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- 11歳
神奈川県は結構人が多いので大変だと聞きますね💦
自治体の窓口にどの学校にどれぐらい応募があるかなどの目安は聞けるかも。
軽度であれば抽選になってしまうことがあるそうです。
塾の必要性はわかりませんが、継続して通えるかが重要と聞いたことがあります。
あまり詳しくなくすみません🙇♀️
神奈川県民ではないのですが、少しでもお力になれればと思い回答させていただきます!
入試に関する情報は県のHPなどでも募集要項などが公開されていると思うので一度確認いただくのがいいのではと思います。
基本的に入試の内容はそこまで複雑なものは出ないと思いますが、あくまで学校による部分はあるのと、それぞれの学校の倍率によっても変わるのかなと思うので・・・
パッとしない情報ですみません。
あとは学園祭などの外部の人間も学校を診れる機会にたくさん行くこともおすすめします!
まだ2年生とのことなので、たくさん見て検討することもいいのではないかと思います。
今からしっかりと将来のことを考えていて本当に素晴らしいなと思います。頑張ってください💪
ASD、軽度知的、意思疎通✖️、発語なしの2歳の子がいます。 療育で雑談中、他のママさんから「障害児施設への入所について」話が出ました。 正直全く考えられていないのですが、意思疎通できない今の状態からして、施設・グループホームを検討していくべきなのでしょうか。 甘いと思われる方もいらっしゃると思いますが、きょうだいもおらず、この先第二子も考えてはいなくて、子自身でできることを一緒にみつけながら大人まで育てるつもりでいたので…成人前に空いたタイミングで施設へ入所なんて全く考えられず… 離れることも考えないといけないのかということにすごく虚しさや不安を感じてしまっています。もちろん将来のことを考えておくのは大切だと思うのですが。 皆さんどんなかんじなのか教えていただけたらと思います。
2025/2/15 19:23
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私も先輩ママさん方からそのようなお話をお聞きして不穏な気持ちになったことがありますので、ぴこママさんのお気持ちとてもわかります。
息子は小学4年生なのですが、オムツが必要だったりなにかと生活面の支援が大きいです。寮のある支援学校にお子さんを入れられたことのある方から「寮に入ってからすごく変わったの」なんてお話を聞いたときには、私と息子は離れた方がいいのだろうか…と悩んだりもしました。
情報を早め早めに集めて見通しを立てたり、色々な方に相談したりしながら、あまり考えすぎてネガティブにならないように…と心がけるようにしています。
これから育ちのなかで息子も本人のペースで色んなことを身に付けていくでしょうし、福祉や社会もまたどんどん良い方へ変わっていくのではと期待しつつ…見守りたいと思っています😊
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昨日発達障害の診断書をもらってきました。 息子は うーうー!あーあー! くらいしか喋れません。 これからどうして行けば良いか誰か教えて頂きたいですm(_ _)m
2025/2/15 17:48
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神奈川県内の高等特別支援学校と支援学校の分教室について教えてください。
IQ72 小2から情緒支援級です。
将来、高校卒業したら障がい者枠で働きたいと言ってます。
療育手帳はB2を持ってます。
デイの先輩から少しずつ情報を得ているようです。
塾に行ったり対策は必要なのかも教えていただけると助かります。