- 2歳
この質問への回答
-
にゃー 2024/02/07 10:34
うちの甥っ子の話になるんですが、2歳半まで発語無し、つみきはつまずに出してしまうだけだったんですが、3歳過ぎてから堰を切ったかのようにおしゃべりが始まり、にぎやかでにぎやかで・・・・笑
その子のペースで成長をしているんだなと改めて感じさせてもらったのですが、心配なのであれば専門家に相談されてみることもおすすめしますよ。1歳8ヶ月さんとのことなので、ここからの成長もきっとあるのでは、と思いますが、心配な気持ちはきっと続いてしまうと思うので🥺 -
まるるるる 2024/02/06 22:09
一歳半健診が少し前にあったかと思いますがその際はご相談されましたか?
ウチの子も発語が少なめで、あまり名前を呼んで振り返るタイプではなかったので不安しかなかったです😭
健診の際に指摘がなければ一旦様子を見てみては? -
ひまわりママ
関連する質問
-
一歳近くなる男の子ですが、いまだにはいはいをしません。 こらは検診でも個人差があるので、気にしなくても大丈夫と言われましたが、少し気にしています。 1番気になる動作がありまして、 座って手持ち無沙汰だと手首をぐるぐるさせています。 ごはんを食べている時も、テレビをみて楽しんでいる時も、ぐるぐるしています。 足の指も曲げたりのばしたりしています。 調べてみると常同行動のような感じがしてならないです。 気になります。
2024/12/24 11:53
質問を見る
娘はつかまり立ち1歳すぎ、独歩1歳4ヶ月と同時に入りハイハイしました!
それまでずり這いでした。- はいはい
- 常同行動
2
-
小学生に上がり保育園とは違う集団生活になりまわりとの差を今までよりも感じる。 忘れ物、無くし物、ロッカー机の中は汚い、癇癪、頑固 など。 まだ一年生だからとは思いつつも成績表に反映されてしまっているので頭を抱えています。 学校の先生は甘えかもしれないですね。と 発達障害でなくてもあっても母の勘として検査はしてスッキリするべきなのか様子を見るべきなのか悩んでいます。
2024/12/24 10:50
質問を見る
忘れ物、無くし物、お悩みのどれもが1年生「あるある」のような気がしました。
私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。困りごとや問題行動のせいでお子さん自身が生活しづらかったり、先生や親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合そこまでひどくないと思われますが、個性と発達は紙一重ですので、あまりご心配が続くようでしたら病院に判断を委ねてみるのも一つだと思います。
お子さんの個性の範疇だと分かれば、それはそれで納得がいきますし、診断がつけばついたで、お子さんの困りごとに対して正しい対応ができるようになるというメリットもあります。
発達障害の診断やその疑いがある場合には、医療機関の他にもお住まいの自治体の発達支援センターや児童発達支援センターなどにも相談できます。
診断は発達外来や児童精神科を標榜している医療機関のみとなりますが、お子さんの行動が気になる程度でしたら、上記のセンターなどに相談されるのも良いかと思います。- 集団生活
- 癇癪
- 成績表
1
1歳8ヶ月ですがあまり意思疎通できているように感じません…
発語なし、指差しはたまに
つみきは積めません
名前を呼んでも振り返らないこともあり心配です。