- 1歳
この質問への回答
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めえ 2024/10/03 09:35
おはようございます。
1歳すぎから成長に徐々に差がでてくるので不安しかないですよね。
私も現在進行形でやきもきしてますが、自閉症の特徴的な行動の多くは健常児もやることがあるからそこで一喜一憂しないほうがいいと諭されました💦扉の開け閉めや手を振り振りしたりはうちの上の子もマイブームでやってる時期はありましたね。今のところ上の子は特に指摘されることなく育ってます。 -
ひまわりママ
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息子は四年生男子ですが、よく多動や衝動は、5.6年になったら急に落ち着くと聞きますが、本当にそうなんですか?? 教室を飛び出したり歩き回ったりはしませんが、椅子をカタカタしたり、鉛筆コンコン…気になる子には気になるレベルですが。
2024/12/6 18:36
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同じく4年生の息子がおります。衝動的に家の中を何往復も走り回ったり、ソファの背もたれからクッションに飛び移ったりと、ひとりなのにとにかくドタバタ騒々しいです…椅子をゆらゆらしてギリギリのところでバランスをとりつつ、たまにガターン!とひっくり返ったりして青アザが耐えません。
色々なセンサリーツールなどもあるようですが「こんなのあるよ」と声かけしても、息子はこだわりが強く試す前から頑なに拒否しています。
ほんとに、中学生くらいには落ち着くのかなー…と気長に見守っています。- 多動
- 衝動性
- 小4
- 落ち着きがない
1
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自閉症スペクトラムと軽度知的発達障の年少です。 参観日(活動内容が決まってる)や生活発表会を休む方って居られますか? 人が多いとテンションが上がってしまい走り回ったりお友達を叩いたりするので常にヒヤヒヤしています。せっかくなので参加したいのですが、周りの保護者の方も楽しみに来ておられるのに我が子のせいで台無しにしてしまうのも申し訳なくて…。 ただの逃げになってしまいますが休むのってありでしょうか?
2024/12/6 15:03
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発表会などの行事で我が子がみんなと同じように参加できていないと、親としてつらくなってしまいますよね。
私の息子も現在年少クラスなのですが、運動会でみんなが踊っている時に我が子は走ってしまったり、ずっと席で座って待つことができておらず見ていてとても心が苦しかったです。
行事では何かと悪目立ちもしますし、我が子もテンション上がって走り回ったりしてしまうタイプですので、周りの保護者の方も楽しみに来ておられるのに我が子のせいで台無しにしてしまわないか不安なめいめいさんのお気持ちとてもわかります!
同じ境遇のママさんがいるんだって私も心強いですし、めいめいさんと同じ保育園の保護者さん同士だったらどんなに心強いかなんて考えちゃいました😆
親子の笑顔が1番ですしどうしてもしんどかったら欠席するのもありだと思います。でもただの逃げって思われるかもしれないとの葛藤もわかります。本当にこの親としてのつらい気持ちって当事者にしかわからないですよね😭私はめいめいさんの気持ちとても共感しますしわかります!
私はいつも行事前には先生に「練習ではどんな感じでしょう?周りの保護者の方も楽しみに来ておられるのに我が子のせいで台無しにしてしまわないか不安です」などと相談してます💦そうすると気にかけてもらったりします。
私ははじめは人の目を気にして周りをただただ、避けてひっそり目立たないようにしてました。今はいい意味で開き直ってる部分あります!行事の時はうちの子こんなんです~😆よろしくね~😝くらいの気持ちでいるようにしてます!
私の場合は人の視線も気にしてました。視線を気にしてしまうのも母親といえ、人間の本能でもありますし、気にしないのはそんな簡単なことじゃないですが、慣れもあると感じています!
我が家の場合は、普段の練習などの中で先生から話を聞きながら、他の子の迷惑にならないか?他の子に当たったりして危なくないか?などの基準で参加のあり方を決め、本番も他の人の迷惑になりそうな時は、先生に止めてもらう、無理そうならそこで終了という感じに決めてます!
我が子も来週、発表会なのですが、今のところ総練習では走り回ったりせず元気いっぱい参加したとのことなので、ドキドキはありますが、後は本番を迎えるのみです💦互い子どもが成長して、行事なとで子どもの成長した姿を嬉しいと過ごせる日を願って乗り越えましょう- 自閉症スペクトラム
- 軽度知的発達障
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発達に不安のある子を育てています。
育児相談や発達相談室、医師に相談しても検診でとばかり言われてしまいます毎日悶々 息子の行動にヒヤヒヤしながら支援センターですごしてます
気になる行動
・人にバイバイするの 難しい手首を
ゃふにゃまわすバイバイ
私がお風呂いくよバイバイとするとしたり、ばあばの電話最後にしますが…
他の人に振ったり(最近微妙にしてる感じしますが)全然できません。
・指差しがきちんとした形にならない
親指だけ曲げて指したり、他の指が丸まらず人差し指だけ曲げて指したり
発見、要求、共感?のみ。応答の指差しができません
・首を左右に振る、手首を振る、くるくる回るなど自閉症のような仕草あり
・四六時中喃語で喋ってばかり
・お友達には興味あるみたいで ありすぎて嬉しそうに自分から近づいていき 声出しながら手を激しくばたつかせ興奮するので困ります。相手も困惑させてしまい…
ただ毎回ではなく…少し興味あるけどしないで普通に遊んでるときもあります
・お友達と一緒に遊ぶのがヒヤヒヤする。お友達のおもちゃをとったり 動きが激しいのでボールプールとかひとつのおもちゃを一緒にさわれない
お友達のおもちゃをとったり
・ドアの開けしめがブームになってしまいました。必ず閉めたりします。引き戸も引いたり閉めたり困ります
・発語は
乗りもの→きしゃ、踏切→だだ、猫や動物→甲高い声で鳴き真似、ないない→なぁなぁいいながらないないする、パパ→なんでもパパです。パパが帰ってくるとパパだけどあんぱんまんも他のものもパパ
きしゃも けっこう四六時中 きしゃだ とか言ってるし聞こえるし口癖?喃語かもです。
はっきりした、発語なしです。同じ月齢の子、あんぱんまんってはっきり言ってたし、やっぱり違うのかなあと
・ことばの理解力薄い
簡単なこちらの指示がわからない ないないくらいしかわかってない。
お風呂もまんまもわかってないかも。1歳半でこんな感じってやばいよなあと。
・とにかく動きが激しくて…はやくて… じっとしてられないんです
・とにかく乗りもの、踏切が好き。支援センターでもプラレールばかり遊ぶ。手押し車やベビーカおしたがる