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- 7歳
同じパターンではありませんが、集団行動もでき、指示も通る、コミュニケーションも取れるけれど学習障害をで悩んでる子の話です。
その子はほとんどの方から普通級を勧められましたが、みんな勉強できるのに私だけできないと自己肯定感が低くなってしまうので支援級に進んだそうです。
他の子のお世話したりして前向きに楽しく学校に通っているそうです。
我が子の話でありませんが参考になれば。
しかし日々悩みはつきませんよね😭
我が娘は自閉スペクトラム症、知的には遅れなし(IQ97)の診断で、小学校は支援級か普通級かを考え中です。
幼稚園と違って、小学校の方がやる事が明確で周りも落ち着いているという環境なら、我が子はどうなるのだろう…普通級でも出来るのかな…?と若干の迷いがありました。
でもやはり我が子も話を聞くのが難しい、お喋りが止まらない、全体からはみ出る等おなじような姿があります。
さりママさんのお話を聞いて、娘もやはり支援級の方がいいのだろうなぁと改めて思います。
支援級の方が個別に目標やねらい、反省など細かく見てくれると私も聞いているので、きっと支援級へ移動する事は今後のお子さんの成長のためにプラスになるだろうと考えます。
葛藤もあるかと思いますが、よき選択だったとなるよう願っています!
息子は就学時より支援級の情緒クラスに在籍しています。
無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうため現在不登校気味なのですが、支援級の先生が色々と配慮してくださり手厚くサポートしていただいています。
息子は同年代のこどもがたくさん居るのが苦手で、小動物のようにものかげに隠れてしまうのですが支援級は少人数なので安心できる場所のようです。
先生がひとりひとりに目が行き届きやすく、本人のペースに合わせてもらえるのでよかったなと思ってます😊
おはようございます。
我が娘も知的には問題なく(むしろ上)グレーゾーンADHD傾向です。診断もつかず手帳ももらえず普通級からのスタートです。
ただし集団行動が苦手で癇癪もあり来年から支援級です。
勧められた当初はショックでしたし、島流しかな?と卑屈になりましたが(定型発達の子達が優秀なエリート集団に見えたくらい)落ち着くまでお任せしようかなと少しずつ思ってます。
主治医(未熟児時代から)の先生からも支援級で環境整えて4、5年生になる頃には普通級に戻るのではと言われてます。
3年生あたりになるとだいぶ変わるのでその間に環境整えたらすごい成長するのかなと。
何だかわかりにくい感じで申し訳ありません。
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3歳自閉症の息子が居ます。 まだ発語はありません。 今年幼稚園入園の年ですが、まだ言葉が話せない事もあり今年は入園せず療育園一本にしました。 去年、願書を出す時期ぐらいは療育園でもまだ母子通園をしており、幼稚園はまだ早いかなと思い今年の入園はやめたのですが、ここ数ヶ月で色々成長をしてきて(発語はまだ無し)周りの話とか聞いても発語無い子でも幼稚園入園する子が居たりあまり途中入園の話を聞かないので、入園させた方が良かったのかなと不安になってきました。 幼稚園途中入園した方、入園式はあるのか、どういう流れで入園するのか、 途中入園メリットデメリットなど、体験談とかあれば教えてほしいです🙇♀️
2025/3/2 21:48
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こんばんは。
子供のためと思った選択でも、果たしてこれで良かったのかと色々悩みますよね。でも、かなママさんのお子様にたくさんの成長が見られるようで、私まで嬉しく思います😄
うちは初めての発語が2歳3ヶ月で、その後の伸びもあまりありませんでした。未就園の時は保育園を利用していましたが、保育園や保健センターからの強い勧めもあり、年少入園時には療育園(母子通園)を選択しました。結論から言うと、うちは自閉症と知的障害があり当時のレベルではいくら加配の先生をつけていても普通の保育園では自発的に学べるものが少なかったので、療育園を選択して良かったかなと思います。さらに療育園ですと、偏食・トイトレ・睡眠障害(昼寝ができない)・言語訓練・こだわり・体幹トレーニングや手先の不器用さなどそれぞれの苦手なことに丁寧に対応してくれます。きっと保育園だと、集団を乱すからと一蹴されていたのではないかなと思います。
