーで、毎日がとてもつらいです。 最近、上記のような状況について、息子の特性からくるものだという話を伺いました。 ASDの特性上、興味の偏りがあり想像力が乏しい。知的障害がないこともあり何かしたい気持ちはあるが、一人では暇を持て余す、と。 原因が何だとしても、とにかく苦しい状況です。 同じような状況の方、乗り越えた方のお話を伺いたいです。
2024/12/19 17:12
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ママと一緒に遊びたがるのは、ママと遊ぶのが一番楽しいからなのでしょうね。ゆっけさんが、きちんとお子さんの相手をなさって、十分に頑張ってきた証拠だと思います。
親子で遊ぶことは、親子の信頼関係を築いたり、自立にもつながる良い面もたくさんあるようです。
とは言え、常に「ママ、遊ぼう」はキツイですよね。ママは遊んでばかりいられないし、自分の時間も必要ですしね。
そこで、あらかじめ20分とか30分とか時間を決めておくのはどうでしょうか?
タイマーやアラームを設定したり、時計の針がここまで来たら、ママとの遊びはおしまいねとあらかじめ言っておく方法です。
時間の感覚もつきますし、相手にも都合があるのだと理解できてくれば、一人で遊べるようになるかもしれません。
すでに試されていたら、差し出がましくて、すみません!- 感覚過敏
- 鈍麻多数
- 他人との関わり
- 特性
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3歳10ヶ月早生まれ年少の娘がいます。 先日幼稚園の面談で、嫌なことがあったときに自分の気持ちを言語化して伝えるのがまだ少し難しいと言われました。指摘があったのはこちらのことのみではっきりと発達相談へ言ってくださいとは言われませんでしたが、帰宅後どうなのかなーと心配になり始めました。先生の仰ることはその通りで自宅でもそうで兄弟喧嘩した後、叱られた後、注意された後などそういった傾向になりやすく外出先でも突然不機嫌になることもあります。不機嫌になる時は大体眠いときが多いですが、嫌なことを言われたときもです。発達によくある多動、指示が通らない、集団行動ができない、お友達と遊ばないなどはないのですがコミュニケーションの部分なので心配になってます。
2024/12/19 17:05
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まだまだ3歳、自分の気持ちを言語化できなくても心配ないのではと思いました。すみません、私の勝手な感想です!
ただ、小学校では、困ったことがあった時に自分の言葉で先生に伝える力が必要とされますので、それまでに自分の気持ちを言えるようになっていた方がいいのかなと思います。
まずは、感情に関する言葉をインプットするために「楽しいね」とか「悲しかったね」、「怖いね」といった「気持ち」を言葉にして伝えてあげたり、「今はどんな気持ち?」と聞いてみたりするのはどうでしょうか?
何度も繰り返すうちにアウトプットできるようになり、自分の気持ちを言葉で伝える力が身についていくと思います。- 言語化
- 発達相談
- 不機嫌
- コミュニケーション
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下の息子は軽度の知的障害があるんですけど、ただ行動が全く落ち着きがなく、困ってます