
- 2歳
2歳半の女の子のママです。 2歳過ぎてから発語が出てきてアンパンマンや色、数字等言葉の数は増えてきました。指差しも2歳過ぎて出ました。 簡単な指示は通るし、目はよく合います。 身支度やお片付けも徐々に習慣化して出来るようになってきています。 親と遊ぶのも大好きよく笑い、よくご飯も食べます。保育園の先生のことも大好きな様にみえます。 しかし二語文は全く出ず、逆さバイバイもみられます。じゃんけんも逆に出します。 保育園のお友だちと一緒に遊ぶことは出来てないようです。保育園での様子も見る限り同じクラスのこと大きく差が開いてるように見えます。 ママ、パパの認識は出来ていますが、ママー!っと呼ばれたことはまだありません。ママどこ?と聞くと私のほっぺを触りママ!と言います。パパどこ?というと探しに行ってほっぺを触りながらパパと言います。 やっぱりこの状況は自閉症等の可能性が高いと思われますか? 正直その可能性が高いのではないかと覚悟をしていますが受け入れられない自分がいます。
2025/6/11 23:08
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こんにちは。
私の下の子も2歳です。色や数字が出ているのすごいですね!単語が一気に増えているようですし、指差しも2歳過ぎてからでしたら、2語文もまもなくではないかなという印象です!
何よりも、ママやパパや保育園も大好きって素晴らしすぎますね。よく笑って、よく食べて、よく遊ぶなんて最高のお子様です。
ネットでは逆さバイバイは自閉症の子に見られると書かれていますが、定型のお子さんでもやります😄逆に、自閉症の私の子供は逆さバイバイやつま先歩きなどはしませんでしたので、あまり当てになりませんよね。
ただあまりにもご心配が続くようでしたら、発達外来か児童精神科を受診されて専門医の判断を仰いでもいいかなと思います。何もなければすっきりしますし、何かしらの気付きを得られれば次につなげられるかもしれません。あまり肩肘張らずに保健センターや病院に発達相談されて大丈夫ですよ。
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
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発達に不安のある子を育てています。
育児相談や発達相談室、医師に相談しても検診でとばかり言われてしまいます毎日悶々 息子の行動にヒヤヒヤしながら支援センターですごしてます
気になる行動
・人にバイバイするの 難しい手首を
ゃふにゃまわすバイバイ
私がお風呂いくよバイバイとするとしたり、ばあばの電話最後にしますが…
他の人に振ったり(最近微妙にしてる感じしますが)全然できません。
・指差しがきちんとした形にならない
親指だけ曲げて指したり、他の指が丸まらず人差し指だけ曲げて指したり
発見、要求、共感?のみ。応答の指差しができません
・首を左右に振る、手首を振る、くるくる回るなど自閉症のような仕草あり
・四六時中喃語で喋ってばかり
・お友達には興味あるみたいで ありすぎて嬉しそうに自分から近づいていき 声出しながら手を激しくばたつかせ興奮するので困ります。相手も困惑させてしまい…
ただ毎回ではなく…少し興味あるけどしないで普通に遊んでるときもあります
・お友達と一緒に遊ぶのがヒヤヒヤする。お友達のおもちゃをとったり 動きが激しいのでボールプールとかひとつのおもちゃを一緒にさわれない
お友達のおもちゃをとったり
・ドアの開けしめがブームになってしまいました。必ず閉めたりします。引き戸も引いたり閉めたり困ります
・発語は
乗りもの→きしゃ、踏切→だだ、猫や動物→甲高い声で鳴き真似、ないない→なぁなぁいいながらないないする、パパ→なんでもパパです。パパが帰ってくるとパパだけどあんぱんまんも他のものもパパ
きしゃも けっこう四六時中 きしゃだ とか言ってるし聞こえるし口癖?喃語かもです。
はっきりした、発語なしです。同じ月齢の子、あんぱんまんってはっきり言ってたし、やっぱり違うのかなあと
・ことばの理解力薄い
簡単なこちらの指示がわからない ないないくらいしかわかってない。
お風呂もまんまもわかってないかも。1歳半でこんな感じってやばいよなあと。
・とにかく動きが激しくて…はやくて… じっとしてられないんです
・とにかく乗りもの、踏切が好き。支援センターでもプラレールばかり遊ぶ。手押し車やベビーカおしたがる