逆にデメリットだと、療育園から転園の際には大きな壁があることです。私の場合の体験談になりますが、まずは普通の園でやっていけそうかの判断を療育園でしてもらい、その後いくつかの空きがある保育園に希望を出します。親子で何ヶ月もかけてお試し通園をして、その保育園にOKをもらう流れでした。しかし、ここで結構落選してしまうことがあるんですよね…。一般社会に出るのはこんなに難しいのかと当時絶望的でした。そのため、同学年の子は卒園まで療育園で過ごし、その後支援級に入るパターンも多かったですよ。
また転園がちょうど年度始まりに当たる場合には、入園式におそらく呼ばれるはずです。引越しなどで、入園式名簿に年中や年長の子も名前が記載されていることもありますが、そのような方たちは当日休まれていることもありますよ。だから、必ずしも出なければならないものでもないと思います。
お子様が色々成長されているとのことですので、今はより丁寧な対応が効果をよりもたらすかもしれませんね。お子様の成長によっては年中からの幼稚園転園もありうるかもしれませんが、そこは焦らなくてもいいと思いますよ。毎日楽しく通園するって簡単なようで、意外にすごいことなんです!お子様にとって楽しく通園できそうな方を是非選択してあげて下さい。
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発達グレー診断を受け、今特別支援学級に通っています。学校では問題なく過ごせていますが、家では癇癪を起こし姉や妹も困り果ててます。自分の思いどおりに行かないと怒り泣き叫びます。どこか遠出し楽しい思いをしても、帰りの車で不機嫌になり1人でギャーギャー怒っています。私も対応に困っています。
2025/3/1 11:17
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こんばんは。
うちも支援級に通っています。外で頑張っている分、うちも家では爆発してしまったり、疲れをコントロールできず感情にそのまま表れては人を巻き込んでしまったりします。うちは下の子が小さいのでまだそこまで兄弟児に皺寄せはありませんが、ご兄弟がある程度大きいとぶつかってしまいますよね。ましてや、なぎさんのお子様の場合はお姉さんや妹さんとのことで、女の子だと余計に立場を考えて大人に振る舞ったり我慢したりすることがあるかもしれませんね。
私の知人もなぎさんと似た悩みをお持ちでした。そのため、障害を抱えるお子さんの放課後等デイサービス日数を増やして、土曜日も放デイに出かけてもらうことで、物理的に兄弟間の距離を取られていました。もしお子様が、放デイを嫌がらないようであれば、その方法も一つかなと思います。
また、思い切ってお姉さんや妹さんも気持ちをぶつけ合ってもいいのかなと思います。ご兄弟が多いご家族は、それだけで小さな社会。発達に特性があると、はっきり言われないと分からない部分もありますし、もしかしたら癇癪を人にぶつけることで思いを通そうとしているかもしれません。気持ちを伝え合うのは大切ですし、自分にも相手にも様々な気持ちや感情があることを学ぶのはSSTの一環です。我慢しないで意見をぶつけ合ってもいいかもしれませんね。
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通常学級から支援級へ移動する決心をしました。知的に遅れは全くなく、むしろ上。ただ、話を聞くのが難しい、集団生活からはみ出す。参加しない。それを保育園からずっと指摘をうけていました。しかし、臨床心理士、お医者さんからは成長を待ったら大丈夫との事で普通学級へと進みましたが、1学期の後半で不登校になり、話を聞くことがやはり難しいのもあり、授業中もお喋りが止まらない、全体指示が通らないとのことで、支援級をすすられました。ずっと悩んでいましたが、息子が安心して過ごせる場所を増やしたほうが良いのではないかと考えて、支援級への希望を出しました。
同じように、知的に遅れはないものの支援級で過ごしてよかったって思われた方、今かよっているが良いと思う。それ以外の意見も聞きたいと思って投稿させていただきました🙏