
- 2歳
子供の発達についての相談なんですが、これが個性なのか分からなくて。。 保育園の頃、集団行動が難しくて、舌足らずなとこや、落ち着きがない事が目立ち、園の方から養育に通うように言われ、通っていました。それが3歳の頃で、親からしたら早生まれで、他の子よりもゆっくりなだけで、年相応かな?と思ってましたが…年齢が上がりだんだんと集団行動もできるようになったけど、落ち着きが無いところは変わらずでした。 今年から小学校に上がって、本人も保育園と小学校の違いに戸惑いを感じてるのは伝わるんですが、授業が受けられない。ルールを守らない。反抗的な態度やったり、誰か1人先生が着いてないとダメな状態が続いてるようです。大人に付きまとったりが多いようです。あたしの愛情不足なのかな。と悩んだりして、この子にどう言っても、その場ではわかったと言っても、同じことの繰り返し、、。文字も反対に書いてしまったり、読むことが出来なくて、集中が出来ない状態です。 何かを口にくわえて走り出したり、何かをかんでないと落ち着きがなかったり、噛んでても落ち着きがないようですが、、、。 会話も、何を伝えたいのか分からなくて聞いても、本人も分からないって言ったり、すぐに会話が変わったりします。 親の言うことを聞く時もありますが、外ではダメな様子で、最近は学校や児童クラブからも、色々言われて、あたしもどうしたら良いかわかりません。個性なのかもしれないですが、たまに「ん?」って感じることがあるので、、、。
2025/6/19 20:04
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こんにちは。
お子さんに対して「愛情不足ではないか」という悩みは自然です。しかし、お話をきく限りお子さんの様子は愛情の不足ではなく、発達の特性のように感じます。
小学校での様子(授業が受けられない、ルールを守れない、読み書きの困難など)を踏まえ、発達障害専門のクリニック、児童発達支援センターで相談してみましょう。具体的な支援策を提案してもらえます。
また学校の担任や特別支援コーディネーターに相談し、スクールカウンセラーや教育相談窓口につなげてもらうこともできます。学校での行動観察や支援計画(個別指導計画)の作成を依頼することもできますので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
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4歳になった息子がいます。 まだ、オムツ、ピース✌️が出来ない、 ハサミ✂️使えない、スプーン🥄グー持ち。 色々と心配して、保健師さんにも相談してます♡ こんな風に育ててごめんね、、、 と息子に言いたい気持ちでいっぱいです。
2025/6/18 19:50
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こんにちは。
私には発達障害の子がいますので、だいしママさんのお気持ち分かります。成長はそれぞれですよね😄私の子供もゆっくりとではありますし、その間はいつになればできるのかと私の方が白目剥いてましたが、確実に成長してます。
オムツもいつか必ず外れますし、ハサミ・ピース・スプーンも手先の成長とともにできるようになります。
かかりつけの児童精神科の先生が、「育児本通りに発達が進めば、誰も苦労しませんよ。大事なのは、自分の子供が成長曲線上の今どの段階にいるのかを見極めること」と仰っていましたよ。
そして、だいしママさん。
お子様に謝る必要はないですよ。きっと逆です。こうやって心配してくれたり大切に見守ってくれるだいしママさんだからこそ、お子様はママを選んで生まれてきたんだと思います。
でも、そうは言っても発達ゆっくりな子を育てるのは大変です!たまには、だいしママさんご自身のためにもゆっくりと休息を取られて下さいね。
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発達に不安のある子を育てています。
育児相談や発達相談室、医師に相談しても検診でとばかり言われてしまいます毎日悶々 息子の行動にヒヤヒヤしながら支援センターですごしてます
気になる行動
・人にバイバイするの 難しい手首を
ゃふにゃまわすバイバイ
私がお風呂いくよバイバイとするとしたり、ばあばの電話最後にしますが…
他の人に振ったり(最近微妙にしてる感じしますが)全然できません。
・指差しがきちんとした形にならない
親指だけ曲げて指したり、他の指が丸まらず人差し指だけ曲げて指したり
発見、要求、共感?のみ。応答の指差しができません
・首を左右に振る、手首を振る、くるくる回るなど自閉症のような仕草あり
・四六時中喃語で喋ってばかり
・お友達には興味あるみたいで ありすぎて嬉しそうに自分から近づいていき 声出しながら手を激しくばたつかせ興奮するので困ります。相手も困惑させてしまい…
ただ毎回ではなく…少し興味あるけどしないで普通に遊んでるときもあります
・お友達と一緒に遊ぶのがヒヤヒヤする。お友達のおもちゃをとったり 動きが激しいのでボールプールとかひとつのおもちゃを一緒にさわれない
お友達のおもちゃをとったり
・ドアの開けしめがブームになってしまいました。必ず閉めたりします。引き戸も引いたり閉めたり困ります
・発語は
乗りもの→きしゃ、踏切→だだ、猫や動物→甲高い声で鳴き真似、ないない→なぁなぁいいながらないないする、パパ→なんでもパパです。パパが帰ってくるとパパだけどあんぱんまんも他のものもパパ
きしゃも けっこう四六時中 きしゃだ とか言ってるし聞こえるし口癖?喃語かもです。
はっきりした、発語なしです。同じ月齢の子、あんぱんまんってはっきり言ってたし、やっぱり違うのかなあと
・ことばの理解力薄い
簡単なこちらの指示がわからない ないないくらいしかわかってない。
お風呂もまんまもわかってないかも。1歳半でこんな感じってやばいよなあと。
・とにかく動きが激しくて…はやくて… じっとしてられないんです
・とにかく乗りもの、踏切が好き。支援センターでもプラレールばかり遊ぶ。手押し車やベビーカおしたがる