
- 7歳
同じパターンではありませんが、集団行動もでき、指示も通る、コミュニケーションも取れるけれど学習障害をで悩んでる子の話です。
その子はほとんどの方から普通級を勧められましたが、みんな勉強できるのに私だけできないと自己肯定感が低くなってしまうので支援級に進んだそうです。
他の子のお世話したりして前向きに楽しく学校に通っているそうです。
我が子の話でありませんが参考になれば。
しかし日々悩みはつきませんよね😭
我が娘は自閉スペクトラム症、知的には遅れなし(IQ97)の診断で、小学校は支援級か普通級かを考え中です。
幼稚園と違って、小学校の方がやる事が明確で周りも落ち着いているという環境なら、我が子はどうなるのだろう…普通級でも出来るのかな…?と若干の迷いがありました。
でもやはり我が子も話を聞くのが難しい、お喋りが止まらない、全体からはみ出る等おなじような姿があります。
さりママさんのお話を聞いて、娘もやはり支援級の方がいいのだろうなぁと改めて思います。
支援級の方が個別に目標やねらい、反省など細かく見てくれると私も聞いているので、きっと支援級へ移動する事は今後のお子さんの成長のためにプラスになるだろうと考えます。
葛藤もあるかと思いますが、よき選択だったとなるよう願っています!
息子は就学時より支援級の情緒クラスに在籍しています。
無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうため現在不登校気味なのですが、支援級の先生が色々と配慮してくださり手厚くサポートしていただいています。
息子は同年代のこどもがたくさん居るのが苦手で、小動物のようにものかげに隠れてしまうのですが支援級は少人数なので安心できる場所のようです。
先生がひとりひとりに目が行き届きやすく、本人のペースに合わせてもらえるのでよかったなと思ってます😊
おはようございます。
我が娘も知的には問題なく(むしろ上)グレーゾーンADHD傾向です。診断もつかず手帳ももらえず普通級からのスタートです。
ただし集団行動が苦手で癇癪もあり来年から支援級です。
勧められた当初はショックでしたし、島流しかな?と卑屈になりましたが(定型発達の子達が優秀なエリート集団に見えたくらい)落ち着くまでお任せしようかなと少しずつ思ってます。
主治医(未熟児時代から)の先生からも支援級で環境整えて4、5年生になる頃には普通級に戻るのではと言われてます。
3年生あたりになるとだいぶ変わるのでその間に環境整えたらすごい成長するのかなと。
何だかわかりにくい感じで申し訳ありません。
5歳娘が6月から急に不登園になりました。少し前まで何でも自分からお手伝いや幼稚園に行く準備も進んでやって自立していました。何をきっかけなのか分からず、急に幼稚園に行きたくないと言い出し、別人のようにほとんど行けなくなりました。 休んでいる日のしばらくは絵本を読んだりドリルをやったりお散歩に出たり割と活動的ではありましたが、先日は「ママはいつもゲームもテレビも時間決めてって言ってきて、私が見たいだけ見せてくれないから今日はずっと見ることにする!」と今までと180度態度が変わってしまい、何を言っても聞く耳を持たないし、全部怒られているように感じているみたいで、少しでも気に障れば癇癪を起こしたりママはベランダに出てって!と言います。優しく声をかけても全てが地雷を踏んでいるようで娘に声をかけることすら怖くなっています。来年小学生になるのにそれが本当に心配で、どうしたらいいのか悩んでいます。 成長の過程なのか、何か原因があるのか分かりません。いつまで続くのか分からないし、こちらもしんどいです。 また、娘はHSCの気質があります。それも関係しているのでしょうか。夫は単身赴任、実家も遠く、ずっとワンオペです。下の子もイヤイヤ期で手がかかるので、今まで我慢させすぎていた反動なのでしょうか。
2025/6/26 23:19
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こはままさん、こんばんは。
娘さんは6月から急に不登園になられて、成長の課程なのか何か原因があるのか分からない状況なのですね。
私の息子は小学生なのですが、不登校気味なことが続いておりますので、先の見通しが立たず不安になられるお気持ちにとても共感しました。
