
- 2歳
おはようございます。
子供が赤ちゃんの頃を思い出しました。この寝られない辛さは地獄ですし、腕はパンパンですよね。るるるさん、ご主人がお休みの日や祖父母にお願いできそうな時があれば少しでも体を休めて下さいね。
うちの子には知的障害と自閉症がありまして、同じく睡眠が苦手です。1時間抱っこ→置いて1、2時間睡眠→1時間抱っこ→1、2時間睡眠が3歳になるまで夜の間ずっと続いていました。定型の子でも寝るのが苦手な子はいますが、発達障害を抱える子の中には比較的多いように感じます。
2人目の子もやはり寝るのが苦手でしたが、一時保育をお願いした時に先生から言われたんです。「もしかしたら手をかけすぎかもしれないね。夜起きて泣いててもしばらく放っておいたら寝るかもよ?」と。そこで、欧米式のネントレに突入することにしました。「寝かしつけは抱っこしない。何なら自分が先に寝る。夜泣いてても反応しない。」←子供の泣き声が気にならないくらい先に寝てしまえるように、昼間は公園で遊んで自分のこともぐったりさせていました。
すると、意外に効果を感じられ1週間経たないうちにセルフねんねできるようになり、夜起きたとしてもまた寝ることができるようになりました。
1、2日目の夜は凄まじいですし、このやり方はご家族一丸となる必要があります。もし実行されるなら、タイミングなどご家族と相談して下さいね。途中で情に負けたら終わりなので、徹底的にやってあげて下さい。中途半端になると、お子様にとって何の意味もなくなってしまいますので😭
ちなみに3人目の時は1歳くらいの時にネントレを3日間行い、一晩中寝られるように&セルフねんねできるようになりました。ただ、我が家のは一例であり、ネントレは賛否両論あります。ご相談なさって下さい🙇♀️
小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
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おはようございます
お子さんがそういった状況になるのは勉強の場面だけですか?
勉強以外特にそういったことが起こらないなら家では宿題をするということだけはさせて内容については放置でいいのかなと読んでいて思いました
実をいうとうちの子供は支援級ですが宿題についてあまり口を出していません
理由は、家は自分のテリトリーであり、自分の好きなようにしたいと思っている節が強いからです
学校という外のテリトリーのことを家の自分のテリトリーの人が口出ししてくるというのはお子さんとしてはリラックスしたかったのに!ってなっている可能性があるのかと
うちの場合、宿題を忘れたとき先生とどうやってやり取りしているのかというところ見ていると大体宿題が2日分に増やされていたり汚い字で出した時は書き直しを学校でやってきています
家ではほぼスルーです
一応どんな宿題が出ていて本人がわかっているか、やったかといった質問はしてやっていなければどうしてかなという確認をしたうえで連絡帳に記載して担任の先生に経緯を伝えています
もちろん学力は学習障害もあるため低く、やはり自宅学習ができるに越したことはありませんから手を出すのが間違いとは思いません
ただ長い目で見たときにお子さんとどうかかわっていきたいのか、親子っていうのが親がこれがあれがと口出しする厄介な人になったらいやですよね
それに出来たら困ったときに相談してくれたり楽しいことを共有できる存在でありたいというのが根幹にあります
家も安全圏であり、ここに帰ってこれば大丈夫っていう場所であってほしいと思います
もし家というスペースでは頑張りたくないということであれば毎日は無理でも自習塾などに通わせたり、図書館の勉強スペースを借りたりといったことで家でないところで勉強したり、学校の帰りや朝学校につき次第行うというのもありかと
宿題だけにフォーカスした回答でほかのところがあんまり参考にならないかもしれませんが、どこまでを2年生に求めて、今後小学校卒業までにここまで出来ればいいかという感じで自分でライン引きをすると今はちょっといいかなとお母さんも落ち着いてみることができるかもしれません
4
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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ちいさんこんにちは😃
私も4歳の子どもがいるので、お気持ちわかります!
視覚化するのも効果的だと思うので、時計の針やアラームなどを使って、あとどれくらい待てば良いのか、目に見える形で示したり、みなさんも言われていますが待つ絵カードを使いながら伝えていくのもいいと思います!
また、理由や時間を具体的に伝えながら、待てた時には、具体的に「〇〇できたね!すごいね!」と褒めて、自己肯定感を高めれるようにしてあげるのもいいと思います😌
4歳の壁と言われるように大変な時期ですが、お互い育児も無理せずやっていきましょうね😌
3
1歳10ヶ月の息子です。
最近要求の指差しだけするようになりました。こちらの目は見てませんが…。
これから共感の指差し出てきてくれたら嬉しいですけど、問いかけ無視なので難しいですかね…。
いろいろ悩みはありますが、
いまだに抱っこで寝かしつけじゃないと寝てくれません。
ごくたまーーーに日中床で寝落ちしてるときがあるくらいです。
昼寝はいまだに2回で、ちょっと前は2回目の昼寝は結構置いても1時間半とか寝てくれてたんですが
最近は置いたら起きるし、置けたとしても30分で目が覚める始末。
たぶん寝足りてないので起きたらギャン泣き、抱っこするとすぐ寝るのでそこから追加で抱っこ寝30分とかです。
夜は置いても寝てくれますけど寝かしつけは抱っこじゃないとダメです。
なにせ言葉の理解もないのでね…。
発達っ子あるあるでしょうか。
どうしたらセルフねんねしてくれますかね…。
重いし暑いしでそろそろしんどいです。