
- 3歳
こんにちは。
言葉の理解はあるものの、発語が少なめなんですね。3歳健診ではどのように言われましたでしょうか?親としては、早くお子様にたくさん言葉が出て欲しいですよね。
3歳健診時、言葉の理解があれば様子見となっているかもしれませんが、民間の療育事業所を検討されてもいいかもしれません。民間の事業所では、診断がなくても療育を受けている子はたくさんいますよ。発語を促すのはもちろん、人とのやり取り、気持ちの切り替え、身の回りのことなどを細かく丁寧に教えて下さります。(と言っても、すでに受けられているようでしたら、余計なことを申し訳ありません🙇♀️)
言葉のこと年齢が上がるにつれて不安になりますよね。私はもうすぐ4歳になる発達グレーゾーンの息子がいます。
2歳の頃まで、発達の特性があるのに加えて発語もほとんどなく、ママパパなども言えなかったです。専門の先生に相談した時には言葉が出なくてもこちらが話している意味がわかっていれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました。意味がわかっていても3歳半頃を超えても発語があまりない場合はなにか問題が隠れていることもあるので、児童精神科、耳鼻咽喉科、医療機関などを受診した方が良いと言われました。
息子は2歳過ぎた時から発語が増えてきてあるときから爆発的に言葉が増えてきました。もうすぐ4歳の今現在は会話もたくさんできますし昔では考えられないほどめちゃくちゃおしゃべりになりました。でも発達障害の特性は変わらずあります。
本当に言葉の発達はその子その子で違ってきますよね!!
りおさんも不安なようでしたら、専門機関などに相談してみたりしながら、あまり無理させずリフレッシュしながら育児されてくださいね!
発語が遅くて気になっています。 もうすぐ2歳ですが、パパやママも言いません。気に入っている、「バイバイ」「かんぱーい」の2つは言えます。 なん語の時期がとってもながく1歳くらいからずっとオリジナルのなん語を、ゴニョゴニョ話していて、自分では話している気になっているようですが、全然何を言っているのか分かりません💦。 どう言葉を教えていけばいいですか? あとどこに相談したらいいのか、何か通ったりして、発語を促すような事をする場所があるのか教えて欲しいです。
2025/5/21 16:35
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ご返信ありがとうございます
健康なのは何よりでよかったです(*^^*)
絵カードについてですが意外と100均で使えそうなものがあります
かるたとか絵合わせカード、知育用のコーナーなどにいろいろあったと思うのでよかったら参考までに
まだまだ小さいと破ったり壊したりというのがどうしてもあると思うので、手ごろなものが気兼ねなく使えるのかなと
ネット上でも自分で絵カードを作れるサイトがありますので絵カード作成と入れて検索してみるといいかも(自分で撮った写真と自分の入れたい文字を名刺サイズなどに入るように調整してくれてダウンロードできるところがあってもちものに使っています)
指示なのかただの会話なのかというところがわかっているのならやることが言葉でわからないだけなのかな?とも思いますしその場合絵カードもそうだしものを見せてこれを着るよとか言ってあげるとわかりやすいかもとは思います
そもそも会話の延長線上と思っていて何かアクションを起こす必要がないと思っているのかというところもちょっと気になった点でした
ものを渡してここに入れてねって言えば入れれるのなら会話と指示の違いが分かっているのかなとは思うんですけども
実際上の子がそうだったけど覚えている歌を抑揚なく言って練習していたことがありました(会話じゃなかったので返答しても答えが来なかった)
同じものを一緒に見て例えばバナナと言ってお子さんがなんていうかで対応表みたいなものを作ったら少しヒントになっていくかなと思いました
すでにやってたらすみません💦
対応表を使った会話ができてくるとどうも言葉っていうのは自分が気ままに口から出す音だけの遊びじゃなくて相手にこちらの意思を伝えるのに役立つらしいぞということに気がついて伝わる言葉を覚えてくれるきっかけになっていくかもしれません
本当に何がきっかけになるかわからないけどずっと一緒にいてくれる人が気にかけてくれているというのがなんだかんだ言って一番大事なんかなと
細かく書いちゃいましたが本当にやれる範囲で用意してみてやってみて、できなくても別にいいけどってスタンスで親子で楽しく生きていられればよしという感覚であんまり気負わずにお互い楽しく育児ができるといいですよね
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子供とコミュ力を高めて欲しい方法ありますか?
2025/5/17 13:55
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我が子もコミュニケーションの苦手さがあります。
一方的になりがちで相手の思いを聞くことよりも、まず自分の思いが強く出てしまうので家ではしょっちゅう弟とケンカになりますし、幼稚園時代は相手に折れてもらったり機嫌を損ねて拗ねたり怒ったりしていました。
また割と誰とでも話す事ができるので、そういった面ではコミュニケーション力高いなと思うこともあります笑
療育先ではイラストで描かれた場面を見て「今この子はどんな気持ち?」と考える課題をやったり、ふわふわ言葉とちくちく言葉を考えて、使う言葉を考えるなどしています。
コミュニケーションは数をこなすことが1番の近道でしょうから、急がば回れじゃないですけどたくさんの人とたくさんコミュニケーションをとることが大切でしょうね。
5
言葉の理解は出来てるものの
発言が少ないです
周りの人は3歳になると沢山
話すと言われましたが中々
話さず……