娘さんは4月、5月と新しい環境のなか頑張ってこられて、もしかしたら今少しお疲れがたまっていたり不安定な気持ちになっておられるのかなと思いました。お家では声をかけることすら怖くなっているとのことで、こはままさんもお気持ちが休まらずおつらいですよね…息子も繊細だったり反抗的な態度を取ったりして、私も対応に戸惑うこともあるのですが、そんな時はあまり干渉せず、そっとしておくぐらいの距離感で見守るようにしています。
学校へは先生とも相談しながらスモールステップで、行ける日に1時間だけとか本人の意思と無理のないペースで通っているところです。
ワンオペや下のお子さんのイヤイヤ期でもあるとのこと、こはままさんのご負担がとても大きく大変な時期と思いますので、自治体の育児サポートサービスをご検討なさってみられたり、相談窓口なども頼られながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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小学5年生の女です 今友達関係で悩んでいて、少し言い方がきつい友達がいて、その友達と他2人の子と4人グループなんです。だけど、言い方がきつい子とグループで、話していくにつれてだんだんおかしな点が増えていって、(言い方がキツくて) それで4月の新学期からなんですけど、ずっと3ヶ月近く我慢してきて、先生に相談したら言ってみたら?との事だったので言い方がキツイ友達にあることがあって、謝ったついでにそのことを言ったら逆ギレされて。 その子は自分の意見だけ!という考え方なので。(そこのが悪い訳では無いけど性格上) 毎回先生に相談していたら先生も面倒くさくなって聞いてくれないのでは?と心配で、それでこちらで相談しました。 なにか解決策を教えて欲しいです🙇♀️ (長文になり失礼いたしました)
2025/6/26 20:16
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こんにちは😌
お友だちとの関係って悩みますよね💦
お友だちにキツい言い方をされると、つらい気持ちになりますよね!直接、お友だちにそのことを勇気を出して話してみたのですね!逆ギレされたとのことで、悲しい気持ちになったと思います!
ばななちゃんさんは、お友達が、キレたり自分の意見だけ!という面もそこのが悪い訳では無いけど性格上と書かれていてとても心優しくしっかりされているなと思いました!
お友だちがキレた時も心の中で、(すぐキレちゃうお友達は感情のコントロールが苦手なんだろうな〜!またはじまったなー!)と受け流したり、辛いときは我慢せず、無理に一緒にいなければいけないわけではないので、無理はしないでね!
私は30代の2人のお母さんをしているのですが、今言えるのは、世界は広いので、世の中にはたっくさんの数の人がいるので、これから気の合うお友達ともたくさん出会うし、今のお友達とこの先もずっといなきゃいけない訳ではないから、少しでも心が軽くなると安心です!
毎回先生に相談することは、きっと先生もまたかとめんどくさくなったりしないと思いますよ!でもばななちゃんさんが先生と話していて、そう感じるなと思うようでしたら、保健室の先生、スクールカウンセラー、別の話しやすい先生などに相談してみるのもいいと思います!自分のつらい気持ちはどんどん吐き出してくださいね😌
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通常学級から支援級へ移動する決心をしました。知的に遅れは全くなく、むしろ上。ただ、話を聞くのが難しい、集団生活からはみ出す。参加しない。それを保育園からずっと指摘をうけていました。しかし、臨床心理士、お医者さんからは成長を待ったら大丈夫との事で普通学級へと進みましたが、1学期の後半で不登校になり、話を聞くことがやはり難しいのもあり、授業中もお喋りが止まらない、全体指示が通らないとのことで、支援級をすすられました。ずっと悩んでいましたが、息子が安心して過ごせる場所を増やしたほうが良いのではないかと考えて、支援級への希望を出しました。
同じように、知的に遅れはないものの支援級で過ごしてよかったって思われた方、今かよっているが良いと思う。それ以外の意見も聞きたいと思って投稿させていただきました🙏