
- 7歳
同じパターンではありませんが、集団行動もでき、指示も通る、コミュニケーションも取れるけれど学習障害をで悩んでる子の話です。
その子はほとんどの方から普通級を勧められましたが、みんな勉強できるのに私だけできないと自己肯定感が低くなってしまうので支援級に進んだそうです。
他の子のお世話したりして前向きに楽しく学校に通っているそうです。
我が子の話でありませんが参考になれば。
しかし日々悩みはつきませんよね😭
我が娘は自閉スペクトラム症、知的には遅れなし(IQ97)の診断で、小学校は支援級か普通級かを考え中です。
幼稚園と違って、小学校の方がやる事が明確で周りも落ち着いているという環境なら、我が子はどうなるのだろう…普通級でも出来るのかな…?と若干の迷いがありました。
でもやはり我が子も話を聞くのが難しい、お喋りが止まらない、全体からはみ出る等おなじような姿があります。
さりママさんのお話を聞いて、娘もやはり支援級の方がいいのだろうなぁと改めて思います。
支援級の方が個別に目標やねらい、反省など細かく見てくれると私も聞いているので、きっと支援級へ移動する事は今後のお子さんの成長のためにプラスになるだろうと考えます。
葛藤もあるかと思いますが、よき選択だったとなるよう願っています!
息子は就学時より支援級の情緒クラスに在籍しています。
無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうため現在不登校気味なのですが、支援級の先生が色々と配慮してくださり手厚くサポートしていただいています。
息子は同年代のこどもがたくさん居るのが苦手で、小動物のようにものかげに隠れてしまうのですが支援級は少人数なので安心できる場所のようです。
先生がひとりひとりに目が行き届きやすく、本人のペースに合わせてもらえるのでよかったなと思ってます😊
おはようございます。
我が娘も知的には問題なく(むしろ上)グレーゾーンADHD傾向です。診断もつかず手帳ももらえず普通級からのスタートです。
ただし集団行動が苦手で癇癪もあり来年から支援級です。
勧められた当初はショックでしたし、島流しかな?と卑屈になりましたが(定型発達の子達が優秀なエリート集団に見えたくらい)落ち着くまでお任せしようかなと少しずつ思ってます。
主治医(未熟児時代から)の先生からも支援級で環境整えて4、5年生になる頃には普通級に戻るのではと言われてます。
3年生あたりになるとだいぶ変わるのでその間に環境整えたらすごい成長するのかなと。
何だかわかりにくい感じで申し訳ありません。
我が子の卒園式が間近になり、保育士から、我が子が予行練習でもフリーズしてしまったと報告有りました。 我が子は、最近、知的障害があると診断されました。 我が子は、場所見知りや人見知りが、他の子供より強めに出てしまいます。 頭では、その場にいるだけでも、我が子が頑張っているから。って思うのですが、、、 我が子が頑張りますって言ったのを信じるしかないですかね。
2025/3/13 08:11
質問を見る
まもなく卒園なんですね。
おめでとうございます。
私の子供も知的障害と自閉症があり、最後の最後まで人とは別のドキドキがありました😅アイプリさんのお子様が少し頑張れば乗り越えられるようなハードルを設定してあげて下さい。うちの場合は、「歌の時は歌える箇所だけ声を出して歌う。」「その場にいる」(←人からしたら笑われそうですが、本人にとってはハードルでした😄)と目標を設定して卒園式の日まで伝えていました。歌も保育園の練習だけでは頭に入っていないので、車の移動中にも流したり家でも軽く練習をしていましたよ。場所見知りや人見知りを起こしちゃう子にとっては、特に練習で経験を踏んでおくとより楽になるかなと思います。あとは、うちはお家で卒園式ごっこも行っていました。そして、当日は「よく頑張ったね〜!!逃げ出さなかったよ!!」と褒めに褒めて、成功体験を一つ積ませるという感じでした。
卒園式なんて、厳かな雰囲気の中で他のお子さんも親も泣いちゃうし、特性のある子にとっては「どうしよう」ってなりますよね。でも、頑張れる中で頑張れたら花丸です!!卒園式が終わった時、お子様なりのハードルを一つ乗り越えられることを祈っています😄
1
お母さんと一緒に居たい!学校は疲れる。学校に行きたくないと泣きます。 昨日、学校の先生に相談したら 「お母さんと一緒に居たいなら、居てあげてください」と簡単に言われましたが、私はシングルマザー。 仕事を休んだら収入減ります。 昨日は、たまたま仕事が休みだったので、学校休ませました。 でも、今日は仕事。 娘は一人で留守番出来ません。 大泣きし過ぎて 今、嘔吐しました。 収入減らしても 仕事休むべき? 半休とって 半日 留守番? 悩む…
2025/3/13 06:39
質問を見る
なるのママさんおはようございます☀
学校の先生に相談すると、一緒に居たいなら、居てあげてくださいと言われたとのことですが、仕事も簡単に休めるものではないですし生活もできないですし難しいのが現実ですよね。他に理解してもらえたり話しやすい先生がおられたらも相談してみるのもいいのかなと思いました!
また、お住まいの市町村の相談窓口にその旨を相談すると、なるのママさんのお住まいの市町村で利用できる機関、フリースクール、サービス、又はなるのママさんのように子どもさんの事情で働けないなどの場合のひとり親家庭への支援制度なども教えてもらえたり、相談するとアドバイスなどももらえたり思います😌
日々、忙しいですしお時間がなければ、お住まいの発達相談窓口に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ😊
なるのママさん、日々大変だと思いますが、1人で抱え込まず、なるのママさん自身も無理しすぎず、お身体労られてくださいね!!
2
通常学級から支援級へ移動する決心をしました。知的に遅れは全くなく、むしろ上。ただ、話を聞くのが難しい、集団生活からはみ出す。参加しない。それを保育園からずっと指摘をうけていました。しかし、臨床心理士、お医者さんからは成長を待ったら大丈夫との事で普通学級へと進みましたが、1学期の後半で不登校になり、話を聞くことがやはり難しいのもあり、授業中もお喋りが止まらない、全体指示が通らないとのことで、支援級をすすられました。ずっと悩んでいましたが、息子が安心して過ごせる場所を増やしたほうが良いのではないかと考えて、支援級への希望を出しました。
同じように、知的に遅れはないものの支援級で過ごしてよかったって思われた方、今かよっているが良いと思う。それ以外の意見も聞きたいと思って投稿させていただきました🙏