
- 14歳
こちらこそご返信ありがとうございます。
療育先ではSSTの一環として、相手や周りの人の感情を理解する勉強を行っていますよ。
例えば、「Aさんが友達のBさんを遊びに誘ったら冷たく断られた。」というお題があるとします。まずはAさんがどんな気持ちになるかを考え、次にBさんはなぜ冷たく断ったのかについても考えます。そして最後にどう伝えたらお互い良かったのか表現方法についても考えていきます。
地道に何年も行っていくうちに、ケーススタディとしてなら色んな感情やより良い対応方法などが分かりつつあるようです。ただ我が子の場合は衝動性もあるので、どうしても実践できていないことも多いのですが…😅
また学校でトラブルを起こした時は、その時はさらっと状況確認をして「こうしたら良かったかもね〜」くらいで話を終わらせています。そして後日、細かい部分は別のことに置き換えて、ケーススタディとしてSSTの勉強を家では行っています。問題を起こした時に本人の問題として話し合うと、うちの子はどうしても反発心も出てきちゃいますので💦第三者目線で課題を話し合うよう気を付けています。
このように相手の気持ちを理解していくことが、少しずつ適切な距離感にも関係してくるそうです。
ちなみにもし周りの人の体を触ったりすることが多いようであれば、「体は自分のもの。勝手に触れない」というのは園児の頃に話はしていました。
本当に日々勉強ですよね。うちなんて課題やトラブルだらけで大変です💦何度伝えても変わっていないように見えちゃいますよね。でも、皆本人なりのペースで成長しています。母たちもお互い頑張りましょうね。
こんばんは。
小学生のASDの子がいます。
個人差はありますが、ASDの特徴の一つに、自分と他人の境界がつきにくいことがあります。例えば感情だと、「自分はこう思っているのだから、相手もこう思っているに違いない」となり、トラブルになってしまうことはよくあります。そのため、人の大事な物と分からず安易に触ったりすることは想定できそうです。
また一般論ではありますが、ASDの子は人よりも自然や生き物に心を奪われる傾向が強いようです。ただ、力の強弱を上手にできないこともたくさんあり、雑に扱っているように見えるかもしれませんね。他にも、先程書いたように「自分はこうしたい」と自分軸でモノを考えてしまうことは多いです。相手の立場に立った行動が難しいことから、乱暴な応対に見えてしまう可能性があるのかなと思いました。
けれども、どれも毎日の訓練で成長していきます。根気よく「こうした方がいいよ」ということを伝えていけば必ず変わると思います😄
9歳の息子がおり、ASDと診断されています。
息子は生き物全般が好きで犬、ハムスター、ヘラクレスオオカブト、カエルなど飼っていますが「かわいい~」とどの子も名前をつけて大切にしています😊
また、人の大事な物の区別もつきますし、さわらないです。どちらかと言うと自分の大事な物へのこだわりが強く、人の物には興味がないようです。
ただ問診か検査かなにかのときに「自分のものと他人のもの区別できますか?」とたずねられた記憶がありますので、個人差があるのかなと思いました。
社会人で、障害枠で、働いてます。人間関係で、最近、よく休みます。その時は、発散に、ゲームに、連れて行ってます。次の日は、仕事、行きます。休んでてげーむが、いけないのは、分かってます。でも、他に、楽しみもなく、ADHDなので、友達も、いません。間違ってるんでしょうか。
2025/6/9 16:23
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おはようございます
障碍者枠で働きに来ている方がいる職場の一般のパートのおばちゃんです
職場の人間関係とのこと、支援事業所や仕事先に、相談はできていますか?
病院に相談したりしていますか? 薬は飲めていますか?
うちの職場には、障碍者枠で働いている子の、支援事業所が巡回に来て、様子を見てくれているみたいです
どんな人でも、あわない人はいるし、頑張りすぎないで、避けていいこともあると思います
だからこうやって、実際に近くにいる人に、相談するといいと思います
うちは子供が発達障碍児で、ロブロックスというゲームが大好きで、帰宅するとスマホ三昧
勉強全くできません、やる気もありません、でも甘えてきてくれたり、本人なりに学校で、頑張っているのを見ると、やっぱりかわいいなって思います
将来、障碍者枠で働きながら生活する、あなたと同じ状況になるんじゃないかと思っていて
他人事じゃないなって思ってコメントしました
行動が、間違っているかどうか、それはわかりません
お休みの連絡は、できていますか?
好きなものがゲームだけ、友達がいない、これは全然、私は間違ってないと思います
私、友達いません、なんでも研究するのが大好きで、おしゃれとか、女の子の話ついていけなかったから、あきらめてます
どっちかといえば、自分なりに対処したいなって、おもっているから、質問できてるわけで、質問者さんの、この行動は、むしろ正しいと思います
あんまり答えにならなくて、すみません
ただ間違っているという最後の言葉、たぶん間違ってないって、言ってほしいんじゃないかって思いました
関係ないですけど
質問している方は2人いますか? りゅう と のん 二人の名前があるような気がします
人格が二つあるのか、二人で相談したかったのか、ちょっと気になりました
またよかったら、連絡ください
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15歳の娘についてです。5日ほど前から様子がおかしく今日は家出までしてしまいました。警察にも通報し、幸いにも同級生のお母さんが見つけてくれましたが。 よほどショックな事があったのか… 自分の部屋の中の物の場所がわからなくなったり… 下の子が食べてるお菓子を一緒に食べようとしてみたり お風呂入ったのに、また同じ服を着てみたり… さっきは部屋に様子見に行ったら着替えて学校に行こうとしていました。 まだ夜だから、朝起こすからパジャマ着替えて寝なさいって布団に入るとこまで見届けたましたが
2025/6/8 22:52
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娘さんの様子が急に変わり、家出までしてしまったとのことで、とても心配で混乱されていると思います。
まずは家出の再発を防ぐため、しばらくは娘さんの行動に目を配り、夜間の外出や危険な行動がないか注意してください。鍵の管理なども気をつけてください。
理由を急に聞くと、娘さんが閉鎖的になるかもしれません。「最近何か大変なことあった?」「ママはいつでも味方だよ」と声をかけ、話したそうなら耳を傾けるようにしましょう。
娘さんの行動にショックや罪悪感を感じるかもしれませんが、あなたが悪いのではありません。思春期は子どもの心が複雑になり、親でも気付かない悩みを抱えることがあります。今は「安全」と「サポート」に集中をしましょう!
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ASD.ADHD
人の大事な物の区別はしにくいものですか?
診断はされていませんが、ASD(仮定)だと
動物(ペット)を雑に扱いますか?