
- 3歳
おはようございます。
小学生となると子供も手強くなりますよね😭私までぎゃんぎゃんとなり、うちなんて悪循環でしかありません。
「ランドセルに触らないで」なら、準備は本人にお任せしても良さそうですね。忘れ物をして困るのもご本人ですし、「これを機に学んでくれ」ということにしてもいいかもしれません。
ちなみに視覚で分かりやすいのが一番なので、帰宅後の流れ、朝の準備などのチェックリストを作って活用するのが一番多いパターンかなと思います。
帰宅後はチェックリストに全部丸がついたらママに見せる→ゲーム、YouTubeなど何でもOK
※ただし、何時までにチェックリストが終わらない場合は翌日の準備を手伝います。もちろん宿題や翌日準備等随時ヘルプOK
と約束してはどうでしょうか。朝の準備に関しては、まだ時間の感覚が身についてないようでしたら、
6:45〜7:00 朝ごはん
7:05 歯磨き
などと、細かく時間も設定してあげると良いですよ。
ちなみに、何か特性があって放課後等デイサービスには通われていますでしょうか?うちは自閉症のため療育をずっと受けています。朝のお支度、帰宅後の流れなど、母がいくら言っても悪循環なだけでダメなんですよね。。。
だから上記のようなリストを先生から「宿題」としてもらうんです。(そしてできたかどうか毎日◯×をつけて1週間毎に提出)そうすると、びっくりするくらいやりますよ😄療育の先生が一番お願いしやすいですが、りんそらさんが予め作っておいたチェックリストを第三者から渡してもらうだけなら尊敬する習い事の先生でもパパでもおばあちゃんでもいいかもしれません!
子どもって家ではダラダラして集中力ほんとにないですよね。宿題にしろご飯にしろ…やらないといけないこともやらないでいる子どもにイラッとしてしまうママさんも多いと思います。
私たちが子供の頃と今の育児や教育方針なども全然変わっていて驚くこともありますよね😅
私は命の危険があることはもちろん、危ないことや人を傷つけることに関してはビシッと叱る、でもそれ以外はあまり叱らないように心がけています。
そして自分も母親とはいえ人間ですから余裕がない時など怒り過ぎてしまったなと思った時は、すぐに子どもに「怒りすぎたね。ごめんね」などと謝ったり、寝る前など気持ちが落ち着いた時に大好きだよと抱きしめたりするようにしてます。そして普段から子どもの気持ちに寄り添ってあげたり、話しをたくさん聞いてあげたりしてあげるように心がけています。
学校から帰ってきた息子さんにまず「おかえりー♡今日は学校で楽しいことあった?」と話しを聞いてあげたり、「〇〇も学校疲れたよねー!頑張ったね!もう少し休んでから学校の準備一緒にする?」などといった寄り添った声かけの方が子どもに愛情も伝わりますしやる気にもつながるかなと思います。とはいえ毎回こんな声かけでうまくいくわけではないと思いますが、叱ったりし続けるより、子どもさんにとってのストレスなども少ないかなと思います。
りんそらさんも大変だと思いますが、リフレッシュしたりストレス発散しながら無理されないでくださいね😌
小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
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こんにちは。
小学4年の自閉症の子供がいます。私の子供も、宿題等で自分のペースを乱されると途端にイライラ、癇癪を起こしています。昔同じ療育園に通っていた他の自閉症のお友達も、やはり家での宿題や自宅学習が似たような状況で、難をきたしているとお母様から聞きます。
らいままさんは、お子様の検査を視野に入れられてるようですが、もし特性が見つかれば放課後等デイサービスも受けられるかもしれません。
私の子供がまさに、衝動的なイライラを抑えたり、読み書きを丁寧に行うというのをターゲットに療育を受けていますよ。
一人では正直限界があります。そのため、色々な方の力を借りて下さいね。
5
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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ちいさんこんにちは😃
私も4歳の子どもがいるので、お気持ちわかります!
視覚化するのも効果的だと思うので、時計の針やアラームなどを使って、あとどれくらい待てば良いのか、目に見える形で示したり、みなさんも言われていますが待つ絵カードを使いながら伝えていくのもいいと思います!
また、理由や時間を具体的に伝えながら、待てた時には、具体的に「〇〇できたね!すごいね!」と褒めて、自己肯定感を高めれるようにしてあげるのもいいと思います😌
4歳の壁と言われるように大変な時期ですが、お互い育児も無理せずやっていきましょうね😌
3
子供が朝の準備や学校から帰ってきた時の日頃の生活に必要な事をやらず、ダラダラしています。
そんな時に親としてどぉ声がけをしたらよいか分からず、怒って怒鳴るようにしていました。
旦那には「どんな事があっても怒らないで(命の危険があっても)」と言われましたが、怒って怒鳴って育てられた私なので、何と言ったら子供が言うこと聞くようになるのかは未だに分からない状況です。
そんな状況を数年続けて今になり家族全員でぶつかるようになりました。
私としては生活に必要なことは最低限やってほしいのですが、声がけをすればするほど、やらなくなり、声がけを止めれば、何もしない日々で、親として何をやってあげれば良いか、分からない状況です。
学校に行かせるのは当たり前だということは分かっていますが、準備を嫌がるので、私がやってあげようと手をかけています。
すると準備されたことを不愉快に感じた子供は大きな声で「勝手にランドセルを触らないで」と言ってきたので私は準備してあげることをやめました。
このままではよくないと思ってはいますが、私のもっている知識と知恵ではこれ以上は何もできません。
どのようにしたら良いでしょうか?