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- 3歳
こんばんは。
お家のお手伝いをしてくれたり、ママやお姉ちゃんの真似をするなんて愛に溢れてますね!とても素敵なお子様だなと思いました。
発語が少ないのですね。コミュニケーションを取ろうとする意欲はあるようですが、言葉の理解はいかがでしょうか?
うちには自閉症の子供がいますので、ざっと気になるものがないか書いておきますね。
・発語が少なく、かつ言葉の理解も遅い
・気持ちを伝えたり、関わろうとする意欲が少ない
・喜怒哀楽が少ない
・視線が合わない
・癇癪がある
・こだわりが強い
・注視が難しい
・気持ちの切り替えが苦手
・体幹が弱かったり、手先の不器用さがある
人によって特性は様々ではありますが、多く当てはまるようなら3歳健診や病院でご相談なさってもよいかと思います。
まねっこが上手であったり、何とかコミュニケーションを取ろうとしていたり、ご家族との愛着形成もあったりと様子見でもよいかもしれませんね。ただ言葉が遅れ気味ではあるので、民間の療育を検討するのも一つの方法かと思います。発達障害の診断がなくても通っている子は大勢います。言葉のやり取りから、身の回りのことや学習的なことも含めて丁寧にたくさん教えてくれるのでとてもありがたいですよ!
ご友人に指摘されたとの事ショックですね💦専門家でもないとは思うのであまり気にされなくてもいい気はしますが、もうすぐ3歳健診?があるかと思うので聞いてみてもいいかもですね。
ただ言葉が遅いだけで自閉症を疑うのは違うかなーと個人的には思います🥹
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小学校3年の子供の男の子なのですが、なかなか落ち着かなくて、何年生で落ちつきますか
2025/3/2 20:50
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こんにちは!
うちのコはASDとADHDの診断のある子なのですが、ぺぺママさんのお子さんは親からみて「落ち着きがないな〜」と思っていたり、グレー(ADHD傾向がある)と言われていたり、すでに診断があったり、どの程度なのかはわからないのと、ADHDがあったとしても、その程度の幅は人それぞれなので一概には言えませんが、
ADHD持ちの我が子の場合がご参考になれば☺
うちの場合は小3年〜5年くらいが1番キツかったですね。
それは本人の落ち着きの無さがピークと言うより、学校や周囲の友達との兼ね合いで1番軋轢がでやすい時期だったんじゃないかと。
小1、2はやんちゃで騒がしくしても、まだ幼いからね、とある程度許されます。でも中学年になると周りはそろそろ大人しく聞き分けの良い子になっていて、先生もそれを期待してくるので、落ち着きのない本人は先生に怒られたりして辛くなってくる・・・
そうするうちに、本人自身が成長して落ち着いてくるのが6年生辺りで、そうすると何とか落ち着いて行動できることも増えてきて、周囲も楽になってきました。
落ち着きのなさは、成長につれ確かに薄まってきます。うちの場合は小6で「楽になったな」と思いました。
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小学高学年の娘が居ます。塾へ行きましたが、アスペルガーでは?!と言われ戸惑ってます。 調べれば調べるほど、娘と旦那が症状が似てます。とても仲良しです。 他にも子どもいますが、その2人とは性格が違います。 どの様にして病院へ行くように言えばよいでしょうか?
2025/3/2 20:42
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おはようございます。
ふーあすママさんは突然そのようなことを言われ、きっと戸惑っていらっしゃるだろうなとお察しします。ただ、塾の先生は勉強を教えるプロであって、発達のプロではありません。まずは、学校の先生にご相談されるのが一番かなと思いました。集団生活の様子や困りごとがあるかどうか、また発達相談すべきかどうかを相談されるといいかもしれませんね。また、同時にご本人とも、「集団行動をすることに関して困り感を感じていたり、人に合わせることへの疲れがないかどうか」を話し合ってみてもいいのかなと思います。もしあれば「周りの方からのすすめ」ということで、病院の発達相談に一緒に行かれるといいかもしれません。が、高学年ともなるとご本人が嫌がるケースも多いので、なかなか難しい面がありますよね。ご主人が力になってくれればいいのですが…。きっと似たケースをよくご存知だと思うので、スクールカウンセラーに相談するのも一つの手かなと思います。
もしもご主人が特性をお持ちだとしたら、きっとこの先大きな力になってくれるはずです。ご主人とも話し合いをされ、発達相談の際には付き添ってもらえると安心ですよね。
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もうすぐ3歳になる男の子がいます。
掃除の手伝いや食器の片付け、お姉ちゃんやママのマネも出来てます。
ただ、ママ、パパ、ねえね、あいうえお、アンパン(マン)、バイパイキンしか喋れません。
後は、指さしや表現、行動でこちらが把握する形です。
自閉症ではないかと友人に指摘され、心配です。